• ベストアンサー

写経についてです。

1日1枚程度で写経しています。作法も本で読みました。写経情報は本が主体です。筆で書いています。このような私に向上する点があれば教えて欲しいです。読んでおいたほうがいい本とか?それと、人から教わった方がいいのですか?地域は滋賀県湖南です。教室とか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

写経を勉強してるとは、偉いです。作法、意味等は学んだようですが、毛筆の経験ありますか?  始筆・送筆(運筆)・終筆(収筆)間架結構法を修得していれば、練習していると上達します。  (財)日本習字教育財団を検索して、サンプルを取り寄せてみてはどうですか?  私も写経をしましたが、なかなかいいものです。墨を磨って書き上げるまで半日掛かりますが、いいものです。是非続けてください。  2~3日前TVで変体仮名について、先生が指導をしてるところを放映していましたが、もっと早くからしてほしかったです。   

wtw924
質問者

お礼

的確な回答非常に参考になりました。真言宗の修行としての写経で、筆も写経用以外使ったことありません。さっそく、ホームページで資料請求してきました。書道としての、写経という考えは思きませんでした。ありがとうございます。

wtw924
質問者

補足

TVの番組名教えて頂きたいです。NHKですが、榊莫山先生のやつをかなり前にやっておられたような?

その他の回答 (1)

• nana777
回答No.2

「写経情報は本が主体」とのことですので、すでにお読みかもしれませんが 絶対おすすめ!と思う本をご紹介いたします。 昭和46年発行「写経入門」田中塊堂著・創元社(現在出版社品切れ) 古本屋などには結構あるらしいので、お持ちでなければ 探してみられるのもよろしいかと思います。 写経の意味や心構え、筆法などについて詳しく解説されています。 この本は付録に塊堂先生の書かれた写経の折込手本がありますが、 古書だとついていないものの方が多いかもしれません。 できればついているものをお薦めいたします。 それから、ビデオ&テキスト「写経のレッスン」植村和堂・二元社 植村和堂先生の著書と、それを映像化したもののセットでこちらは現在も販売中。 下の二元社書店でネット購入することが可能です。(比較的安価です。) http://nigensha.co.jp/shodo/bk_info.html?2201&INF=1860 あと、こんなのもあるようです。 ビデオ「般若心経を写す」松原泰道・中山滋子  http://www.artdays.co.jp/d-video/hannya/h-video.html これは持っていないので、内容について言及はできませんが、 書家による実技指導が見られるそうなのでご紹介しておきます。 最後に直接指導の場合、写経のみを教える教室というのは存在しないと思いますので、 漢字が専門で、とくに小楷を得意とする先生の教室を探されれば 写経に関する指導も受けることができるのではと思いますよ。

wtw924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お勧めということで、教えていただいたやつ全部購入してようと思います。ありがとうございます。