OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ニキビ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186970
  • 閲覧数92
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (81/113)

僕は中学時代からニキビがなおりません。色々な市販されている薬や洗顔を買うのですが、あまり効果がありません。なにかお勧めのニキビ薬や洗顔、治療法を教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (1/2)

私もニキビで困っています。
特に冬は治りにくいんですよね。
私の場合は、近所の皮膚科に行きました。
そしたらちゃんと処方箋をしてくれて、薬をもらって今使っています。
前よりも良くなったと思います。
電話だけでもしてみたらどうですか?
(有料かもしれませんが)

洗顔の方法は良く聞く話ですけど、
(1)ぬるま湯を使う。
36℃~37℃位の温度。水だと、汚れが落ちない、お湯だと、余計な皮脂まで落ちてしまいよくないそうです。
(2)洗顔料は良く泡立てる。
もともと泡で出てくる洗顔料も打っています。それだと楽でいいです。市販されている泡立てようのスポンジのようなものを使ってもいいかも。
(3)指のはらで、優しくクルクル円を描くようにマッサージ。
毛穴の汚れが良く落ちます。優しく肌をなでるように。
(4)よーーーーく洗い流す。
肌に洗顔料が残らないように丁寧に洗い流す。このときに肌をこすらないようにする。もちろんぬるま湯で。
(5)タオルでポンポン拭く。
清潔なタオルを使いましょう。このときもこすらないように。

・・・・私がしている洗顔法はこんな感じです。
蒸タオルや、湯気を顔に当てるなどして毛穴を開くのもいいそうです。
結構有名な洗顔法ですので、やってみてください。
食べ物にも気を使うといいと思います。
(油っぽいものをあんまりとらないようにするなど・・・。)
冬はなかなか治りにくいので、気長に頑張ってみてください。
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

冬って直りにくいんですか。初耳!根気よく正しい洗顔をしていこうと思います。
投稿日時 - 2001-12-20 14:49:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (11/26)

にきびができるには原因があります。
皮脂の分泌過剰・毛穴のつまりや汚れ・不摂生など。
これを薬でとめてしまうと、老廃物が体内に蓄積され、健康状態が悪くなります。

一番よいのは老廃物を出し切ってしまうことです。
これはなにも顔から出す必要はありませんので、よく水分を取って、尿から排泄するだけでもかわってきます。
また、下の方の洗顔方法もよろしいと思います。
できることなら、朝はぬるま湯のみの洗顔をお勧めします。
夜のみ、洗顔フォームなどをおつかいください。

しっかりとぬるま湯でパッティングして、やさしく洗ってあげるだけでも、薬に頼らず治療できます。
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

水をたくさん飲むのもいいんですねー。今日から試してみます。
投稿日時 - 2001-12-20 14:47:26


  • 回答No.1

TOPページで「にきび 治療」と入れて検索するとたーくさん(!)Hitしますので参考にしてください。

皮膚科でステロイドを使用しない病院を選択して受診されては如何でしょうか・・・?
これもTOPページで「ステロイド 病院」と入れて検索するとHitしますので、その中の回答で全国の病院を紹介しているサイトを見つけて参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

病院って手があったか!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-20 14:52:28
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

半年ほど前にしつこいニキビができて、いっくら洗顔しても治らなかったのですが、ビタミン剤を飲んだらウソみたいに治りました。
名前は忘れてしまいましたが、ドラッグストアで「ニキビに効くやつ」と言って出してもらいました。
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

ビタミン剤ですか。今一応飲んでいるんですが、お店の人に聞いてかってみようかなー。
投稿日時 - 2001-12-20 14:45:02
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/2)

エバメールのゲルクリームがかなりいいですよ。油分、アルコール、界面活性剤は全く入ってません。洗顔クリームもです。私も高校からにきびが治らなくって、このエバメールのゲルクリームと洗顔を使ったらきれいになおりました!!!今までいろんな高価なものも試しましたがどれも値段がたかく、長続きせず・・・・。でもこれなら値段もそんなに高くないし、簡単だし、気持ちが良いし、最高ですよ。ぜひ、使ってみてください!!無料サンプルがもらえるのでまずは試してみてください!!
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

エバメール?初めて聞いた名前ですねー。無料サンプルがもらえるということなので頼んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-20 14:43:19
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/47)

ニキビの原因はいろいろありますが、
洗顔は無添加の石けんをオススメします。
市販の洗顔料は、合成界面活性剤なので、
それにかぶれてニキビになっているかもしれません。

東急ハンズなどに売っています。
洗顔は浴用石けんで充分。ひとつ130円です。
西友の環境優選というシリーズにもあります。
試してみてください。
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

無添加石鹸ですか。さっそく買って試してみます。
投稿日時 - 2001-12-20 14:41:12
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

今は何歳くらいなのでしょうか?
中、高校生くらいでしたら、皮脂分泌によるものが多いので
洗顔に気をつける程度でいいと思いますよ。
ただ、ある程度、大人になってからも続く場合は
一度は皮膚科で診察してみた方がいいと思います。

皮脂分泌によるニキビでしたら
前の方のアドバイスにもありましたがシャボン玉石鹸でもいいですし
炭の石鹸・クロロフィル配合がいいと思います。
炭石鹸で一番おすすめなのは「ファラオ」というものです。
炭の配合が多いんです。無添加です。

洗顔の仕方には特に気をつけてくださいね。
ニキビができている人は、フェイスブラシを使用したり、
手で必要以上に力をいれて洗ったりしてることが多く
それで余計に治りを遅くしていることがあります。
たくさん泡を作って、優しく洗うようにしてくださいね。
毎回絶対におすすめしているのが「洗顔ネット」です。

ノブからでている、ニキビのお化粧水は、消炎効果の高い
成分が入っています。添加物も入っていません。
もう試していたらごめんなさい。

あと、大人のにきびでしたら、「活性酸素」
つまりストレスが大きく関係してきます。
ビタミンC配合のお化粧水で、改善された例もたくさんありますよ。
少し高価なのですが・・・。
お礼コメント
the-pan

お礼率 71% (81/113)

ありがとうございます。無添加石鹸など試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-20 14:39:50