• ベストアンサー

元夫の親・兄弟に年賀状

今年7月に離婚しました。 義母とは離婚後も連絡を取っているので年賀状を出そうと思いますが、元夫の兄弟にも出すべきでしょうか。 奥さんとは時々メールのやり取りがありますが、兄弟とはまったく連絡を取っていません。 気持ち的には出さないでおこうかと思いますが、 出すのが常識だ!となれば出しておこうかな・・という感じです。 今現在、住所を印刷しているところです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

常識については解かりません。 結婚で得た係累親族は、離婚によって失うものだと 思います。 出さない方が良いと思います。 今後新しい出会いがあった場合 過去の人達とのかかわりは、できるだけない方が・・ 子供さんがいらっしゃって、そのかかわりが絶てなくても それは、本人に任せて、ご自分は、静かに見守る そんな配慮が必要だと思います。

その他の回答 (3)

• pool_
回答No.4

旦那と縁を切ったのですから、その親族とも縁が切れます、それが離婚というものです。 常識では、縁を切った者に対して縁をつなぐ賀状は出しません。 ですから、年賀状を出すのは非常識な行為となります。

• mil
回答No.3

離婚間もない今を考えると 何も支障がないですが、 今後 質問者さん・元旦那様が再婚された場合 それぞれの新しい結婚相手の方は あまり気持ちのいいことではないかも知れません。 なので 気を遣って出すほどでもないと思いますよ。

• zorro
回答No.1

出さないでおこうかと思っているならば、出す必要はありませんまた、連絡を取っていないなら出す必要はありません。