• 締切済み

都立高校の諸経費について。

都立高校の諸経費って、平均的にいくらぐらいなんでしょうか? 言い出したらキリがないとは思うのですが、だいたいでいいので教えてください。 私は夢を叶えたいのですが、諸事情によりあまりお金のかからない高校に行きたいです。 両親にはお金ばかり使わせてしまっています。 はっきりいって頭はいいほうではありません・・というより勉強をしてテストに望んだ事がないので何処まで出来るか解りませんが。 まだ中2で、受験は先のことなんです。でも知っていてそんはないと思います。 至らない点も多いと思いますが、ご回答よろしくお願いします。 だらだら書いてしまいましたが、知りたいのは 【都立高校の諸経費の平均(月額)】 です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninin9
回答No.3

全日制の普通科でごく普通の高校だったら、学費・会費・修学旅行積立金などで年間約20万。 制服・体育着・実習着・教科書・副教材などは高く見積もっても10万。ただし入学時のみ。 それと学校に通学する時に電車・バスを使うんだったら交通費(実費) これに運動系の部活に入ったら年間3~10万くらい 他にもいろいろあるけど、学校関連のお金なら入学して卒業するまでに 全日制普通科のごく普通の学校なら3年間で100万あれば十分な学校生活が送れると思います。 (100万とはかなり高く計算した場合です。) こんなこと聞いたら迷惑だけど、もしかしてアルバイトしてお金を親に返す(自分で払う)とでも思っているんですか? それなら大人になって働いてから返した方がいいと思います。 高校生でも奨学金は借りれるし。 思い込みだったらごめんなさい。

sennna
質問者

補足

そうなんですか。 元々運動系の部活に入る心算はないんです。 やっぱ高くかかっちゃいますよね。 国立で奨められた高校は寮費込みでした。 いえ、親に返す・・と言うのは微妙なんです。 この様なところで言って良いのかわからないのですが、病気なんです。 それも最近発覚して、症状が重くコルセットとか着用しなきゃいけなくて、その所為で大量にお金を使わせてしまってるんです。 ですから、できるだけ安いところで夢を叶えて・・って思ってるんですが・・。 ご回答有難う御座いました。

• hidamari3
回答No.2

諸費用は学校によって1年間に7-15万円くらいです。 都立の平均ではたぶん10万円くらいでしょう。 授業料と合わせれば20万円から25万円が平均だと思います。月にだいたい2万円ということです。 そして国立ですが、少しだけ安いですが学費はほとんど一緒です。1年間でも2000円くらいしか違いません。ちなみに国立の諸経費は高いです。15-20万円します。

sennna
質問者

お礼

わかりました。 ご回答どうも有り難う御座います。

• hidamari3
回答No.1

sennnaさんの考える諸経費というのは、どういう意味ですか? 月々の学費なら、都立はどこも一緒で一ヶ月11600円ですよ。これを年間で10回に分けて払えばよいことになっています。 定時制の場合には月3000円です。

sennna
質問者

補足

ええっとですね、まだ何があるかよくはわからないのですが、取り敢えず【全て】です。 寮があるのなら寮費から暖房費から授業料まで全部です。 やはり都立の方が国立より安いんですかね? 国立の方がいいと勧められはしたんですが・・。 ご回答アリガトウ御座います。