• ベストアンサー

DWG→TIF一括変換 (フリーソフト)

お初です。 DWG(DXF)をTIF形式に一括変換できる フリーソフトを探しています。 「Acrobat PDFWriter」のように、 ファイルにリダイレクトする方法 でも可です。(ウィンドウズ限定) 現在、フォトショップ&アクロバットリーダ の使いまわしで変換しています。 手作業で(汗 良いソフト、方法がありましたら よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォトショップ&アクロバットリーダでどうやって変換してあるのかよく分からないのですが、 直接一括で、というのは、フリーで、という条件じゃ難しそうですね。 DWGを扱ってあるということはAutoCADはお持ちなんですね。 Atc_Print http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se356225.html?site=n とPDF出力ソフトを組み合わせれば、一括でPDFへの変換は可能ではないでしょうか。 # 私はAutoCADは持っていませんので未確認です。 フリーのPDF出力ソフトは クセロPDF http://xelo.jp/xelopdf/xelopdf/index.html PrimoPDF http://www.primopdf.com/ などがあります。 あとは、Photoshopでバッチ処理すれば、PDF→TIFFの一括変換はできるのではないでしょうか。 # お持ちのPhotoshopのバージョンがわかりませんけど。

tateisu
質問者

お礼

明けまして アドバイスありがとうございます。 ごめんなさい。 現在フォトショップは使っていません。 (以前は、DWG(DXF)→BMP→TIFだったので) バッチ処理の存在忘れてました(照 アクロバットでバッチして、かなり楽ちんです。 標準でTIF形式抽出シーケンスも用意されていて 嗚呼、お恥ずかしい限り。 ●改善経過レポート  ・DWG→TIF一発変換をしたい  ・AUTO CAD LT 2000i使ってます  ・アクロバットリーダ5.0使ってます  ▼改善前 変換方法  (1)Atc_Printで一括出力(pdfに)  (2)アクロバットで1FileづつTIF変換  ▼改善後 変換方法(softbankHawksさん提案)  ・(2)項についてバッチで行う     ※バッチ登録方法      ・ファイルメニューから       →バッチ処理       →バッチシーケンスの編集       →新規シーケンス       →ダイアログにて、シーケンス名登録       →コマンド選択       →TIF形式で画像を抽出       →「OK」  ★改善残件  ・DWG→PDF変換時に、   保存FileName指定を、   1file毎に指定する必要があり、   PCから離れられません。   工数が処理量に比例します。 以上ありがとうございました。 尚、改善残件について、 提案ありましたら宜しくお願いします。