• ベストアンサー

手の薬指が痛く腫れてきたのですが、どうしたらよいでしょうか?

昨日の夜、何だか手がしびれているような感じがして、手を見ると、薬指の爪のちょっと下が少し腫れて触るととても痛みがありました。爪のささくれからばい菌が入ったのかと思い、とりあえず周りにオロナインを塗ってみましたが、1日たっても、ズキンズキン痛いのと、腫れも大きくなってきました。 針で穴を開けて、腫れている部分の膿(?)を出せばよいでしょうか? これでは、大掃除もしにくいです。 どなたか教えてくださ~い!! よろしくお願いします。

• catpon
  • お礼率75% (205/271)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 そのあたりですと、ヒョウソウの可能性がかなりあります。 かなりひどい痛みが出ますので、早急に医者に行きましょう。 オロナインよりはヨードチンキなどの方がよかったかもしれません。 もう休日診療を探すよりないですが、頑張って探して行ってください。 もし最寄にやっている鍼灸院があれば、ヒョウソウならお灸の適用があります。