• ベストアンサー

ベースの楽譜…

俺は中二男です。。来年9月に文化祭でバンドを組んで演奏することになりました。。そこで気になることがあります。。それはギターの楽譜はよく本屋で見かけるのですが、ベースの楽譜というのは見たことがありません(T-T)   そこでベースはどういった楽譜を使えばいいのでしょうか、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.1

ベース用の楽譜ということですが、特にベースだけに特化している楽譜というのはあまり数は多くないと思います。 ベース用楽譜とベースに限った譜面ということになると、ベース用の教本とか、ソロベースなど少し特殊な取り組み方を紹介するものが主になってしまうのではないでしょうか。 ベースについては、ギター譜のベース版というようなベースのみの譜面を探すより、バンドスコアなどを当たった方が良いように思います。 バンドスコアであれば、ヴォーカル・ギター・ベース・キーボード・ドラムなど演奏時に最低限必要なパートの楽譜がすべて載っていますので、ベースパートの譜面もそれで把握できるでしょう。 特に、これからバンドとして演奏することを考えているのであれば、バンドスコアの方が使いやすいと思います。 なお、バンドスコアには、アルバム全曲を一冊にまとめた本や、編集側の判断で特定のアーティストの代表曲をいくつかピックアップして一冊にした本などもありますし、流行の曲を一曲だけピックアップしたもの(バンドピースなどと呼ばれます)もあります。 目当ての曲がバンドピースになっているのであれば、複数の曲をまとめた本よりも単価が安いので、そのアーティストの曲でスコアが欲しいものが一曲だけの場合には、そちらのほうが買いやすいでしょう。 特定のアーティストの曲のスコアをある程度まとめて入手したい時は、単価は高くなりますが、アルバムやベスト選曲モノのバンドスコアを買う方がお買い得なことも多いと思います。 参考になれば。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに少ないと思います。多分 ベースの方が、耳コピーしやすいということや、ギターの方が、ソロパートなど多いということが、要因としてあるかも知れないです。 また、あなたが言う楽譜は5線譜のことかTAB譜のことかどちらでしょうか? 洋楽のTABに限れば、ここのサイトにギターTABもベースTABもいろいろありますよ。 ↓ http://www.911tabs.com/