OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

洗濯乾燥一体型マシン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186967
  • 閲覧数459
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

アメリカのアパートに住んでいますが室内に洗濯機、乾燥機がなく
不便なので、日本国内で発売されている洗濯機自体が洗濯終了後
乾燥機に早代わりする機械をさがしています。値段、洗濯の性能、
時間、洗濯容量、乾燥時間など教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

アメリカのアパートにお住まいで、日本国内の洗濯機をわざわざ飼わなくても、アメリカの洗濯機をお買いになればいいのでは? 「ホームアローン」でも、洗濯機はそのまま乾燥機になっていましたが・・。 ...続きを読む
アメリカのアパートにお住まいで、日本国内の洗濯機をわざわざ飼わなくても、アメリカの洗濯機をお買いになればいいのでは?
「ホームアローン」でも、洗濯機はそのまま乾燥機になっていましたが・・。
お礼コメント
dreamhome

お礼率 80% (4/5)

どうもありがとうございます。
置き場所のスペースが無い、電源が115Vしかきていない。
キャスターつきの日本製を探している次第です。
それと排水管がきていないのでキッチンのシンクに直接
排水できればと考えています。
投稿日時 - 2001-12-19 05:03:07
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (156/380)

ここ http://www.famidigi.com/ctlg/htm/wsh.htm で比較するのが良いでしょう。 大体、日本国内での実勢価格は13万~20万くらい、 時間は容量によって大きく変わり、ナショナルの場合、洗濯から乾燥までで1kgなら1時間強、4.5kgで4時間だそうです。東芝はワイシャツ4kgで170分とのこと。 ほとんどのものが乾燥容量の方が洗濯容量より少ないので、乾燥まで ...続きを読む
ここ
http://www.famidigi.com/ctlg/htm/wsh.htm
で比較するのが良いでしょう。

大体、日本国内での実勢価格は13万~20万くらい、
時間は容量によって大きく変わり、ナショナルの場合、洗濯から乾燥までで1kgなら1時間強、4.5kgで4時間だそうです。東芝はワイシャツ4kgで170分とのこと。
ほとんどのものが乾燥容量の方が洗濯容量より少ないので、乾燥まで自動で使う場合には乾燥容量しか洗濯できません。

洗濯層は確かナショナルと日立が通常の縦型のものを出していると記憶しています。他のメーカーはドラム式(従来の乾燥機のような形)だったと思います。

洗剤は以前ドラム式の場合は専用洗剤が必要でしたが、最新の製品はドラム式でも通常の洗剤が使えるようです。

我が家でも購入を検討しましたが、サイズがちょっと大きく、スペース的に置けなかったのであきらめました。
お礼コメント
dreamhome

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
こちらのコインランドリーには巨大な洗濯機と乾燥機がありますが、
以前使ったところ、日本で買った下着、ズボンが約20%も
ちじんだことがあり、それ以来使っていません。
その点日本の製品は小回りが利き良いとおもっています。
電気代、水道代は日本に比べるとかなり安いので安心です。
洗濯容量は小物を洗うには4kgでも十分まにあいます。
ただ、 一体型の方がセパーレート型に比べて故障しないかと
しんぱいですが!
投稿日時 - 2001-12-19 05:25:23
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 55% (10/18)

アメリカで使うというと、日本の洗濯機をアメリカで買うということですか? それとも日本で買って輸送するんですか? 国内で発売されているってあるから、そうなのかな。どうやって持っていくのだろう……。輸送料とか……。 それはともかく、アメリカでは、アパートでも、共同洗濯場なんかは地下にあったりしますよね。普通の家でも、置き場所がフローリングなんてことはまずありませんよね。 そこへ行くと、日本の ...続きを読む
アメリカで使うというと、日本の洗濯機をアメリカで買うということですか?

それとも日本で買って輸送するんですか? 国内で発売されているってあるから、そうなのかな。どうやって持っていくのだろう……。輸送料とか……。

それはともかく、アメリカでは、アパートでも、共同洗濯場なんかは地下にあったりしますよね。普通の家でも、置き場所がフローリングなんてことはまずありませんよね。

そこへ行くと、日本の製品は、日本の住宅事情を考えて作りますから、確かに、自室に洗濯機を置きたいのなら、日本製品のほうがいいでしょうね。

と言いますのも、ドラム式と呼ばれる洗濯機が、なぜ今まで、日本に浸透しなかったかの理由が、そこにあるからです。

つまり、一般的に、ドラム式は、振動、音が大きく、重量があり、しかも、場所をとる。前の回答者の方も、サイズで諦めたとおっしゃっていますが、それらの欠点を克服しないことには、日本ではこのタイプは売れない、と各メーカーは考えていた。
しかし、洗濯機の容量が増えるにつれ、汚れ落ちが悪く、洗濯物が絡まり、水を沢山使う攪拌型のものに比べ、節水ができて、汚れ落ちが比較的よく、洗濯物が絡みにくいドラム式の製造を考えるようになりました。そのため、開発に当たっては、静音からはじめ、とにかく日本の住宅事情に合うものを開発してきたのです。前述のスペースの問題も、各社工夫して、改善しています。

一方、ナショナルは独自の道を歩み、遠心力洗濯機という、従来の攪拌槽のままで、節水、汚れ落ちのよさ、洗濯物のからみにくさ(傷みにくさ)を実現するものを開発してきました。ナショナルは、ダブル滝洗いという、攪拌型洗濯機において水を縦に回転させるという方式を、初めて導入したメーカーです。
現在の遠心力洗濯機は、それに加え、「乾いちゃう」機能を、これも攪拌型で初めてつけました。

しかし、この「乾いちゃう」機能は、あくまで、日本人が「お日様で乾かしたい」というキモチを優先したものです。
洗濯物は、「だいたい乾かす」なら、1時間もあれば乾くのですが、「完全に乾かす」には数時間かかるものなのです。だいたい乾かして、あとは干す、というのが、この種の洗濯機の基本構想です。もちろん、完全に乾かすこともできますが。

ドラム式もこの点は一緒で、完全に乾かすなら、日本人がよくやっているように、ふとん乾燥機に、洗濯物用のフード(みたいなもの。通信販売で売ってる)を取り付けて、その中で洗濯物を乾かすと、早いし、洗濯物がくしゃくしゃにならないし、gooです。

なお、ドラム式のもう一つの欠点は、洗い忘れた衣類を洗濯の途中で入れられないことです。

それから、攪拌式での乾燥はナショナル先発、他メーカーは後追いと書きましたが、汚れ落ちに関しても、遠心力方式に対抗して出した感は否めず、イオン式など色々出ていますが、あまり際立ったものはないようです。ですから攪拌式なら私の個人的オススメはナショナルです。

ドラム式の日本における先発は、うろ覚えですが、シャープあたりだったと思うのですが、こちらに関しては、先発後発はあまり気にしなくてもよさそうです。いずれにせよ、音、振動、重量、サイズに関して、特に注意してお選びになると良いと思います。
補足コメント
dreamhome

お礼率 80% (4/5)

詳しい説明ありがとうございます。
よくわかりました。
騒音振動、弱点はカタログにも表現されていません。
各社比較表があればいいのですが、
ちょっとむりでしょうか?
布団乾燥機と組み合わせて使うというのは
非常にいいアイデアですね。
こちらでは洗濯物を家の外に干すことは禁じられています。
窓、ベランダに干すことが出来ません。
投稿日時 - 2001-12-20 02:25:21
お礼コメント
dreamhome

お礼率 80% (4/5)

私のアパートには洗濯機置き場、電源、排水、排熱フックアップが無いので、
大家には内緒で小型洗濯乾燥機なら大丈夫かなと思って探し始めました。
アメリカの製品は大容量の機械しか見かけません。
店の人に聞いてもそのようなものは売っていないとの返事です。
多分製造していないのではないでしょうか。
こちらには、トップローディング(攪拌式)と、フロントローディング(前面のふたを開けて横から洗濯物を入れる)の洗濯機があります。
こちらのひとはそれにスニーカーやら、毛布、タオルなどなんでも
ぎゅーぎゅーに詰めて洗うのをみかけます。酷使しています。
投稿日時 - 2001-12-19 05:42:45
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (16/52)

シャープの洗濯乾燥機を使っています。この製品はシャープでは発売終了していますが、実はElectroluxのまるまるパクリです(パクリだったので売るのをやめたのかも...)。 ということで、Electroluxのほうならアメリカで売ってるのでは? うちの家も排水管がきていないのでいろいろ検討した結果この洗濯機ならキッチンに排水できる!(ふつうの洗濯機は上むきには排水できないのです)ということで購入し ...続きを読む
シャープの洗濯乾燥機を使っています。この製品はシャープでは発売終了していますが、実はElectroluxのまるまるパクリです(パクリだったので売るのをやめたのかも...)。
ということで、Electroluxのほうならアメリカで売ってるのでは?

うちの家も排水管がきていないのでいろいろ検討した結果この洗濯機ならキッチンに排水できる!(ふつうの洗濯機は上むきには排水できないのです)ということで購入しました。もう3年目ですが今の所ご機嫌に動いています。しかし上向きに排水させてるので無理がかかってるかなぁとは思いますが。

汚れ落ちも悪くないと思いますよ。容量は乾燥は3k、洗濯のみだと6kだったとおもいます。でも無理矢理突っ込んで乾燥までさせてしまいますが....(笑)時間はけっこうかかりますねぇ、3時間強かな。

新しい機種だと改良されてるんでしょうが、これに関していえば振動はすごいです。脱水時には地震の様です。耐震ボードをかませば結構防げますが、もし大家さんが階下にすんでるとかならまずいかもしれないですね。あとめちゃめちゃ重いので古いアパートなら床の心配もしたほうがいいかも...
お礼コメント
dreamhome

お礼率 80% (4/5)

ありがとうございます。
シャープのマシンに似たものをさがしてみます。
重量がかなり重いと床が抜けないかしんぱいですが!
振動と騒音が少ないのを期待します。
投稿日時 - 2001-12-20 02:21:59
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (450/1205)

日本の現行のドラム式洗濯乾燥機・縦型洗濯乾燥機ともにポンプ排水ができるものはありません。シャープもES-WD741を最後にポンプ排水をやめてしまいましたので、日本製は床面の排水口に流すように設置しなければなりません。  ドイツ製などビルトインにも対応したものではポンプ排水のものが多くありますが、日本製の縦型洗濯機のように軽くはなく本格的な設置が必要です。
日本の現行のドラム式洗濯乾燥機・縦型洗濯乾燥機ともにポンプ排水ができるものはありません。シャープもES-WD741を最後にポンプ排水をやめてしまいましたので、日本製は床面の排水口に流すように設置しなければなりません。
 ドイツ製などビルトインにも対応したものではポンプ排水のものが多くありますが、日本製の縦型洗濯機のように軽くはなく本格的な設置が必要です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ