• ベストアンサー

デジカメ動画(AVI形式)の編集ソフトを教えて

デジカメで撮ったAVI形式のファイルを切り貼りしたうえで、出来ればHPに乗せれるようWindowsMediaPlayerなどで見れる形式に圧縮したいのですが、適当なフリーソフトがあれば教えて欲しいのです。 なお、この「教えて!Goo」過去の質疑応答にあったフリーソフトの「AVIUTL」は試してみましたが、WindosXPに対応していないと見えて、うまく行きませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16369
回答No.3

メディアプレイヤーで再生できるファイルを作るフリーソフトは AVI Linker (avi結合ソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se344376.html があります。使えないようでしたら又補足ください。

nara-inoue
質問者

お礼

Windowsムービーメーカーを、No.4回答者(SortaNerdさん)の方法でやってみましたら、うまく行きました。 AVI Linker もやってみましたら、動画の結合には大変便利だということが分りました。ご親切にいろいろソフトをご教示頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• SortaNerd
回答No.4

>作成したファイルはWSWMM >私の使い方が間違っているのかも はい、間違っています。 WSWMMはムービーの編集記録であり、「ファイルAの10分目から3分間除いて後ろにファイルBをつなげる」といった情報が書かれています。後から編集をやり直したいときに使うファイルです。 「プロジェクトの保存」でなく「ムービーファイルの保存」を行ってください。

nara-inoue
質問者

お礼

助かりました。 教えて頂いた方法でやってみましたら、うまく行きました(ファイルも手頃な大きさに圧縮されて、HPにもアップロードできました)。 本当にありがとうございました。

• ysriki
回答No.2

参考に・・ ttp://kikuchisan.net/movie/

回答No.1

Windows ムービーメーカーが標準でインストールされていると思うのですが、それではだめですか

nara-inoue
質問者

補足

ありがとうございます。これ(Windowsムービーメーカー)で作成したファイルはWSWMMとか言う「Windows Media Player」でも「Quick Time」でも開けないファイル形式で出力されるので、一般的なHPには適していないのではないかと思うのですが…。 もっとも私の使い方が間違っているのかも知れません。もしそうであればご指摘頂ければ幸甚です。