• ベストアンサー

夫の実家とのつきあい

ayaka55の回答

• ayaka55
回答No.6

お正月早々から大変でしたね。義理の家族との付き合いはどこでも悩みの種ですね。 snoopy1110さんが、ご自分のことを幼稚だとか、未熟な人間、ダメ嫁だとお書きになっているのが気になりました。 人それぞれいろいろな考え方があり、付き合い方もいろいろです。どちらが正しく、どちらが間違ってるというものでもないでしょう。 あまり思いつめないで下さい。自分さえ耐えれば上手くいく、なんて思っていたら、心がつぶれてしまいますよ。 お互いの常識を押し付けあってもムダです。 嫁姑関係なんてこんなものかぁ~やっぱりねぇ~なんて笑いながら、隙を付かれない様に上手く立ち回って、自分の心は自分で守ってください。 そうそう、泣き落としでも、理論武装でも、力ずくでも、なんでもいいので、夫を味方につけておいたほうがいいですよ。

snoopy1110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、人それぞれ育ちも違うし全て同じっていうわけにはいかないですよね。 夫婦だってもともとは他人なわけですし^^;。 何だかすごく説得力のある文章でした。 そして救われました。 去年のお正月バトルがあって旦那の実家に頭を下げに行った時、義父に『〇〇さん(私の旧姓)ちにはそこの家のやり方があるんだからウチと合わなくても当然だ」って言われたことがあります。 義父は気を遣って言ってくれた一言なのかもしれませんが、どうもあの人の言い方は半分馬鹿にしているようなため息まじりの諦め口調なような気がして素直に受け止められなかったのを思い出しました(苦笑)。 お気遣いありがとうございます! 夫を味方につけて頑張ります!!