OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ケーブルインターネットなのに,接続できません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186830
  • 閲覧数29
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

友達からの相談です。
WindowsMEです。
急に接続できなくなりました。ページを表示できませんとでるだけで、アウトルックもIEにも繋がらないそうです。
今までの相談は見ましたが、わかりませんでしたので、対策ご存知の方、よろしくお願いします。
私も初心者で、、詳しくありません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (139/248)

モデム・・・ターミナルアダプターの故障で接続ができなくなることがあります。ケーブルインターネットを入れているプロバイダーに電話で連絡をするとモデムが正常に作動しているか否かのチェック方法を教えてくれます。

でも深夜に問い合わせるのはやめましょう。
補足コメント
yanko

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございます。
まずは。ブロバイダーに電話して、モデムが正常に作動しているか、チェック方法を聞きなさいということですね。
そのチェック方法が、3番の方の回答なのかなと、ちょっとこんがらかっていますが、いづれの方法も試してみます。
ただ、初心者が,初心者のパソコンを直そうとしているので、ちょっと無理があるのですが。。
また、解決しましたら、報告します。
投稿日時 - 2001-12-18 10:14:55
お礼コメント
yanko

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございました。無事に解決したそうです。
ただ、解決方法は、言われるままにしたので、よくわからないとのこと。
それで、申し訳ないのですが、ポイントは、どなたにしたらよいかわからず、別の方法でつけさせていただきました。
教えていただいたことに、感謝します。
この方法は、プリントアウトして、今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-18 23:08:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

ケーブルモデムに接続しているPCのネットワークカードを変えた場合
(当然PCごと変えた場合も含む)、ケーブルモデムの電源を
一度切らないといけないかもしれません。
0.PCをシャットダウンする。
1.ケーブルモデムからPCを切り離す。
2.ケーブルモデムの電源を切る。
3.ケーブルモデムの電源を入れる。
4.数十秒~数分待つ。
5.PCをケーブルモデムに接続する。
6.PCを再起動する。
でどうでしょうか?
IPアドレスはDHCPでとってくるものと仮定してます。
補足コメント
yanko

お礼率 66% (4/6)

教えていただいてありがとうございます。今から、プリントアウトした回答をもって,友達のところにいってみようと思うのですが、少し質問いいでしょうか?
PCのネットワークカードを変えた場合、という意味がわかりません。
たぶん、何もさわっていないと思うのですが、ネットワークカードを替えてないとしたら、書いていただいた事は、してはいけないということですか?
IPアドレスはDHCP、、、という意味も説明いただけたら、助かります。
投稿日時 - 2001-12-18 10:08:43
お礼コメント
yanko

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございました。無事に解決したそうです。
ただ、解決方法は、言われるままにしたので、よくわからないとのこと。
それで、申し訳ないのですが、ポイントは、どなたにしたらよいかわからず、別の方法でつけさせていただきました。
教えていただいたことに、感謝します。
この方法は、プリントアウトして、今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-18 23:07:58

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

まずネットワークに繋がっているかの確認してください
DOS画面で以下を入力してください
C:\>ping 210.143.102.145
下の文面が出れば大丈夫です。
Pinging 210.143.102.145 with 32 bytes of data:

Reply from 210.143.102.145: bytes=32 time=60ms TTL=46
Reply from 210.143.102.145: bytes=32 time=60ms TTL=46
Reply from 210.143.102.145: bytes=32 time=60ms TTL=46
Reply from 210.143.102.145: bytes=32 time=60ms TTL=46

Ping statistics for 210.143.102.145:
Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss),
Approximate round trip times in milli-seconds:
Minimum = 60ms, Maximum = 60ms, Average = 60ms
以下の文が出た場合はネットワークに繋がってい無い可能性がありますから、接続を確認してください。
Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 100 (100% loss),

因みに210.143.102.145はOKWEBのIPになりますので不要なピンはあまりしないほうがいいと思います。
補足コメント
yanko

お礼率 66% (4/6)

早速の回答、ありがとうございました。ただ、ほぼ初心者ですので、DOS画面に入力してくださいという意味がわかりません。
どこから、DOS画面にいくのでしょうか?
不要なピンはしないほうがいいと思いますというのは,何をさすのでしょうか?
よろしければ、教えてください。
質問の意味すら、よくわかっていないので、ちょっとはずかしいのですが。。
投稿日時 - 2001-12-18 10:02:54
お礼コメント
yanko

お礼率 66% (4/6)

回答ありがとうございました。無事に解決したそうです。
ただ、解決方法は、言われるままにしたので、よくわからないとのこと。
それで、申し訳ないのですが、ポイントは、どなたにしたらよいかわからず、別の方法でつけさせていただきました。
教えていただいたことに、感謝します。
この方法は、プリントアウトして、今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-12-18 23:07:08
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

うだうだ調査しても始まらなさそうですので、手短に...

> 急に接続できなくなりました。
以前は正常に使用できていたのですね?

で、あればシステムの復元で正常だったころの設定に戻してみて下さい。

方法は下記URLの [システムの復元の起動方法]の
[1.[コンピュータを以前の状態に復元します]を選択した場合] を参照して下さい。

※ メーカーや該当機種は気にしないで下さい(皆やり方はいっしょです)