OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

最小化・最大化・閉じるボタンが0,1,2に

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186982
  • 閲覧数59
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 42% (6/14)

ソフトのインストールしたときにに失敗したのか?
最小化・最大化・閉じるボタンが0,1,2の表示になってしまいました。チェックボックス、スクロールバー矢印の表示も、へんなんですが。たぶんレジストリーの値が書き変わってしまっているのでしょうが、どのたか再インストールしないで、元に戻す方法をご存知の方いませんか。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 67% (36/53)

この現象は、フォントキャッシュの破損で起こります。 この類の質問は、いっぱいあります。 「フォントキャッシュ」で検索したら、100件以上ありました。 解決方法は、参考URLのサイトをご覧ください。 ...続きを読む
この現象は、フォントキャッシュの破損で起こります。
この類の質問は、いっぱいあります。
「フォントキャッシュ」で検索したら、100件以上ありました。
解決方法は、参考URLのサイトをご覧ください。
お礼コメント
urk

お礼率 42% (6/14)

あわてて、投稿してしまいました。
最大化ボタンで探したら結構ありました。
投稿日時 - 2001-12-18 17:19:42

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

urk さん、こんにちは~☆♪ フォントキャッシュの破損が原因だと思います。 「Windows」では良く発生するトラブルですのでご安心を。。。 『Safeモード』で再起動すると、たいていは直りますが、 直らない場合は、下記のURLをご参考にして下さい。 【Safeモードの方法】 起動時に『F8』を押す→ 起動モードの選択メニューが表れる→SafeModeを選択する (機種 ...続きを読む
urk さん、こんにちは~☆♪

フォントキャッシュの破損が原因だと思います。
「Windows」では良く発生するトラブルですのでご安心を。。。
『Safeモード』で再起動すると、たいていは直りますが、
直らない場合は、下記のURLをご参考にして下さい。

【Safeモードの方法】
起動時に『F8』を押す→ 起動モードの選択メニューが表れる→SafeModeを選択する
(機種によっては、『F8』以外の場合もありますので、取扱説明書をご参考にして下さいませ。)

【Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界】

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
【Windowsの右上の文字化け処理】

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=152828

【TrueType フォント・キャッシュが破壊される】
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/J053/7/06.asp


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 47% (51/107)

この質問は過去なんども出ていますよ 多分フォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損でしょ 下記URLに対処方法載ってます ...続きを読む
この質問は過去なんども出ていますよ

多分フォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損でしょ

下記URLに対処方法載ってます
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 22% (2/9)

普通に使っているうちに、デスクトップのアイコンがおかしくなったり、フォントが横を向いてしまうことがあります。ウィンドウの最大化や閉じるボタン([_][□][×])も特定のフォント (Marlett) で表示しているため、最大化ボタンが数字などになった場合にも適用されます。 これは、Windows のアイコン情報やフォント情報を一時記憶しているファイル(キャッシュファイル)が破損しているためなので、以下 ...続きを読む
普通に使っているうちに、デスクトップのアイコンがおかしくなったり、フォントが横を向いてしまうことがあります。ウィンドウの最大化や閉じるボタン([_][□][×])も特定のフォント (Marlett) で表示しているため、最大化ボタンが数字などになった場合にも適用されます。
これは、Windows のアイコン情報やフォント情報を一時記憶しているファイル(キャッシュファイル)が破損しているためなので、以下の作業でこのファイルを消して下さい。再起動するとキャッシュファイルが自動的に再作成され、不具合が修正されます。

1.エクスプローラを起動します。
2.[表示]-[フォルダオプション] をクリックします。
3.[表示] タブをクリックし、詳細設定で「すべてのファイルを表示する」にチェ ックして「OK」します。
4.エクスプローラで Windows フォルダーを開きます。
5.ttfCache ファイルを削除します。(フォントがおかしい場合)
6.ShellIconCache ファイルを削除します。(アイコンがおかしい場合)
7.Windows98 を再起動します。

また、Safe モードで起動した場合も、これらのキャッシュファイルを再作成しますので、同じ効果を得ることができます。キャッシュファイルを手動削除した場合、メモリー上のキャッシュが書き戻されてしまい回復できないケースがあるため、Safe モードで再起動したほうが確実に回復できます。

この障害に関する、より確実な回復方法や詳細な情報は、「フォントトラブル対処法とフォントの限界」を参照してください。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さ ...続きを読む
ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ