• ベストアンサー

3月の京都旅行

3月中旬~下旬に、86歳の祖母と4歳の娘、そして私(25歳女性)の3人で、2泊3日の京都旅行に行きたいと考えています。 しかし、祖母も私も京都は初めてで、分からない事が多いのです。 ガイドブックなどを見て調べ、「金閣寺」「銀閣寺」「清水寺」「三十三間堂」は絶対行きたいです。 梅の綺麗な所があったら、そこも行ってみたいです。 お茶屋(喫茶店)など、美味しいスイーツや、手頃でおいしい昼食など、お勧めの所がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 そして、1泊目か2泊目どちらかは、滋賀県の雄琴温泉「びわこ緑水亭(びわの風)」に宿泊したいと思っております。(露天風呂付き客室に泊まりたいため) 初日に京都駅に着くのはPM1時~2時の予定です。 最終日は、PM1~2時には京都駅から新幹線に乗り、帰路につきたいと思っております。 この条件のもと、どのようなルートで、回ったら良いでしょうか?? ちなみに86歳の祖母はかなり元気なお年寄りで、畑仕事とかガンガンやってる感じの人なので、あまり激しくないプランなら、問題ないと思います。祖母にとって、生涯最初で最後の京都旅行になると思うので、満喫させてあげたいです。 いろいろ質問してしまいましたが、皆様ぜひともアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.1

あくまでも私ならということで。 1日目は京都駅に着いたら三十三間堂に行きます。 そして東山のホテル(と勝手に決めてますが)に入り、清水寺に行きます。 京都東山花灯路(http://www.hanatouro.jp/)の期間中であります、3月11日(土)~3月21日(祝)は清水寺の夜の特別拝観を行っております。 折角、この季節に京都に行かれるのでしたら足元は悪いかもしれませんが、通常のものよりいいと思います。 2日目は北野天満宮(http://www.kitanotenmangu.or.jp/)に行きます。北野天満宮は梅の名所です。 そして金閣寺に行って銀閣寺をまわって雄琴温泉に行きます。 3日目はあまり時間がありませんので駅の近くがいいと思うので、東寺とか二条城と言った駅から離れていないところならいけると思います。 おすすめスイーツですが高山寺近くにある洛匠(http://www.rakusyou.co.jp/)か 祇園にある京きなな(http://www.kyo-kinana.com/)の2店挙げておきます。

karin25
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!! なかなか良さそうなプランですね!! ところで、2泊3日分の大荷物って、持って歩くしかないんでしょうかね? どっか預けられる所(コインロッカー??みたいな??)とかあるものなんでしょうか? うまい具合にそう言うとこがあるなら、このプランそっくりそのまま、回りたいな、なんて思っています。 荷物の預け場所、ご存知でしたら、是非教えて頂きたく思います。

その他の回答 (3)

  • mesh0525
  • ベストアンサー率37% (187/503)
回答No.4

#1です。 1日目は宿泊先のホテルに予め荷物を送っておくと、必要最小限に抑えることが出来ます。 もしくは京都駅でやっている、JR京都駅キャリーサービス http://www.carry-s.com/ 2日目は三条京阪まで荷物を持っていき、地下鉄の三条京阪駅のエレベーター付近(地下1階)にあるコインロッカーに預け、北野天満宮、金閣寺、銀閣寺を回り、三条京阪駅に戻り、地下鉄で山科まで行き(醍醐行きに乗ってください)、山科から湖西線で雄琴まで行きます。 もちろん、上記のキャリーサービスを使って、京都駅で受け取ることも出来ます。 3日目は下の駅構内図を参考にしていただくか、びわこ緑水亭(びわの風)からご自宅まで送ってください。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0610116
  • tsubame24
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

こんばんわ。 86歳のおばあさまも3世代の旅行とはさぞかし楽しみにされているでしょうね! さて、失礼ながらやはりご高齢ということもあり余裕をもった行程をおすすめします。全般的には下記のアドバイスの方と同意見ですが個人的な意見で言うと雄琴温泉は2泊目がいいと思います。3日目はゆっくり起床されて、お風呂に入り琵琶湖を見ながら朝食を召し上がり、ゆっくりしたご出発で湖西線で京都駅がいいと思います。話は遡りますが北野天満宮は私もオススメです。お食事は西陣の「大江戸」(北野天満宮からタクシーで1メーター)がオススメです。京都まできて「とんかつ~」と思われるかもしれませんがとてもヘルシーで、隠れた穴場です(詳細は大江戸HPの掲示板を参照してください)(アイスクリームは絶賛) 1日目は西方面(金閣寺、北野天満宮など)、2日目に東山(清水寺、銀閣寺など)を集中的に回られるのもいいかも・・・。とりあえず、3日目にはあまり予定をいれないほうがいいと思います。気をつけてお越しください。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~tonkatu/main/pe-ji/top2.html
karin25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とんかつ・・・大好きなんです私。ご紹介頂いたHP見ただけでもう・・たまりません(笑) 是非行ってみたいと思います。 アドバイスおありがとうございました。とても参考になりました。

  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.2

京都在住です。 3月中旬~下旬なら早ければ桜が咲いているかもしれませんね。 北野天満宮の梅園はきれいですよ。 北側の鳥居を出て左にいくと早咲きの桜がある平野神社があります。 うまくいけば梅と桜が同時に見れるかもしれませんね。 時期が合うかわかりませんが3月11日から21日まで 「東山花灯路」が始まります。それと同時に青蓮院、高台寺、清水寺もライトアップが始まります。 京都に着くのが1時~2時の予定なら三十三間堂に行かれてから 東山散策をされてはどうですか? ライトアップの清水寺も綺麗だと思います。 2日目に金閣寺や銀閣寺に行かれたらいいと思います。 86歳の方でも市バスばかり乗り降りするのはきついと思いますので 定期観光バスを利用するのもいいと思います。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/ お気をつけて旅を楽しんでくださいね。

karin25
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます^^ 梅と桜が同時に見れる・・・それは素敵ですね!! 北野天満宮は、絶対行きたいです!運良く両方見れたら嬉しいな・・。 アドバイスありがとうございました!非常に参考になりました!! ところで、観光する間、荷物を預かってくれる場所(コインロッカー等でも良いのですが)ご存知でしたら教えて下さると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 11月22~24日京都旅行のプランが決まりません

    今月22日から24日まで、2泊3日で両親と京都旅行に行きます。 が、この時期はどこも混んでいて移動するだけでも大変と聞いたので、 時間がまったく読めず、詳細がなかなか決まりません。 確定しているのは下の部分だけです(チケット等手配済みです) 【1日目】 14:00 京都着 15:00~1泊目の宿(京都駅近く)チェックイン 18:00 嵐山の渡月亭で夕食+宝厳院拝観 【2日目】 16:00~2泊目の宿(清水五条駅近く)チェックイン 18:00 ホテルで夕食 【3日目】 15:30 京都発 絶対に行きたい所だけを回る案として 1日目 京都駅→駅前散策→京都駅に戻ってチェックイン→嵐山→宿 2日目 京都駅→東福寺→三十三間堂→高台寺→銀閣寺→宿で夕食後→清水寺 3日目 清水五条駅→錦市場等、市街地散策 の様に考えてますが、時間的に厳しいのか余裕があるのか分かりません。 また、金閣寺にも行きたいのですが、上記日程のどこに組み込めば良いのか わからずに悩んでいます。 京都在住の方、京都旅行に詳しい方、お知恵をお貸しください。 2日目昼食のお勧めの店や、上記案に時間の余裕があるようでしたら、 お勧めの寄り道場所等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 京都旅行について。

    友人と京都旅行を考えています。 3月26日から29日の三泊四日の予定で 1日目 プチホテル京都 2.3日目 ヴィラージュ京都 に宿泊します。 高速バスで26日午後1時到着予定 帰りは午後3時までに京都駅に戻っておきたいです。 行きたい所が多く どのように回れば効率よく行けるのか教えてください。 行きたい所:二条城.金閣寺.天龍寺.仁和寺.龍安寺.北野天満宮.映画村.銀閣寺.平安神宮.金戒光明寺.清水寺.霊山歴史館.三十三間堂.壬生寺.西本願寺.東寺 またこの時期に市バスや嵐電で回っても混雑は大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 旅行で京都へ行きます☆

    北海道にすんでいますが、6月に旅行で京都と大阪を周ります。 夫の仕事の都合で2泊3日と強行スケジュールなのですが、 一日目は平等院、金閣寺、銀閣寺、二条城、清水寺、西本願寺、三十三間堂、のうち、できれば多くを周りたいと思っています。 北海道から関空に降り、宿泊は京都駅です。 距離間やどのぐらい時間がかかるかわからず、 色々な旅雑誌を読んでスケジュールを組もうにも どうやって組んだらよいかパニックです…。 どなたか良い周り方、アドバイスをお願いします…。

  • 修学旅行についての質問です(京都)

    13歳の中2の女子です。 修学旅行で京都に行くのですが、 12:30~17:50の間で 京都駅→二条城→壬生寺→三十三間堂→清水寺→旅館銀閣 というルートを バスで全部回りきれるでしょうか??

  • 10月の初めに修学旅行で京都を訪れるのですが、

    10月の初めに修学旅行で京都を訪れるのですが、 スタート・京都駅(8:30)→八木邸・壬生寺→(京都駅)→三十三間堂近く今井半念珠店(11:00~12:00)→京都駅→伏見稲荷大社→京都駅→錦市場→銀閣寺→三年坂周辺→祇園→京都駅・ゴール(20:00) のルートだと、時間的にどうでしょうか?? 一応、京都→伏見稲荷大社→京都だけJR、他は全てバスを予定しています。 ここはこの交通機関を使うといい!とか、こんなルートの方がいい!など、アドバイスありましたらよろしくお願いします。 また、スタートからいきなり銀閣寺の方がいいか迷っているのでご回答よろしくお願いします。

  • 京都旅行

    京都に旅行に行くのですが、ざっくりと行きたい所をピックアップしました。そこで旅行期間でこれらをどれぐらい回れるか又回れないのならここは遠いので外せ、またこれは絶対外すなそう言ったアドバイスがいただきたいです。 回れれば一番いいのですが、数からして厳しそうです。 期間は丸二日間 当日朝8時ぐらいから行動可で、二条城付近泊。 2日目は8時に京都駅から帰ります。 しかしこれに半日は太秦映画村に充てたいと思っています。 行きたい所 清水寺、二条城、東寺、伏見稲荷、東本願寺、西本願寺、三十三間堂、本能寺、下鴨神社、南禅寺、銀閣寺、上賀茂神社、仁和寺、金閣寺 それに無理とは思いますが、平等院、嵯峨野 実質1日半程度しかないのですがいかがでしょう? 太秦が面白くなければ1,2時間で出るかも知れませんが 効率的な観光ルートを教えてはいただけませんでしょうか?また周遊方法も。(バスチケットとかありますか?) 当方二人とも20才代ですので体力的なものは大丈夫です。

  • 京都旅行のルートについて

    こんにちは。3月3日に彼氏が日本に来るので京都に旅行に行こうと思っています。私は京都旅行は修学旅行以来です。彼氏は初めてなので京都の美しいところ、良いところを見せてあげたいと思っています。そこで、皆さんに私が考えた京都の観光レートについてアドバイスなどをして頂きたく投稿させていただきました。 私達が行きたいと思っているところはこの箇所です。三十三間堂、清水寺、金閣寺、銀閣寺、下鴨神社(流し雛)、(平等院鳳凰堂(最後の平等院鳳凰堂は時間があれば…。) 私が考えたレートです↓ 京都駅→三十三間堂→清水寺→金閣寺→下鴨神社→銀閣寺→(平等院鳳凰堂) 朝の10時位から夜の19時位までに観光したいと思っています。 このレートは可能でしょうか? 後、全てバスで回れるのでしょうか?もし回れるのなら、市バスの一日乗り放題チケットを買おうと思っているのですが。 もし無理でしたら、市バス、地下鉄乗り放題のチケットを買おうと思っています。 バスの時刻表などが分かるサイトもお分かりでしたら、教えていただけますか?

  • 京都旅行のアドバイスをお願いします!

    20代後半の女性です。今週末に彼氏と二泊三日で京都旅行に行きます。ホテルは京都の駅の近くです。初日は京都着が16時半で、3日目は15時半発のためあまり時間がありません。 行きたいところは… ・銀閣寺 ・清水寺(できれば夜間拝観)・二条城 ・三十三間堂 ・知恩院 ・広隆寺 ・平等院 なのですが、広隆寺や平等院はすこしハードですか? 金閣寺や南禅寺は以前行ったので行かない予定です。できるだけのんびり旅行にしたいのですがオススメのプランを是非教えてください。  あと、湯豆腐・お好み焼き・天ぷらでおすすめはありますか?できれば昼は2000円以内、夜は3000円以内に抑えたいです。そんなにグルメではないのでお手頃でほどほどに美味しいところであれば充分かなと思っています。よろしくお願いします。

  • 京都旅行のコースプラン・・・詰め込みすぎ?

    11月に3泊4日で大阪・京都へ行きます。 1日目は大阪、2日目は嵐山・映画村方面、3日目が清水寺・銀閣寺方面、4日目は京都駅周辺と考えています。が、清水寺・銀閣寺方面へ行くのに寄りたい場所がたくさんあり困っています。 コースプランとしては、 9:00ホテル出発~三十三間堂(豊国神社・方広寺・養源院)~清水寺~八坂神社~まつひろ商店(がまくち屋)~銀閣寺~平安神宮~17時までに本能寺~四条河原町 散策~19:00『祇園やまと』で夕食~高台寺ライトアップ~ホテル到着 このように考えています。が、詰め込みすぎ? 本能寺が17時までなのでそれまでに三十三間堂~平安神宮を廻りきりたいですが行けると思いますか? みなさんのアドバイスお願いします。

  • 修学旅行in京都のプラン

    中学校の修学旅行行くのでプランを立てたいのですが 実感がなくてよいプランが思いつきません ・朝8時半から5時まで(京都駅発 京都駅集合) ・清水寺 銀閣寺はプランに入れる ・徒歩orバス・列車 ・三十三間堂または銀閣寺で11時から13時チェックポイント(必ず寄る) ・予算は交通費1000円程度 ・全部で5~6箇所 というのですが よい観光ルートはないでしょうか? あとおいしい昼食屋も含めてプランを立てていただけると幸いです。 すみませんがお願いします