• ベストアンサー

作曲ソフトについて

Allegro 2005かBand in a Box Windows版(Ver.14) のどちらを購入するか迷っています。 ちなみに、自分はまったくの作曲の素人です。。。 よろしくお願いします!!

• zoom2
  • お礼率88% (23/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harukka
回答No.7

SOL2にはソフト音源S-YXG50が付属していますので大丈夫です。 以下特長(マニュアルより) コンピューターのCPUパワーを使って発音する、ソフトウェアタイプの音源(ソフトシンセサイザー)です。外部音源を接続しなくても、パソコン本体とこのソフトウェアのみでコンピューターミュージックが楽しめます。GMシステムレベル2、XG、GSの各フォーマットに対応しており、リバーブ11タイプ、コーラス11タイプ、バリエーション43タイプのエフェクトを備えています。 最大同時発音数は128音ですが、一つのソングに対して複数のS-YXG50を使用することにより最大同時発音数を増やすことができます。 ちなみに私は外部音源として、シンセサイザーとシーケンサーを使っています。どちらもYAMAHAです。 最後にご忠告! あまりDTMにはまり込むと、瞬く間に部屋は機材で溢れ、同時にお金は瞬く間になくなっていきます(悲劇)。 外部音源のことはしばし忘れましょう・・(笑)

zoom2
質問者

お礼

ありがとうございます! おかげで疑問が全部取れました! ほどほどにDTMにはまります。(笑) いままでありがとうございました!

その他の回答 (6)

• harukka
回答No.6

詳しい違いは↓でご覧ください。 簡単に言うと、オーディオトラックと編集に強いのがSOL2です。 ご希望が固まってきたとのことですが、参考になってよかったです。 ・・で、基本的なことを一つ補足しておきます。 音源についてですが、MIDIの基本はGM(GeneralMIDI)で、ごく一般的にどの機種でも世界的に共通するものです。 YAMAHAがこれを基本に独自に開発したものがXG規格で、XGworksやSOL2が得意としているものです。 一方、Rolandが開発したGS規格は、似て非なるものです。 SMFでパソコンの音源を鳴らしているうちは構わないのですが、 将来、シンセや外部音源等、拡張していくときにはMIDIという世界統一規格にも、 組み合わせによっては指定した音色と違った等の不具合が出ることもご承知置きください。 勿論、GMで鳴らせば問題ありませんが・・。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/xgwstw/comparison.html
zoom2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、harukkaさんはどんな外部音源を使われていますか? あと、パソコンの音源ではあまり良くないのですか?

• harukka
回答No.5

SONARは使ったことありませんが、オーディオループ系なので、 ↓の「live」と似ているのではないかと思います。 実際にビデオの説明を見て感じをつかんでください。 なお、先程紹介したSOL2も無料のお試し版がありますので、 実際に試してみるのが良いと思います http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/index.html で、体験版をDLできます。

参考URL:
http://www.dtmm.co.jp/sp/archives/2005/08/dawlive5.html
zoom2
質問者

お礼

ありがとうございます!! もう、買うソフトを絞りました! YAMAHAのXGworksかSOL2なんですが・・・ SOL2は少し高いのです・・・ そこで、質問なんですが、XGworksとSOL2の違いは何でしょうか?? お願いします!

• harukka
回答No.4

No.1です。 YAMAHAではXGworksとSOL2を使ってきましたが、SOL2は 1.MIDIとオーディオが一緒に扱える 2.鼻歌がそのまま音符に変換される 3.自動伴奏がつけられる 4.ソフト音源も付属していて編集等もできる 5.ちょっと操作が複雑かも? というようなものです↓ http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cmp/sol2/index.html 予算を僅かにオーバーするかもしれません(4万弱?) KAWAIのは、スコアメーカー5というもので、 スキャナーで楽譜を読み取って、すぐにその通り演奏してくれるものです。 ピアノの弾けない私には救世主です! バージョンが上がるごとに精度が増して、 ほとんど楽譜通りに演奏しますし、後から手直しも勿論可能です。↓ http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/ お試し版もありますのでどうぞ。 これもちょっと予算を超えますが、zoom2さんが学生さんならアカデミック版でOKですね。 以上、私が長年使っているもので慣れているので使いやすいです。 他のメーカーでもいろいろ出していますので、あれがいいこれがいいと、 使う人によって評価も様々ですが・・、一例として参考になれば幸いです。

zoom2
質問者

お礼

ありがとうございます! なんか、いろいろ調べていたらほしいものがたくさんでてきました・・・ SONAR HOME STUDIO 4というのはどうなんでしょうか?

• harukka
回答No.3

No.1です。 この2つの中からの選択で言えば、zoom2さんがギターを弾けると言うことと、入力楽器がないということですので、 コードの打ち込みを使っての自動伴奏作成(作曲)に強いBand in a Boxがお勧めではないかと思います。 遊べます! 真面目な作曲(?)ならAllegroでしょうか・・。 No.2さんが仰るように、将来的にはギターやボーカルの生音をオーディオミックスしたり、 それこそ鼻歌で入力できるもの(YAMAHAやRoland。BBMは?)や、 楽譜があればスキャナーで読み取って即演奏してくれたりするもの(KAWAI。Allegroも可かも?)など、 高機能のものがほしくなるかもしれませんが、それなりにいい値段していますし、操作も難しくなってきます。 あとは、予算とPCスペックとの相談ですね。YAMAHAとKAWAIは実際に使っていますので、ご質問があればどうぞ。

zoom2
質問者

お礼

ありがとございます!! 自分は、ギターを弾くことはできるのですが、コード進行やコードのつけ方がわかりません・・・ 予算は3万~3万5000円ですね。 harukkaさんが使っているYAMAHA、KAWAIのDTMのこともできれば教えてくださいますか!?

回答No.2

harukkaさんの言う通り、ご質問の内容だけではzoom2さんの希望される回答のできる方はいないと思います。 Allegroは楽譜作成を得意とし、Band In a Box(以下 BBW)はアレンジを得意とするので回答者としてはどういうアドバイスをすれば良いのか、zoom2さんの考えがわからないのだと思います。 私はAllegroではありませんが、以前必要に迫られて楽譜作成ソフトを使ったことが有り、BBWは現在参加しているバンドにドラムがいないためドラムを主体としたアレンジに使っているので、経験から言わせてもらいます。 ご質問から察するところzoom2さんは、作曲の経験は無いけれど音楽が好きで鼻歌でメロディーくらいは作れるといったところでしょうか? 私もいくつか作曲らしきことを経験していますが、初心者にとって難しいのはメロディーに自分が合うと思えるコードとアレンジを付けることです。 その点では、アレンジを得意とするBBWをお勧めします。 但し、BBWは本人の意図とは関係なくある程度自動でアレンジするので、慣れてくると細かい編集のできるソフトが欲しくなります。 後、ソフトをある程度覚えるまでは教えてくれる人が近くにいると心強いので、楽器屋で使い方を教えてもらう条件で購入するのも良いかも知れません。自分一人で使いこなせる人もいますが、大変です。途中で挫折しないためにも、近くに頼れる人がいると良いと思います。

zoom2
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを参考にしたいと思います。 BBWは鼻歌で作れるのでしょうかね?

• harukka
回答No.1

zoom2さんが、これらのソフトを使って何をしたいのかが重要です。 作曲がしたいのでしょうか、楽譜の作成・プリントアウトでしょうか、楽譜の読み取りでしょうか、 バッキングの作成でしょうか、楽譜の演奏でしょうか。 また、入力機器(MIDI楽器など)はお持ちでしょうか、楽器は何をどのくらい弾きこなせますか、現在の音楽環境はどうでしょう。 ・・と、いろいろな条件に合ったものがありますので、 現時点でのアドバイスは難しいものがあります。 もう少し詳しい補足があれば、回答しやすくなると思いますよ。

zoom2
質問者

お礼

補足の所に書いてしまいました・・・ 補足内容は ・作曲したい。 ・MIDI機器はありません。 ・ギターをだいたい弾ける。 です。  よろしくお願いします。 それと、回答ありがとうございます。

zoom2
質問者

補足

箇条書きで・・・ ・作曲したい。 ・MIDI機器はありません。 ・ギターだいたい弾ける。