• 締切済み

DVDレコーダー経由だとUHFが見られない!

テレビの電波は、マンションの屋上のアンテナから、 壁を通して拾っています。 テレビで見ると、UHFは見られるのですが、 DVDレコーダー(シャープ アクオス DV-TR14)からみると UHFはみれないのです。 ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• 3612masa
回答No.8

はじめまして 見当違いならごめんなさい。 ・初期チャンネル設定は、「地域番号」で設定されたのでしょうか? ・もしそうであれば、下記URLの地上デジタル化にともなう、アナログ周波数変換地区に該当しないでしょうか? http://www.arib.or.jp/anahen/archive/8_2.html ・上記に該当するのであれば、手動で新チャンネルに設定する必要がある場合があります。(機械が認識しているチャンネルと現在放送中のチャンネルと異なるため)

参考URL:
http://www.arib.or.jp/anahen/archive/8_2.html
noname#111369
回答No.7

#3です。 DV-TR14が初期不良かも知れませんね。 購入した店でUHFの受信を確めてもらうほうが良いですね。 ちなみに、VHS側でのUHF受信は出来ているでしょうか。 UHFのチャンネル設定をもう一度確認して、 それで、購入した店にUHFの受信をその場で確認してもらい、 店での確認でもUHFの受信が出来なければ、 取り替えてもらうと良いと思います。

回答No.6

#3です。 DV-TR14のD端子とその組の音声出力端子だけからTVに 接続していたら、 もう1つの映像音声出力からもTVとつないでみて下さい。 (DV-TR14の黄色と赤色と白色のピンの出力端子とTVの入力端子)

yuri-n
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つなげてみました 変化はありませんでした・・。

回答No.5

#3、(#4)です。 #4をもう少し説明すると、 DV-TR14のWebページをみると、 チューナが VHF:1~12ch UHF:13~62ch CATV:C13~C63ch と書かれています。 なので、例えば、30chがUHFとCATVの 2つ有ることになりますね。 UHFの30chを表示しているつもりで、CATVの30chを表示したのか、 それとも、 CATVのC30chのところにUHFの30chを セットしたのかもと思ったのです。(逆かも知れませんが) DVDレコーダを経由してTVにアンテナをつないで TVのUHFを見られておられる様ですので、 DVDレコーダのUHFのチャンネル設定の手違いと思ったのです。 もう一度DVDレコーダのUHFのチャンネル設定を 確認してみてください。 (C30chと30chの違いに注意してみてください。)

yuri-n
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございます。 手動でチャンネルを合わせる時に、 1つづつまわしていくと、 1~62chが順に表示された後に、C13~が順に表示されます。 なので、13chを見ているつもりで、C13チャンネルを見ていた、 ということはありません。

回答No.4

DVDレコーダでVHFの画面は表示しますか。 それと、DVDレコーダのチューナはCATVのC13ch~C63chを 内蔵していますね。 CATVのC13ch~C63chと UHF13ch~62chと入れ替わっていませんか。

yuri-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VHFの画面は表示できます。 CATVのC13ch~C63chと UHF13ch~62chと入れ替わっているというのが よくわからないのですが、 別の言い方でおしえていただけませんか?

回答No.3

アンテナのケーブルはBSとVHFとUHFが1つで来ていますか。 BSとVHFとUHFに分かれていますか。 TVのアンテナ入力端子はVHFとUHFが分かれていませんか。

yuri-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VHFとUHFは一つ出来ています。 BSは、うちのマンションは受信してません。 DVDの側は、BSとVHF&UHFに分かれています。 TVのアンテナ入力端子も、VHFとUHFは一つで、 壁から、DVDレコーダーを通して、受信しています。 要するに、TVを見るときは DVDレコーダーをスルーして見ています。

• simakawa
回答No.2

DVDのチャネル設定でUHFの設定されてないのではにでしょうか. 番組表TVのは設定されているのを確認下さい. DVDの番組表でUHFの番組を見て下さい.

yuri-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVDのチャネル設定でUHFの設定はしました。 DVDの番組表でUHFの番組を見ましたが、 砂嵐でした。

• silk123
回答No.1

DVDの出力がVHFになってませんか?

yuri-n
質問者

補足

回答ありがとうございます。 DVDからテレビへの出力でいいでしょうか? UHFも、VHFもまとめて一本で、TVへケーブルでつながっています。