• ベストアンサー

履歴書の写真、自分で撮ってもOK?

doctorelevensの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

採用を担当してます。 まったく問題ないです。 コンピュータ関係の仕事希望ならなおさらです。 履歴書もEXCEL等で作る人も増えました。 最近は半数以上いますよ。 バックが白の場合は上着とネクタイの色使いに注意してください。 暗い色のネクタイだとお葬式に見えますから。

yamatomaya
質問者

お礼

まったく問題ないと力強いお言葉を頂けて安心できました。 これで心置きなく就職活動できます。 私は女なのでネクタイはしないのですが、上着は濃いめのグレーなので大丈夫だと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 履歴書の写真

    アルバイトの履歴書の写真は 家庭のプリンタでコピー、印刷したものでもいいんですか? 写真代を節約するために ネガをスキャナで取り込んで プリンタで印刷したいんですが。

  • 写真の解像度を下げる

     写真の解像度を下げる方法を教えて下さい。 フォトショップは持っていません。 デジカメでは写真として印刷するように、いつも高解像度で撮っています。 それらの写真をWebにUPしたいのですが、解像度を下げないと載せられません。 写真の加工を特にしたいわけではなく、解像度を下げるだけでいいのです。 OSはWindows XPでソニーのバイオを使ってます。 もともと入ってるソフトが使えれば、それを教えて下さい。 ない場合、フリーソフトがネットでダウンロードできれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 解像度を下げず写真を縮小するには?

    Adobe Photoshop 7.0を使用して年賀状に写真を貼り付け印刷したいのですが、写真が思ったとおりの寸法と解像度になりません。 元の写真はプロが一眼レフのデジカメで撮ったものです。 解像度を落とさずにたとえば3cm×3cmにするにはどのようにすればよろしいでしょうか。

  • 写真がきれいに印刷できません

    現在344万画素のデジカメを使って撮影した写真を1200dpiのプリンタ(HP)で印刷しようとしていますが、きれいに印刷することができません。 どんなに縮小してもきれいに印刷されないのです。 デジカメのファイルの保存形式はjpgで、高解像度の設定にしています。今調べたら2048×1536ピクセルでした。 プリンタのプロパティも最高画質で用紙もフォト用紙にしています。 用紙も普通の光沢紙できれいに出なかったので、一番高い物を買って印刷してみましたが、同じでした。 印刷した結果はなんだか布に印刷したみたいにざらざらした感じで印刷されてしまうのです。 以前は「こんなものなのかな?」と思って余り気にはしていませんでした。ですが、お店で展示してある見本とあまりに違うのと、最近友人が同じ画素数のデジカメで取った写真を、同じdpiのプリンタで写真を印刷したものをくれたのですがそれとも余りに違うので、驚きました。 そこで、いろいろ試してみましたが、解決しませんでした。 ちなみにHPのプリンタドライバは最新の物を使っています。

  • OHP用紙に写真をきれいに取り込むには・・?

    OHPによるプレゼンを企画している者です。 デジカメでとった写真を、カラーできれいにOHPにうつしたいと思っています。しかし、なかなかきれいにいきません。 これは、デジカメの解像度を上げるべきなのか、プリンターの性能が悪い!?せいなのか、、、、、 印刷の設定は一番良いのでやっているし、デジカメは200万ガソで撮っています。やはり、OHPに写真を取り込むのは限界があるのでしょうか? どなたか良いアドバイスをして下さる方いらっしゃったら、お願いします。

  • プリンター解像度の設定はどこで?

    デジカメで、写真印刷する時の事を調べていて、プリンター解像度を変更すれば、きれいな写真に印刷できるという文言をみたんですが、どこにも設定箇所がないようなんですが・・・。 デジカメの記録画素数の意味と、 パソコン自体の解像度が、Windowsの場合、 96dpi(1024*768)ということと、 Photshop Elmenets(画像加工ソフト)での、72dpiの意味が違う(72dpiは、画像解像度が不明な場合にも使われる) 位までは調べました。 (1ピクセルは、1/72インチで、 解像度によって、違ってくるということも。) プリンターは、EPSON PM-850PTなんですが、 写真用の印刷設定はあるようなんですが、 dpi (プリンターの場合は、ppiだということも、 理解してます。) の設定箇所がないようなんですが・・・。 これは、設定ができるプリンターがある、ということなんでしょうか? それとも、パソコン側で、プリンター用の解像度に設定しなおしてから、印刷する、ということなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 写真をきれいに印刷するには?

    デジカメで撮った写真をはがきにきれいに印刷したいのです。 デジカメでは画素数を上げてるので、そのまま印刷するとすごく大きい写真になります。 そこでフォトショップを使って解像度を下げて小さくしましたが、印刷した写真がきれいじゃないのです。 そこで解像度が大きいまま、エクセルに貼り付けて、エクセル上でドラッグして小さくして印刷してみました。 すると、ちゃんと大きさは小さくなって、画質はきれいに印刷できました。 でも、わざわざエクセルに貼らなくても、きれいなまま小さく印刷する方法があると思うのですが、一般的にはどうすればいいのでしょうか?

  • デジカメ写真加工後の劣化について

    デジカメで撮影した人物写真の画面が暗かったので、Photoshopで画面を明るく加工したり色を調整しました。その後、家のプリンターでプリントしたら人の顔が目で見て分かるくらいドットが荒く(劣化?)なっていました。 原因がお分かりになる方、アドバイスをお願いします。 写真はjpegで、Photoshopの画像解像度画面では、  ピクセル寸法16.2M 幅2896pixel 高さ1944pixel  ドキュメントのサイズ 幅102.16cm 高さ68.58cm 解像度72pixel ――となっていました。 まずこの写真の解像度を350pixel変更しました。 (前に印刷する写真の解像度は350pixelにすると聞いたので、この画像解像度画面で72pixel→350pixelに変更しました) その後、明るさ調整、色調整をして、名前を付けてjpegで保存(最高画質)。 保存したjpegの写真をエプソンのプリンターで写真用紙に印刷。 行ったのは以上の手順なのですが、人の顔がすごく汚くなってしまいました。何が原因でしょうか? もしかして解像度を72pixelから変えてしまったのが原因でしょうか?アドバイスお願いします。

  • モノクロ写真印刷に一番適したプリンターは?

    質問させていただきます。 デジカメで撮ったモノクロ写真を家庭用のプリンターで印刷したいのですが、一番きれいに印刷できるプリンターは何でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の証明写真をデジカメとPhotoshop、セ

    履歴書の証明写真をデジカメとPhotoshop、セブンイレブンのプリンターを活用して作成することできるでしょうか? L判に印刷してカットして使えればと思っております。特に撮影した画像をPhotoshopで加工する際に画質を落とさないよう気をつける点はないでしょうか?