• ベストアンサー

酔っぱらって迷惑行動の乗客で飛行機の出発が送れた場合

こういうニュースを見たのですが、迷惑な客がいたものです。 http://www.asahi.com/national/update/1230/SEB200512290010.html 酔っぱらって携帯電話の使用を止めず、やっと止めたら今度はタバコをぷかぷか。しまいには強制的に飛行機から降ろされたそうです。 これで出発が1時間遅れたということですが、それで法的なことを質問させて下さい。 1)泥酔状態で乗務員の指示に従わない場合、搭乗自体を拒むことは出来ますか。出来るとしたら、この場合、搭乗券は払い戻しするのでしょうか。 2)先日乗った飛行機で、携帯の電源は必ず切るように。使用を止めない場合、最高30万の罰金を申し付ける、とアナウンスがありました。 今回降ろされた人にこの罰則が適用されるのか興味があります。どういう法律で、適用が可能かどうか教えて下さい。 3)今回降ろされた人には、日航は損害賠償を請求出来ると思いますが、最高どの程度の額が請求可能でしょうか。 また、こういうものは保険で補填されるものかどうかも(一般論として)教えて下さい。 4)「最短距離で大急ぎで行きます」とアナウンスがあったそうですが、実際問題としてこういう選択は可能なんでしょうか。 常に可能な限りの最短距離を飛んでいるものじゃないんでしょうか。燃料代なんかにすごく差がつくと思います。 管制塔の指示通りににしか飛べないと思うんですが、多少の融通はきくものなんでしょうか。 それともこれは、パイロットのリップサービス(またはジョーク)ですか? 5)1時間待たされた乗客はずいぶんやきもきしたと思うのですが、これは不運だったと諦めるしかないんでしょうか。 大事な会議に遅れたような場合も、不可抗力でしょうか。降ろされた客に損害賠償を求めることは可能ですか、また、これは個人でやるしかないですか? 気になって正月どころではない(笑)のでどなたかお願いします。

noname#84897
noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

1.払い戻しはありません 2.航空機内における安全阻害行為等の禁止・処罰規定を定めた改正航空法  平たく言えば航空法です。 http://www.mlit.go.jp/koku/kinaimeiwaku.htm 3.運行がされたのですから150万円程度、保険ではカバーされないでしょう 4.リップサービスです。 到着順位、機がターミナルへ着く順番などを優先してもらう事がができる程度です。 5.あきらめるしかないですね。 商談などに遅れた場合には、その客に損害を請求することは可能です。 http://www.asahi.com/international/update/1230/009.html イギリスから大西洋のリゾートまで行く途中の小島で降ろされた人もいるみたいです(^^;

noname#84897
質問者

お礼

あけおめ、ことよろ。 簡潔にお答えいただいてどうもありがとうございました。 ゼイタクを言いますと、150万という数字、根拠のあるものならそこんとこお聞きしたいです。 イギリスの事件、私も読みました。ただこっちはチャーター機だと書いてあったので、機体も小さくて(離着陸がラク?)降ろしやすかったのかなと。 でも、よくそんなこと出来ましたよね~。機長の英断に拍手。相手も懲りたでしょう。

その他の回答 (1)

  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.1

日本航空のサイトを参考に。

参考URL:
http://www.teikokyo.gr.jp/info_040205_sikou.html
noname#84897
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。拝見しました。 罰則が強化された法律が「改正航空法」ということはわかりました。 罰金も上限50万らしいこともわかりました。 実際の運用について、参考までに知ることが出来たらと思います。

関連するQ&A

  • 飛行機内で安全阻害行為をした人に賠償請求できますか

    先日、国内線の飛行機に搭乗したときのことですが離陸前に、ある乗客が、足元の手荷物を座席の下にいれるか、荷物棚に入れるよう客室乗務員から再三注意をうけました。その乗客は指示に従わず、客室乗務員に逆切れして、荷物を投げつけたり、離陸前なのに席を離れ客室乗務員に食ってかかっていました。 飛行機は誘導路で止まったままで、したので後続機も同じように誘導路で停止しているようでした。20分間くらい、もめたあと客室乗務員は警告書なるものを発行して、最後通告らしきものをしたらその乗客は素直に着席し、飛行機は離陸しました。飛行機の到着がこの件で遅れましたが、この場合、この乗客に対し、飛行機が遅れたことによる時間的損失や着陸後タクシーを使わざるを得なかった等の金銭的損失の損害賠償請求をしたら、認められますでしょうか?

  • 飛行機の搭乗で

    飛行機にのるとき、チェックインして、 荷物検査をして搭乗口に向かいますが、 先日、着いたのがギリギリの時間で その便の客は私が最後だったみたいで 荷物検査を終えた後、いきなり 「搭乗口までご案内します。」といわれ その飛行機会社のお姉さんと搭乗口に 行きました。 質問なのですが、 飛行機に乗るときに、誰がどこにいるとか いう事は全て飛行機会社の人に 把握されているのでしょうか?

  • 飛行機の出発時間についての見解をお願い致します。

    先日数回飛行機に乗りました。 いずれも時刻表に書いてあるのよりも 15~5分程度機体がプッシュバックをして 動きました。 早く全員が搭乗すればそれだけ早く管制塔の指示のもとに 動けるのは知っていますが 飛行機の時刻表というのは飛行機がどの状態の時に 出発と定義しているのでしょうか? 私の理解は、ドアが閉まる時間ですが・・・ 他にタイヤが動き始める時間とか エンジンを始動する時間とかあると思いますが どれなんでしょうか? また到着時間についてもよろしくお願いします。

  • 飛行機のいろいろな質問

    飛行機によく乗るようになったのですが疑問に思うようなことがあり、詳しい方に教えていただきたいと思い質問しました。 1. 飛行中に多少揺れても落ちることはないのはわかっているのですが、やはり揺れが大きいと不安になり、もう乗るのやめようかなと思ったりもします。 そもそも飛行機って乱気流でどのくらい大きく揺れることがあるんですか?たぶん自分が今まで経験した以上に今後の搭乗で揺れることもあると思うんですが、たとえば一瞬で10mくらいガクンッと落ちたりすることはあるんでしょうか? また乱気流で近年の旅客機が墜落することはあるのでしょうか? 2. 以前、飛行機の操縦席のドアを開くツマミと、飛行機のロール?のツマミを間違えて操作し、飛行機が真横に倒れた事件がありましたが、旅客機ほどの大きな機体でもアクロバティックな飛行をしても高度と速度が出ていれば墜落することはないのでしょうか? 3. よく飛行機の出発が遅れる理由として使用機の到着の遅れが原因になることがありますが、この前遅れた時に「使用機が到着後すぐに燃料追加して車内清掃して約20分で搭乗できる」とアナウンスがありました。待合室で待っているとたしかに使用機が目の前の駐機場に到着して客が降り、その20分後に搭乗しました。 飛行機って一度飛んだら点検ってしないんでしょうか?以前にエンジンを取り替えたりもしていたのでいちおう見ているとは思うんですがどのくらい点検しているのでしょうか? 4. 着陸時にドスンと着陸することがありますが、どうやらそれはわざとやっているようですね。 それにしても飛行機の車輪ってどんだけ強度が強いんだ!?と思うほどですが、あの巨体にあの細い車輪って、何かすごく革命的な合金で作られているんでしょうか? 5. 着陸時に羽の後ろ側が開きますが、あれは羽で受けた空気を下側に向けて流しているんでしょうか? よく鳥が水面に着地するときの羽の格好に似ているなと思うんですが、着陸時に浮力?を上げるために羽で受けた空気を地面に向けてぶつけるような感じなのでしょうか? こんな疑問ですみませんが、一つでも結構ですので教えてもらえたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 飛行機に医者が乗っている可能性は

    映画や、テレビドラマを観ていると、飛行機の中の場面で、急病人やケガ人が出て、スチュワーデスが、「お客さまの中に、お医者さまはいらっしゃいませんでしょうか?」と機内アナウンスすると、 かならず、「わたしは医者です。」 と名乗り出る乗客が出てきますが、 あれは、現実的なシーンと考えてよいのでしょうか。 つまり、飛行機の乗客の中に、医者がいる可能性は、100%に近いのでしょうか? どんな飛行機にも、ほぼ必ず医者が乗っていると考えて、まちがいないでしょうか?

  • 飛行機で預ける荷物の中に携帯電話

    こんにちは。 飛行機に乗る際、預ける荷物(スーツケース等)の中に 携帯電話を入れていて、電源を切り忘れてしまった場合は どうなるのでしょうか? 預けるカウンター等ですぐにチェックが入って (電源の入った携帯等があることがすぐにわかって) その場で電源を切るように注意されるのか、 あるいは、 預けた後に別の場所でチェックが入り アナウンス等で呼び出されたりするのか、 あるいは、 全く気付かれずにそのままの状態で飛行機に積まれてしまい 電源が入ったまま離陸~着陸~荷物受取…となってしまう 場合(可能性)もあったりするのでしょうか。 やっぱり普通は、預けた後~搭乗前にアナウンスで 呼び出されたりするのでしょうか…?

  • これ本当の話なんでしょうか?

    飛行機を遅らせてしまった原因となる個人が特定出来る場合 その飛行機が遅れたことで不利益を被った人がいた場合 (商談をふいにした,親の死に目に会えなかったetc) 損害賠償を請求されるというのは本当のことなんでしょうか? ・・・実は過去に搭乗口に出発時刻ぎりぎりに駆けつけたところ,その飛行機が バスで搭乗口から飛行機まで送ってもらうタイプだったため,それがために 15分くらい遅らせたことがあるのですが,その話を友達にしたら 上記の話を言われたのです.

  • 飛行機を乗るまで

    今回初めて1人で飛行機に乗ることになりました! 今までは親と乗っていたので、手続きなどは全て任せっきり・・・ もう5年以上乗っていないので飛行機に乗った記憶はうる覚え程度。 チケットの予約はしました。 私はまだ未成年で、クレジットカードを持ってないので郵便局で振込をして数日後に「航空券申込確認書」と「チケットお客様控」と書いてあるものが届きました。 控えには2次元バーコードというのがついているのですが、これはどういう風に使うのでしょうか? これをどういう風にすれば搭乗券がもらえるんですか? 同じような他の質問している人の回答を読んでもいま一つ分からず、チケットを入れれば出てくると書いてあったりするのですが、そのチケットとは「チケットお客様控」のことでしょうか・・・? 一応飛行機はエア・ドゥで 羽田→千歳です どうか教えてください!!

  • 電車の人身事故で飛行機に乗り遅れ、賠償請求できる?

    先日4月5日成田空港行きの京成上野線の人身事故でカナタ行きの飛行機に乗り遅れました、京成線に損害賠償の請求ができますか? どうか、知恵を貸してください!!

  • 飛行機乗るのに詳しい人

    数週間前に飛行機に乗りました。 搭乗券は探しましたがありませんのでどうやら捨てたようです。 飛行機は電話で予約したため、領収書もみつかりません。 記憶が曖昧なのですが、電話予約の場合、名前で予約して、当日チェックインの際、名前をいってお金を払うだけで、搭乗券を買った記憶なのですが、どうでしょうか。 電話予約の時でも領収書その他何かもらってたのでしょうか? また飛行機に乗った証拠となるものがほしいのですが、飛行機会社に電話すればネットで証拠となる何かもらえるのでしょうか?