OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

重量税

  • 困ってます
  • 質問No.186859
  • 閲覧数204
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (317/1440)

今回自動車を廃止することになったのですが、自賠責保険は廃車照明を持っていけば保険会社から戻ると聞きました。ところで重量税は全く戻りがないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

自動車を廃止するときの重量税の戻り(自動車重量税の還付)は現行法ではありません。

現在、自動車整備振興会や全日本トラック協会など業界団体が還付制度の立法化の要望を出していて、自民党でも今後の検討課題とされています。

自民党税制大綱にて
「自動車重量税については、使用済み自動車の不法投棄防止及び自動車リサイクルの促進の重要性に鑑み、使用済み自動車が適正処理された場合のインセンティブ措置について、立法措置を含めた自動車リサイクルシステムの整備と併せ、課税趣旨や執行等も含めた幅広い観点から引き続き検討する」
補足コメント
3419696

お礼率 22% (317/1440)

良くわかりました、ところで自動車税は(今年度)前所有者が当時払っているのですが、この場合当時の所有者もしくは私どちらに戻ってくるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-19 00:57:41
お礼コメント
3419696

お礼率 22% (317/1440)

よくわかりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-21 02:57:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

重量税が廃車にすると戻ると言うのは聞いた事無いです
但し自動車税は返ってきます
お礼コメント
3419696

お礼率 22% (317/1440)

有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-19 00:56:51
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 重量税は車検のときに納めることになっていて、車検時に車を所有していることに対して課税されていますので、月割とかの考え方はありませんので、還付制度がありません。

 一方、自賠責や自動車税は、2年間というような期間を限定して、その間の税金を課税していますので、廃車手続きにより月割計算されて還付されることになります。
補足コメント
3419696

お礼率 22% (317/1440)

良くわかりました、ところで自動車税は(今年度)前所有者が当時払っているのですが、この場合当時の所有者もしくは私どちらに戻ってくるのでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-19 00:53:30
お礼コメント
3419696

お礼率 22% (317/1440)

よくわかりました。有難うございます。
投稿日時 - 2001-12-21 02:56:21