• 締切済み

macからxpでリモートデスクトップで

現在、xpとmac10.3(液晶imac)を所有しています。 しかしxpのモニタが故障してしまいました。 そこでmacからxpをリモートデスクトップで操作したいのですが、xp側のIPがBIGLOBE接続時に勝手に割り振られるので接続先IPを知ることができません。 BIGLOBE接続時にxpからipをテキストに吐き出し自動的にメールしてくれたら助かるのですがそのようなソフトって無いでしょうし… 何かいい方法有りませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

mac と WindowsXP は、ルータを使ってインターネット環境を共有しているのではないでしょうか? そうだとすれば、Biglobeから割り当てられるグローバルIPアドレスをルータが持ち、mac と WindowsXP にはルータが発行するプライベートIPアドレスが割り当てられています。この場合ならば、BiglobeのグローバルIPアドレスを知る必要はなく、WindowsXPに割り当てられているプライベートIPアドレスこそを知る必要があります。 方法1 ルータの機種にもよりますが、おそらくブラウザ経由でDHCPサーバ機能がどのマシン(のNICのMACアドレス)にどのIPアドレスを配っているかを参照できるのではないかと思います。 お使いのルータのマニュアルなどを参照してみてください。 方法2 MacOS X なのでターミナルとしてシェルが使えると思うのですが、そこで arp -a とか入力すると、MacOS がつながっているネットワーク内で動いているコンピュータのIPアドレスとMACアドレスの対応表が表示されます。これをもとに WindowsXP のマシンの IP アドレスを見つけることができると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/309ipuse/ipuse.html

• asuca
回答No.1

BIGLOBEにはどういった回線で接続しているのでしょうか? というかMacとLAN接続仕様としているのでルータ内蔵のモデムを使った物を使っているんですよね? それだったらルータのDHCPサーバから取得するのではなくIP固定にすればいいかと思うんですが。 たとえば192.168.1.3とかのIPアドレスが振られるような物だったら192.168.1.50とかにしておけば他とかぶることはないでしょうから。