• 締切済み

DWGからP21への変換について

DWGからP21への変換について AutoCAD(dwg)からV-nasを利用して、P21形式に変換する作業を一括変換で行っています。 dwgのモデル空間では、基点(図面の左下)の座標が0,0の状態で変換を行った際、なぜか 基点が全く違った場所にずれてしまいます。 今までも同じ作業は何度も行ってきましたが、こんなことは初めてで、V-nasの設定もいじったりしていません。 原因がわからず困っています。枚数も多いので、一括で変換したいのですが、 何か設定などありましたら、教えて頂きたいです。 因みに、使用ソフトはAutoCADは3D 2008           V-nasは13.20です。

みんなの回答

• intelli
回答No.1

DWGですが、モデル空間の作図基点が0,0とは限りません。 作図する人により異なることが多いです(我社で処理しているものの場合は、ほとんど)。 そういう時は、レイアウトが作成できていればいいのですが、できてないことのほうが多いです。 同じような図面でも作図する人のより、尺度もばらばら。 一括変換は、全てに適応するのは、むずかしいと思います。

runa0401
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデル空間の図面枠の左下は0,0です。 基点が0,0とは限らない、と回答頂いた分はちょっとよく分からなかったのですが。。。 ドラッグアンドドロップで、図面をV-nasで読み込んだらきちんと基点が合ったのですが、 一括で変換すると、出来なかったのです。 今まで、DWGで基点が0,0になっていれば一括変換しても問題なかったです。 今回は、一括変換してV-nas側で後から基点を移動させました。 とりあえず、全て変換出来ましたので、ありがとうございました。