OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

映画と本はどっちが先がいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186768
  • 閲覧数496
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 0% (0/17)

ハリーポッターの本を買ったんですが、本を先に見た方がいいって言う人と、映画を先に見た方が良いって言う人がいるんですけど、どっちを先に見た方がいいんでしょうか??
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全17件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 11% (18/153)

僕は、話題になっていたので、とりあえず本は読まずに映画を見ました。映画を見た後も別に本を読もうという気持ちにはなりませんでした。映画がつまらなかったわけじゃないけど。 ほんとに好きなら映画の前に読んでるはずだし、映画を見てよかったと思えば、それから読んでも遅くないのではないでしょうか。
僕は、話題になっていたので、とりあえず本は読まずに映画を見ました。映画を見た後も別に本を読もうという気持ちにはなりませんでした。映画がつまらなかったわけじゃないけど。

ほんとに好きなら映画の前に読んでるはずだし、映画を見てよかったと思えば、それから読んでも遅くないのではないでしょうか。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 18% (2/11)

私は先に読んだほうがいいと思いますよ。 友達が見に行ったのですが、本読んでなかったので 名前がちょっとわからなくなるって言ってました。 ので。深く読むことは無いと思いますが、少し読んで おくといいと思います。映画の方はいっぱい略されて ますし。でもまぁ、好きな人には映画から入っても 十分楽しいと思いますが。 結局どっちなんだって突っ込まれそうなのでこの辺で(笑)
私は先に読んだほうがいいと思いますよ。
友達が見に行ったのですが、本読んでなかったので
名前がちょっとわからなくなるって言ってました。
ので。深く読むことは無いと思いますが、少し読んで
おくといいと思います。映画の方はいっぱい略されて
ますし。でもまぁ、好きな人には映画から入っても
十分楽しいと思いますが。
結局どっちなんだって突っ込まれそうなのでこの辺で(笑)
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 25% (46/178)

私も本が先!! 旦那は読んでいなかったので、登場人物の名前に苦労したそうです。 また、評判が良すぎたので期待を裏切られていましたが、 私は読んでいたので「こんなもんだな」と満足してました。ってあれ?(^^; 「ハリー」に似ているジャンルで、ハリーより各段に面白いと思っていた「指輪物語」という本も来年公開されるそうです。そちらも本を超えることができるのか楽しみです。 本が先だと自分の想像の世界とど ...続きを読む
私も本が先!!
旦那は読んでいなかったので、登場人物の名前に苦労したそうです。
また、評判が良すぎたので期待を裏切られていましたが、
私は読んでいたので「こんなもんだな」と満足してました。ってあれ?(^^;
「ハリー」に似ているジャンルで、ハリーより各段に面白いと思っていた「指輪物語」という本も来年公開されるそうです。そちらも本を超えることができるのか楽しみです。
本が先だと自分の想像の世界とどう違うか楽しみがありますね。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

私はどちらでも楽しめると思いますが… 何も分からずに行って、ただただドキドキ感を楽しむのもいいと思いますよ もちろん、本を読んで予習(?)してからでも十分楽しめますし #1の方がおっしゃってるように、聞いたことないような単語がいっぱいでてくると思いますので、カタカナの人名や物などが覚えるのが苦手だとおっしゃるなら、本を読んでからの方がいいかもですが… それと、自分の想像力を大切にしたいなら、本が先 ...続きを読む
私はどちらでも楽しめると思いますが…
何も分からずに行って、ただただドキドキ感を楽しむのもいいと思いますよ
もちろん、本を読んで予習(?)してからでも十分楽しめますし
#1の方がおっしゃってるように、聞いたことないような単語がいっぱいでてくると思いますので、カタカナの人名や物などが覚えるのが苦手だとおっしゃるなら、本を読んでからの方がいいかもですが…
それと、自分の想像力を大切にしたいなら、本が先の方がいいですね
映画見てからだと、この場面はこうだ!!って決まった見方しかできなくなってると思います
映画が悪いっていうわけじゃなく、映画が本に忠実で素晴らしいものだからこそ、想像しにくくなるってことです
あっ、なんだか本が先の方がいいみたいになっちゃってますね…f(^^
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/7)

私はどちらでも楽しめると思いますが… 何も分からずに行って、ドキドキ感を楽しむのもいいと思いますよ もちろん、本を読んで予習(?)してからでも十分楽しめますし #1の方がおっしゃってるように、聞いたことないような単語がいっぱいでてくると思いますので、カタカナの人名や物などが覚えるのが苦手だとおっしゃるなら、本を読んでからの方がいいかもですが… それと、自分の想像力を大切にしたいなら、本が先の方がい ...続きを読む
私はどちらでも楽しめると思いますが…
何も分からずに行って、ドキドキ感を楽しむのもいいと思いますよ
もちろん、本を読んで予習(?)してからでも十分楽しめますし
#1の方がおっしゃってるように、聞いたことないような単語がいっぱいでてくると思いますので、カタカナの人名や物などが覚えるのが苦手だとおっしゃるなら、本を読んでからの方がいいかもですが…
それと、自分の想像力を大切にしたいなら、本が先の方がいいですね
映画見てからだと、この場面はこうだ!!って決まった見方しかできなくなってると思います
映画が悪いっていうわけじゃなく、映画が本に忠実で素晴らしいものだからこそ、想像しにくくなるってことです
あっ、なんだか本が先の方がいいみたいになっちゃってますね…f(^^
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/60)

私も悩んだのですが、めざましテレビや、このサイトの過去の質問を読んでみて、90パーセントの人が、読んでから観に行くという事を知り、あわてて読みました。 一日あれば読み終わりますよ。 ・・・で結局わたしは読んでから行ったのですが、ストーリーは、本にとっても忠実でした。登場人物も、声も裏切られた~!と言う思いはしませんでした。 だからこそ、読んでいってよかったと思いました。あの長く、ややこしい名前が沢山 ...続きを読む
私も悩んだのですが、めざましテレビや、このサイトの過去の質問を読んでみて、90パーセントの人が、読んでから観に行くという事を知り、あわてて読みました。
一日あれば読み終わりますよ。
・・・で結局わたしは読んでから行ったのですが、ストーリーは、本にとっても忠実でした。登場人物も、声も裏切られた~!と言う思いはしませんでした。
だからこそ、読んでいってよかったと思いました。あの長く、ややこしい名前が沢山出て来るお話しを、二時間三十分にまとめてあるわけですからしかたないですよね。読んでから観てもハラハラ・ドキドキでがっかりということはありませんでした。そして帰り道「ハリーポッターと秘密の部屋」を買ってしまいました。これもなかなかいいですよ。まもなく読み終わるので、明日「ハリーポッターとアズカバンの囚人」を買いに行きます。・・・すっかりハマって暮れの大掃除が進みません。是非、読んでから観に行ってください。混んでますけど・・・
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

先に読んだ方がいいと思います。よく映画を観に言ってパンフレットを買いますよね。あれの延長と思えばいいのではないでしょうか。 外国の映画は特に登場人物の把握が非常に難しくなかなかストーリーを理解するのがいつも大変で困ります。 言っちゃいますけどハリーがクィディッチの試合の時ほうきから落ちそうになるのですが、画面はいかにもスネイプが魔術をかけているようにみえるのですが、本を読んでいると実は***ルがかけて ...続きを読む
先に読んだ方がいいと思います。よく映画を観に言ってパンフレットを買いますよね。あれの延長と思えばいいのではないでしょうか。
外国の映画は特に登場人物の把握が非常に難しくなかなかストーリーを理解するのがいつも大変で困ります。
言っちゃいますけどハリーがクィディッチの試合の時ほうきから落ちそうになるのですが、画面はいかにもスネイプが魔術をかけているようにみえるのですが、本を読んでいると実は***ルがかけているのがよくわかりました。
あとで回想シーンでもあればわかるのですが、ふつうだと見逃してしまうシーンです。多少本から割愛されている部分もあり、本にはなかったシーンもありました。そういうものを捜すにも一度読んでから出掛けられたらいいと思います。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

私は読まずに見に行く派ですね。 以前、「グーニーズ」にすご~くはまってビデオテープが擦り切れるくらいみていたころがあったんですけど、最近「グーニーズ」の小説を見つけまして読んだところとっても面白かったんです。 ある程度内容もわかっているんですが、やはり文章だと自分の想像力を掻きたてられて良かったです。 それから、小説が先に出ていることがわかっていても、映画化されるものは本をあとにすることにしています ...続きを読む
私は読まずに見に行く派ですね。
以前、「グーニーズ」にすご~くはまってビデオテープが擦り切れるくらいみていたころがあったんですけど、最近「グーニーズ」の小説を見つけまして読んだところとっても面白かったんです。
ある程度内容もわかっているんですが、やはり文章だと自分の想像力を掻きたてられて良かったです。
それから、小説が先に出ていることがわかっていても、映画化されるものは本をあとにすることにしています。
自分の中で想像が膨らむとやっぱり多少のギャップが出てくると思いますから。
「ハリーポッター」はすごく原作に忠実らしいので、読んでからでもOKだと思いますけどね。
もし、名前が覚えられ~ん!!ということでしたら、パンフレットを事前に購入するのもいいかもしれませんね。
パンフレットなら話を最後まで読むこともないですし、逆に主要な出演者はわかりますしね。
いかがでしょう。
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 35% (17/48)

映画をみて、本を読みましたが 読んでから、見たかったな~と思いました。 けっきょく、本を読んでいても ああ、あのシーンね、という確認の感じになるし ラストもわかっているし。 逆だと、もうちょっと映像で”はっ”とさせられるところが あったと思うのです。 けど、映画をみて、色々つじつまの合わないところがあり「?」と 思っていたところは、本で「!」だったので もういちど、想像力を膨らませて ...続きを読む
映画をみて、本を読みましたが
読んでから、見たかったな~と思いました。
けっきょく、本を読んでいても
ああ、あのシーンね、という確認の感じになるし
ラストもわかっているし。
逆だと、もうちょっと映像で”はっ”とさせられるところが
あったと思うのです。

けど、映画をみて、色々つじつまの合わないところがあり「?」と
思っていたところは、本で「!」だったので
もういちど、想像力を膨らませて
映画を見たいな~と思っています。
(DVD発売を待つ!)

どうせなら、10代の頃、この物語に出会いたかった・・・
  • 回答No.14
レベル9

ベストアンサー率 39% (22/56)

私のおススメは、映画を先に観る事をすすめます。 やはり原作の方がおもしろいですし、より想像が豊かになっていきます。 どちらも観たいのであれば、まずキャラクター概念を映画で持ってから原作を読んだ方が、イメージが壊れなくて良いのではないでしょうか? 私は原作を先に読んだのですが、やはり映画を観るときは間違え探しのように「ココが違う!」「あのシーンは!?」なんて風に観てしまい、純粋に映画そのものを楽し ...続きを読む
私のおススメは、映画を先に観る事をすすめます。
やはり原作の方がおもしろいですし、より想像が豊かになっていきます。
どちらも観たいのであれば、まずキャラクター概念を映画で持ってから原作を読んだ方が、イメージが壊れなくて良いのではないでしょうか?

私は原作を先に読んだのですが、やはり映画を観るときは間違え探しのように「ココが違う!」「あのシーンは!?」なんて風に観てしまい、純粋に映画そのものを楽しめなかったように思えます。

映画を充分に楽しんでから本を読んで、そしてまた映画を観てみてはいかがでしょう?きっとその方がずっと両方とも楽しめると思いますよ。
17件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ