• ベストアンサー

元夫の親・兄弟に年賀状

今年7月に離婚しました。 義母とは離婚後も連絡を取っているので年賀状を出そうと思いますが、元夫の兄弟にも出すべきでしょうか。 奥さんとは時々メールのやり取りがありますが、兄弟とはまったく連絡を取っていません。 気持ち的には出さないでおこうかと思いますが、 出すのが常識だ!となれば出しておこうかな・・という感じです。 今現在、住所を印刷しているところです。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

常識については解かりません。 結婚で得た係累親族は、離婚によって失うものだと 思います。 出さない方が良いと思います。 今後新しい出会いがあった場合 過去の人達とのかかわりは、できるだけない方が・・ 子供さんがいらっしゃって、そのかかわりが絶てなくても それは、本人に任せて、ご自分は、静かに見守る そんな配慮が必要だと思います。

その他の回答 (3)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.4

旦那と縁を切ったのですから、その親族とも縁が切れます、それが離婚というものです。 常識では、縁を切った者に対して縁をつなぐ賀状は出しません。 ですから、年賀状を出すのは非常識な行為となります。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

離婚間もない今を考えると 何も支障がないですが、 今後 質問者さん・元旦那様が再婚された場合 それぞれの新しい結婚相手の方は あまり気持ちのいいことではないかも知れません。 なので 気を遣って出すほどでもないと思いますよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

出さないでおこうかと思っているならば、出す必要はありませんまた、連絡を取っていないなら出す必要はありません。

関連するQ&A

  • 元夫の御両親のお葬式・・どうするの?

    離婚した元夫の御両親のお葬式はどうしたらいいのでしょうか? ふと考えてしまい、常識的にどう行動したら良いのかと思い質問致しました。 (私の両親は既に他界の為、自分と照らし合わせる事が出来なく・・) 知識が無いのでご伝授願います。 元夫との間には小学生の子供がいます。 ・小学生になった頃から毎年夏休み3日間程度、年末年始に3日間程度子供のみ交流あります。 (その際子供は元夫も暮らす御両親宅にお泊りしています) ・御両親と私との交流は離婚後ありません。(電話なども含め) ・元夫の弟の奥さんとは仲が良かった事もあり、子供が元夫の所へ遊びに行く際は『今年もそちらへ遊びに行きますので宜しく』という様なメールや近況報告程度は今でもやり取りしています。 (離婚後は奥さんとも会っていないのでメールのみです) 離婚後はこの様なお付き合いなのですが、もし御両親にご不幸があった場合、どう行動したらいいのでしょうか?

  • 彼女の元夫の親の死

    お世話になります。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 私、男、バツイチです。 交際2年の彼女も同じくバツイチ、成人した子供がいます。 彼女の元夫は再婚しています。 彼女は元夫と共に会社を経営しており、離婚後も元夫と仕事の関係は続いております。 彼女の子供達も父親との親子関係は良好です。 先日、彼女の元夫の母親が亡くなりました。 離婚したとはいえ、縁のあった方の死なので、お参りに行ったり通夜、告別式に出席するのには疑問はありませんし賛成です。子供は血縁者なので当然ですが。 ですが、彼女は亡くなってから葬式が終わるまでの間、毎日訪問して親族と同じような行動をしていました。元夫の今の奥さんとの関係も悪くないようなので問題ないのかも知れませんが、現在交際している私の気持ちとしては、ちょっと行き過ぎな気がするのですが…。 そのことを指摘して以来、彼女からは連絡がきません。私の器が小さいのかもしれませんが。 こういう場合、ケースバイケースだと思いますが、皆さんの意見を(感情的な部分も含めて)聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 元夫が忘れられません・・・

    セックスレスで1年以上前に離婚しました。 元夫はそれでもいいと離婚を拒否していたのですが、 私はいつか後悔すると思い、離婚を決めました。 離婚後も、仕事の関係で元夫とやり取りしていますが、 夫婦のころと全く同じように優しく、何も変わらず仲良く接してくれます。 離婚後、彼氏もつくりました。再婚を考えての本気の恋愛でした。 でも・・・元夫以上に愛せる人はいませんでした。 私が悪いのですが、どうしても元夫と比べてしまい・・・ 離婚して気づきました。 あんなに優しくて、私の良いところも悪いところも認めていて、 まじめで誠実で・・・こんな人はもういない。 離婚しないと将来後悔する・・・という判断は間違っていたのではないか。 本当は、元夫を失った今、後悔してるのではないか・・・そう思うことがあります。 離婚届にハンコを押してくれたときの元夫の顔が頭から離れず、 ずっと苦しい思いをしてきました。 たぶん、離婚したことを後悔しています。 でも、元夫とは、もうセックスできないです。 だから、「離婚してよかったんだ」と思うようにしていますが・・・ ・・・心の中で、また夫婦になりたい・・・家族になりたい・・・ そう思う自分もいます。 でも夫婦を継続できないと悩みに悩んで出した結論「離婚」です。 復縁を考えるのは、やっぱりおかしいですよね? それとも、失って気づいた大切な存在・・・もう一度復縁を考える 道も残っていますか?(もちろん元夫の気持ちは分かりませんが)

  • 元夫にお金を返してもらう

    元夫にお金を貸した時はお互い独身でした。借用書はありません。婚姻中、別居中何度も催促しましたが、返してもらえませんでした。県外で離れており子供も預ける所がなく法的な手続きは諦めていました。金額は少額で、52000円内訳は交通費と娯楽費です。ですが、離婚したのにもかかわらず虐待している、常識がない、浮気していた、元夫から100万借りているなど事実無根な事を元夫の家族や友人に言いふらし、私にはショートメールで罵倒した内容のメールを送りつけてきます。離婚原因は元夫の暴力にあり、子供と逃げるように離婚してきてしまいましたが離婚してまでここまでされて、もう我慢できません。私に常識がなく元夫にあるというなら貸したお金ぐらいは返して欲しいです。元夫の家族も聞く耳もたずで無視を決め込んでいます。簡単に手続きできて返してもらう方法はないでしょうか。みなさんよろしくお願いします。

  • 義母の義姉が亡くなり、年賀状をどうするべきが

    義母が義姉と呼ぶ人は、義母の配偶者(私からみて義父)の実姉でしかありえませんか? 義母の配偶者(私からみて義父)の実兄の配偶者も義姉とよびますよね? 苗字の違う、義母の義姉がお亡くなりになったと連絡がきたのですが 今年の年賀状を義実家に送るのを控えるべきでしょうか? 婿入りや離婚後の可能性もありますが、苗字が違うので義父の【結婚して籍が変わった実姉】と考えるべきでしょうし、そうなると年賀状を出すべきではないと思ったのですが・・・ちなみに結婚して一年目の年賀状です。 結婚前は年賀状を出す習慣がなかったのと、夫の親戚関係の知識がなく困っています。結婚したらきちんとしなきゃ!と思っていた矢先の事なので、対応に困惑しています。 もう一つ気がかりなのは、義母の実母(私からみて義祖母)への年賀状です。 時々文通をしているので年賀状も出すつもりでいたのですが、訃報を聞いて出すべきではないのかなと考えています。 本来なら続柄からみても喪中の範囲ではないようですが(本人からみて実子の配偶者の兄弟)、義母の実母が義実家で同居しております。 なので、元々は義父・義母・義祖母に連名で年賀状を一通書く予定でしたが、義祖母宛のみの年賀状を書くのもそれはそれで失礼だと思うのですが・・・ こういうときは多少遅くなってでも、年賀状が来るか確認してから 届いた年賀状だけ返すとかの方が良いのでしょうか?

  • 離婚した友達への年賀状

    今年、友達が離婚しました。 離婚した先の住所は今年頂いた年賀状でわかるのですが(正式に離婚する前に実家に戻られたので)、今もそこに住んでいるとも限りません。 実家なのでとりあえず届けば良いかな、と思ったのですが、問題がもうひとつ。 お恥ずかしいことなのですが、私は彼女の今の姓を知りません。あまり良い別れとは言えないとは聞いていましたし、やはり前の姓で送るのは、かなり失礼ですよね? メールアドレスを知っているので(替わっていなければ)、訊こうと思えば訊けるのですが、今年は2月ごろにその離婚報告のメールを受け取ったくらいなので、彼女が今どうしているかとか全くわかりません。 メールで訊く場合(現住所と姓)、どう言う訊き方が良いでしょうか。 また、メールが繋がらない場合、もう直でご実家に送ることになりそうですが、そうなったら前の姓で送るしかないですよね? 私は22歳で彼女は25歳、私が20歳のときにアルバイト先で知り合い、妹のように可愛がってくれた人です。ここ1年半くらいは会うこともなく、連絡は年賀状と、その離婚報告くらいです。 よろしくお願い致します。

  • 年賀状について質問です。

    こんばんは。気になる事があるので教えてください。今年結婚したばかりで、年賀状を出す人がたくさん増えました。それで今年はパソコンとプリンターはあるので、結婚式の写真と文章を載せた、シンプルな年賀状を作りました。今日のお昼に全部の印刷が終わり、宛名の印刷を始めると、義母さんが遊びに来ました。そして年賀状を見て「表も裏も機械を使って、そんな気持ちのこもっていない年賀状なら出さない方がいい。」と言われてしまいました。旦那と相談した結果、年配の方の宛名だけ手書きにしようという事になりました。でも義母さんは絶対にダメだと言います。 私も嫁いだ身なので、義母さんに従おうと思っていますが、なんか納得できません。他の人の年賀状を見ても、印刷してるのがほとんどでした。やっぱり年賀状は手書きじゃないと、失礼なんでしょうか?宛名だけでも手書きにするべきだと思いますか?意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 元夫に慰謝料の請求は可能か??

    私は今年の春先に1年半の別居の末に元夫と離婚しました。 離婚の理由は元夫が自己破産をしなくてはいけないぐらい借金があって、 「あなたに迷惑かけるわけにはいかないから離婚してくれ」と言われ、 散々悩んで離婚しました。 離婚の原因は借金だと思っていたのですが、 最近元夫のビックリするような事実を知ったんです。 私と別居後、まだ婚姻期間中にも関わらず 元夫は住民票の住所をある女性と同じにしていて、 その女性と最近入籍したという事実を知りました。 入籍したのは私と離婚したあとの話なのでどうでもいいのですが、 問題は元夫が私と別居中に別の女性と住所を一緒にしていたという事実です。 私は完全に不貞行為があったと思うのですが、 なにぶん住所が一緒だったということ以外何も証拠がありません。 写真やメールなどがあればよいのですが、過去のことなのでこれから 探偵をやとって写真を撮らせるわけにもいきません。 そこで質問なんですけど、住所が同じというだけでは不貞行為は立証できないでしょうか? 元夫に慰謝料600万円の内容証明を送りつけたんですが、何の連絡もありません。 このまま無視されるなら裁判をしようと思っているのですが、 住所が一緒という理由=不貞行為 という理由で裁判をして勝てるでしょうか? 私の希望は慰謝料600万円です。 友達には物的証拠が何もないなら難しいんじゃない・・・と言われてしまいました。 「浮気をしていたと思う」という女の勘では裁判は勝てませんか? 依頼している弁護士は「勝てる」と言うのですが、ちょっと不安です。 ちなみに別居は離婚をすることを前提とした別居でした。 こういう場合って夫婦関係が破綻しているってことだから、 別居後の女性関係で慰謝料請求は難しいんですかね? どなたかよきアドバイスをお願いします。

  • ふられた人からの年賀状

    1年半前に別れた(振られた)人から年賀状が届きました。昨年はお互い年賀状を出しましたが今年は悩んだ末、出しませんでしたが、相手から届きました。 出さなかったのはこちらが出したのに相手から届かなかったら寂しいという気持ちが正直あったのかもしれません。 もう、1月6日なのでこれから年賀状というより寒中見舞いという形か、年賀状に印刷してあったメールアドレスにお礼のメールでも出すべきか否か真剣に悩んでいます。 もう、元に戻りたいとは思っていませんがこのまま一生なにもなくなってしまうのも寂しいような気がします。 今年出したとしてもいずれは年賀状のやりとりもなくなるとは思っています。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 元夫が勝手に子供を連れ出して困ってます。

    調停離婚が成立しました。 親権は私にあります。 先日、私の知らない間に子供が居なくなり、警察に通報する事態となりました。 結局、元夫が勝手に連れ出して、遊んでいて子供は無事でした。 調停調書には「子供が父親と面会するに当たっては、子の福祉を優先し、双方が納得の上行う」という文言が記載されています。 今回の事態は、この文言に反すると思います。 このような事が続く場合、どのような法的措置が取れますか? それとも、元夫の主張通り「親が子供と遊んだらいけないのか?」ということになるのでしょうか? 常識として、親権のある私に連絡なしで子供を連れ出す(夜です)のは、ありえない事だと思いますが、その常識がなく、人の気持ちを想像できない人間である元夫に対して、どのように接していけば賢明なのでしょうか? DVや、アルコール依存、借金が離婚の原因です。 なので、あまり相手を刺激せずに解決したい思いです。 元の住まいに母子が居住しているので、元夫には住所がわかるだけに怖いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう