-PR-
yamatomaya

履歴書の写真をデジカメで撮って、家で印刷したものにしようかと思っているのですが、プロ(人事)の方から見て印象が極端に悪いということはないでしょうか。

といいますのも、写真屋さんはなんだか緊張してしまうので、あまり好きではないのです。
(スピード写真は撮り直しできなくて気に入るものに出来たことがないですし、そもそも失礼な気がするので使いたくありません。)

家に真っ白な壁の部屋もあり、デジカメとプリンタの解像度も(家庭用ですが)問題ないレベルのものです。

写真の腕は人並みですが、私はPhotoshopでの写真加工は何度もやった事がありますし(親の年賀状にするための家族写真など)、美術系の大学でずっとコンピュータアートを専攻していますので多少なら加工でカバーできると思います。

1)気に入らない仕上がりになる可能性・多少お金がかかっても一般的な方法(写真屋さんで撮る)
2)リラックスして何度でも撮り直し&焼き増し(?)できる・かかるのはインクと用紙代だけだが一般的でない方法(自宅で撮る)
この1と2、どちらにしようか迷っています。

美術専攻とはいえ一介の学生の腕で加工しても、家庭用のプリンタで可能な限りの高解像度で印刷しても、わかってしまうものでしょうか。また、プロが撮ったものではないとわかったとして、悪い印象を与えてしまうものでしょうか。

志望業種はクリエイティブ職(デザイナー・DTPオペレータなど)です。
お忙しい中恐縮ですが、ご助言を頂けますようよろしくお願い致します。
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-12-30 01:18:22
    • 回答No.1
    採用を担当してます。

    まったく問題ないです。
    コンピュータ関係の仕事希望ならなおさらです。

    履歴書もEXCEL等で作る人も増えました。
    最近は半数以上いますよ。

    バックが白の場合は上着とネクタイの色使いに注意してください。
    暗い色のネクタイだとお葬式に見えますから。
    お礼コメント
    まったく問題ないと力強いお言葉を頂けて安心できました。
    これで心置きなく就職活動できます。
    私は女なのでネクタイはしないのですが、上着は濃いめのグレーなので大丈夫だと思います。
    ご回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-12-30 01:25:45
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全4件)

    • 2005-12-30 01:19:14
    • 回答No.2
    履歴書の写真は本人かどうか確認するだけのものです。
    機械のインスタント写真でかまいませんし、もちろん自分で撮ってもかまいません。
    気にするだけ損ですよ。
    お礼コメント
    自分でも心配し過ぎかなと思ったのですが、就職活動がうまくいかなかった時に写真のせいにして後悔するのだけは嫌だったので。
    安心して、自分で撮ることにします。
    ご回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-12-30 01:28:13
    • ありがとう数0
    • 2005-12-30 01:24:37
    • 回答No.3
    あー、全然大丈夫です。
    僕も出来るだけ高画質で撮って、グレードの高いフォトペーパーを使用すれば問題ないです。

    写真屋さんは確かに照明等の設備はよいですが。
    取り直しがきかないのがキツイですし高い・・・。

    デジカメで納得のいくまで撮ったほうがいいと思います。
    お礼コメント
    そうなんですよね、写真屋さんてどこも高いんですよね。何万もかかる写真が家で撮ったもので代用できるなら、シャツの1枚でも余計に買えるのになぁとも思いまして…。
    さっそくハイグレードのフォト印刷紙を買ってきます。
    ご回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2005-12-30 01:33:55
    • ありがとう数0
    • 2005-12-30 01:31:22
    • 回答No.4
    思い込みですが
    クリエイティブ職ならデジカメ&プリントの方がかえって自分の腕をアピールできると思います。下手なら下手なりに、自分で撮りましたと、堂々と主張できます。(あまりそんなことは聞かれないでしょうが。)それで落とされたら、写真のせいだと納得してあきらめられます。
    また私ならデジカメで撮影しても、仕上げのプリントはセブンイレブンなどのコンビニ店頭機でします。プロ並みの仕上がりだし、ガンマ補正など面倒な調整や、納得行かないときの刷り直しがほぼ必要ないからです。

    写真で勝負したくない。他にもっとアピールしたい点がある。そういうことでしたら、無難に写真屋さんですか。光の当て方なども経験を積んだプロに任せるのは無難です。私は自分でやって、変な影ができました。
    お礼コメント
    >クリエイティブ職ならデジカメ&プリントの方がかえって自分の腕をアピールできると思います。

    そういう考え方もあるのですね。他にもたくさん作品を持参するので、おっしゃる通り写真のことなんて聞かれないとは思いますが…。
    変な影が出ないように頑張ります。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-12-30 01:37:25
    • ありがとう数0
    • 2005-12-30 01:32:17
    • 回答No.5
     別に構わないですよ。

    ただ、どーやって撮りますか?(^^;

    セルフタイマーで撮るとして、シャッターボタンを押す時には誰も居ませんよねぇ?(^^;

    背景に向かってシャッターボタンを押せば、背景にピントが合うか、それともピントが合わせられないかのどちらかになります。

    ボタンを押してから定位置に来ても、そこはピンボケです(^^;

    何度繰り返しても同じことですし(^^;

    それに、髪の毛が爆発してたり跳ねてたりすると何度も撮り直しになります。

    誰かにシャッターボタンを押してもらうよーにしてください


    あと、照明が悪ければ、ゾンビみたいな顔になっちゃうので、写真を見た時の印象は悪くなりますね(^^;

    まあ、顔で採用するわけじゃないけど、書類選考があるのなら、その時点で見るのを止めてしまうでしょうね

    まあ画像処理ができるみたいなので、後でいっくらでも修正掛ければいいですけどね。
    お礼コメント
    ご心配はごもっともです(^^;)
    でもうちのデジカメにはリモコンが付いていますし、それでなくとも実家住まいですので家族に撮ってもらうつもりですので大丈夫です。
    そろそろ髪を切りたいと考えているので、美容室にいった日にスーツに着替えて撮影しようと考えています。
    ご回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2005-12-30 01:43:35
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    関連するQ&A

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ