OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンパ腺がはれた病気はなんだったのか教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186866
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

小学五年のときだったと思いますが、喉のリンパ腺が(右のあごの下だけ)いくつものこぶがだんだんの山を作ったように腫れていて、血液検査を何回も(毎月)受けていました。
痛みはなかったと思います。
虫歯ではなかったです。
腫れていたところは少し熱帯びてました。
血液検査で何かわかりませんが、数値の多さを気にしてました。
一年半ぐらいで腫れもひき、病院に行くのもいつしか終了したようです。
私の記憶ではそれで終わってしまったのですが、母に聞いても何だったのか?言いたくないのか答えが出てきません。
母は元看護婦だったのですが、病気をしてから記憶があいまいになり覚えておりません。
この病気がわかる方教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「リンパ節が腫れるって」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui.htm
(注意すべきリンパ腺腫脹)
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/00koujyousenn.htm
(甲状腺と頚部リンパ節,頚部疾患へのご質問)
この中で該当症状のリンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
mitu0417

お礼率 79% (23/29)

今現在私は甲状腺が腫れており、過去にリンパ腺の腫れたこととなにか関係があるのか否か、心配しています。
MiJunさんの教えてくださったことを参考にして、もう少し私なりに勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 19:51:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

リンパ節自体は感染症一般で腫れますし、頚部ということであれば、咽頭炎など多く想定できます。しかし、あえて想像して。累々と腫れる…から考えると

『伝染性単核球症』EBウイルス感染症

とっさに思いつくのはコレです。

内科も耳鼻科も専門外ですので参考まで。
お礼コメント
mitu0417

お礼率 79% (23/29)

早めの回答をありがとうございます。
私なりに調べましたがどれも納得いかず、shu_sさんの言われるものがそうかなと、ひとまず安心し納得しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 19:40:33