• ベストアンサー

写経についてです。

1日1枚程度で写経しています。作法も本で読みました。写経情報は本が主体です。筆で書いています。このような私に向上する点があれば教えて欲しいです。読んでおいたほうがいい本とか?それと、人から教わった方がいいのですか?地域は滋賀県湖南です。教室とか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

 写経を勉強してるとは、偉いです。作法、意味等は学んだようですが、毛筆の経験ありますか?  始筆・送筆(運筆)・終筆(収筆)間架結構法を修得していれば、練習していると上達します。  (財)日本習字教育財団を検索して、サンプルを取り寄せてみてはどうですか?  私も写経をしましたが、なかなかいいものです。墨を磨って書き上げるまで半日掛かりますが、いいものです。是非続けてください。  2~3日前TVで変体仮名について、先生が指導をしてるところを放映していましたが、もっと早くからしてほしかったです。   

wtw924
質問者

お礼

的確な回答非常に参考になりました。真言宗の修行としての写経で、筆も写経用以外使ったことありません。さっそく、ホームページで資料請求してきました。書道としての、写経という考えは思きませんでした。ありがとうございます。

wtw924
質問者

補足

TVの番組名教えて頂きたいです。NHKですが、榊莫山先生のやつをかなり前にやっておられたような?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.2

「写経情報は本が主体」とのことですので、すでにお読みかもしれませんが 絶対おすすめ!と思う本をご紹介いたします。 昭和46年発行「写経入門」田中塊堂著・創元社(現在出版社品切れ) 古本屋などには結構あるらしいので、お持ちでなければ 探してみられるのもよろしいかと思います。 写経の意味や心構え、筆法などについて詳しく解説されています。 この本は付録に塊堂先生の書かれた写経の折込手本がありますが、 古書だとついていないものの方が多いかもしれません。 できればついているものをお薦めいたします。 それから、ビデオ&テキスト「写経のレッスン」植村和堂・二元社 植村和堂先生の著書と、それを映像化したもののセットでこちらは現在も販売中。 下の二元社書店でネット購入することが可能です。(比較的安価です。) http://nigensha.co.jp/shodo/bk_info.html?2201&INF=1860 あと、こんなのもあるようです。 ビデオ「般若心経を写す」松原泰道・中山滋子  http://www.artdays.co.jp/d-video/hannya/h-video.html これは持っていないので、内容について言及はできませんが、 書家による実技指導が見られるそうなのでご紹介しておきます。 最後に直接指導の場合、写経のみを教える教室というのは存在しないと思いますので、 漢字が専門で、とくに小楷を得意とする先生の教室を探されれば 写経に関する指導も受けることができるのではと思いますよ。

wtw924
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お勧めということで、教えていただいたやつ全部購入してようと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当たりやすい地域当たりにくい地域

    懸賞していていつも思うことがあります。当選発表とか見ていて、人口に関係なく当たりやすい地域と 当たりにくい地域ってあるんだなと。楽天懸賞なんかでもそう思います。ちなみに滋賀県在住ですがめったにみないのです。あと懸賞している人の個人サイトとかよく覗くのですが滋賀県の人の投稿も見たこともないし滋賀県の懸賞情報をさがしたくて滋賀県の方が 開いている個人サイトもみるのですがヒットしません。人口の少ない鳥取の人とかは見るのですが・・滋賀県の人って懸賞に興味ないのかなとも思いましたが 地元の懸賞をしていても応募数は結構あるみたいだと 店の人もいってたし。やっぱり当たりにくい県なのかなと思ってしまいます。同じ人口密度でも他府県は結構当たっています。これってなんなんでしょうか?私が当たりにくいのもやっぱり滋賀県だからなんて思っています(偏見ではなく)本当に滋賀県の人の当選をめったに見ないので。どう思いますか?

  • 京都のリバーダンス教室について。

    リバーダンスを習いたいと思っているのですが、京都市内、又は滋賀県で初心者からでも出来る教室を探しています。他のジャンルのダンス教室は沢山あるようなのですが、アイリッシュダンスやリバーダンスといったものを教えて下さる教室が見つからなくて困っています。お知りの方は、是非情報をお願いします。

  • パッチワーク教室ってどこ?

    今度滋賀県の彦根市に近い、豊郷町に引っ越すことになりました。せっかく趣味で始めたパッチワーク 教室を離れなくてはなりません。滋賀でも続けたいと思うのですが、教室があるかご存知の方がいら っしゃったら教えてください。引っ越す先は「滋賀県犬上郡豊郷町」という彦根に近い湖東地区です。

  • 囲碁を指導してくださる方の見つけ方

    囲碁を定期的に教えてくれる施設や人をさがしています。 有料でもかまいません。 滋賀県彦根市周辺に住んでいます。 囲碁の好きな方で、その地域に住んでいる方、何か情報があれば、 教えてください。 近くの碁会所などに問い合わせても最近はおなじみの方が打っている だけで定期的な教室などは実施していないということです。 ※市や町が開催しているのは、子供対象のみです。 個人的に指導してくれる方を見つけられるようなサイトなどがあれば、 それでもありがたいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 茶道教室について

    みなさん!今度、茶道を習いたいと思っています。 それは礼儀作法を学びたいと思い、茶道なら作法なども入っているしと思い興味がわきました。 千葉県の柏に住んでいるのですが、どうやって茶道教室などを探せば良いのでしょうか?近所で聞き込みですか? 習うとしたら、結構年の上の方に教えて頂きたいのです。作法などしっかり教えてもらえるかなと思い。 宜しくお願いします。

  • 滋賀県の信楽町付近で習えるフラメンコ教室は?

    滋賀県の信楽町に引っ越して間もないのですが、 フラメンコの教室を探しています。というか、 カルチャーセンターのような場所で、 手ごろな値段でできる場所が理想なのですが 知ってらっしゃる方(サイトでも何でも) アドバイス・情報ください。お願いします。

  • 京都・大津・草津くらいで

    来年の春に結婚を機に、引越しを計画をしています。 場所は、京都と滋賀県の大津・草津近辺を考えてます。 最初は賃貸で考えてます。 しかし、どこに住むのがいいのかしぼり決めかねてます。 勤務先は滋賀県大津です。 どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたら、 どの地域が住みやすい。比較的便利。治安が悪くない。 家賃も高くない。など情報いただければと思います。

  • 滋賀県での学習塾

    来年度中学生になる子供が居ます。 滋賀県湖南地域で学習塾を探しています。 知り合いが居ないため塾選びに大変迷っています。 どなたか子供を行かせておられる方で、情報頂けますようよろしくお願い致します。

  • 卓球教室

    滋賀県守山市近郊で子供の卓球教室を探しています。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 近畿でバーベキューと釣りを・・・。

    友人達とバーベキューしたいと思っています。滋賀県だとできるところいっぱいあると思うんですが、できれば鮎釣りとか渓流釣りとかもしたいなと思っています。もし一般ではできないとか料金が高めなら、川で遊べる何か楽しい事はないでしょうか?いろいろネットで調べたり、本を探してるんですがいまいちピンとくるものがございません。 京都から車で出発なので片道1時間半くらいまでのところでお願いします。(滋賀県以外でもいいです。) 情報お待ちしております。