• ベストアンサー

Xが起動しない。

ノートPCにソラリス9をインストールしました。 正常に起動したのですが、 ネットに繋ぎグローバルにPINGは打てるものの、 DNS(リゾルバ)が動きません。 リブートしてみたところ、Xまで起動しなくなりました。 両方解決したいのですが まず Xを起動を修復したいのでsys-unconfigで再設定したいのですが、コマンドログインの仕方がわかりません。 どうすれば出来ますでしょうか。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Xの設定をやり直すのでしたらsys-unconfigではなくkdmconfigではないでしょうか? リゾルバの設定は、/etc/resolv.conf と /etc/nsswitch.conf を見直してみてください。 コマンドログインは、Xの起動が失敗した後に出てくるlogin: というプロンプトにrootと入力してEnterを押し、password: の後にパスワードを入力すれば入れると思います。

denza
質問者

お礼

X起動失敗でloginまでもどりません。 なんどインストールしなおしてもXが立ち上がらなくなりました。 ノートにソラリスって愛小問題で難しいですね。 NICが認識したと思えばXが立ち上がらず。 全部うまく動作してもスペックがたらず。 FEDORA含め試行錯誤のすえあきらめてvine Linuxにしました。 軽くて快適です。