• ベストアンサー

エアコンの穴あけミスについて

新築住宅にエアコンを設置します。 今日取り付け業者が来て、壁に穴あけをしていたのですが 穴を開けてみたらそこに筋交いがあり、 そこは塞いで別の場所に穴を開ける事になりました。 しかし、今月完成したばかりの新築住宅です。 まだ画鋲ひとつ刺すのにも慎重になっているのに 直径5cm大の大きな穴が開いてしまったことにとてもショックを受けています。 当初、抜き取った壁をそのまま埋め込んで終わり、という感じでしたが 結局クロスを綺麗に貼りなおしてもらうことになりました。 「筋交いがどこにはいっているかはわからない」 「構造段階の写真でも無いと、完璧にはできない」 「壁を手で叩いて柱があるか確認するしか方法が無い」云々言ってきましたが 写真が無いと当てずっぽうでの工事になるならば 先に言うべきですし 柱があるかどうか調べる機械もホームセンターで売っています。 クロスは貼ってもらうものの、削られた石膏ボードや 断熱材は元には戻りません。 こういった穴あけ工事の失敗はよくあるものなのでしょうか? こちらとしてはクロス貼りなおしだけで 妥協するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

う~ん 辛い事態ですね・・・・ 失敗した穴は室内機の裏ではなく 見える部分になってしまったのでしょうか? それとも取り付けた室内機の横で露出しているのでしょうか? いずれにしても新築からケチが付いて気分良く無いですよね、 施工業者さんもまさかと言った感じだったのかも・・・・ 通常は大きな穴を空ける前に細いキリで(直径3mm程度)で穴を空け 壁面内に間柱等 障害物がなく外壁まで空けられるかどうかを確認して それから大きな65Φ前後のコアで貫通します、 施工業者さんも安い単価で仕方ない等と言われると みもふたも 無い話ですが 現実的な補修方法としては 左右の間柱がある位置まで水平方向にカッターナイフで 石膏ボードを切り取り開口部より小さめの石膏ボードを綺麗に面取りし 間柱にビスで固定 切り欠いたボード目地にパテを埋め綺麗にならし クロスはこの開口より大きめに剥ぎ取り張りなおしす、 理想はボード全部張替えとクロス一面張替えでしょうが実際業者の施工単価は 恐ろしく安く (今日の建築業界の体質を露呈している)ある程度譲歩 するのも致し方ないかと思います、 本来ルームエアコンの取り付けなら普通に標準工事でも25000円~3万円は 必要なはずですそれを15000円前後で行う訳ですから どこかでしわ寄せが有るのも確かです、

honeymiso
質問者

お礼

室内機の裏になりますが、 やはりつけなくてもよかった傷がついたことに 主人も私も非常にショックを受けています。 具体的な補修の方法もありがとうございました。 プリントアウトしておきます。

その他の回答 (14)

• kei_sap
回答No.4

なんだか、質の悪い業者に当たってしまったようですね。 元設備屋として言わせてもらうと、柱や鉄筋の位置を事前に確認しないで穴開けなんて考えられませんね。 私が従事していた時は、個人宅なら設計図・ビルやマンションなら竣工図を見て確認し、更に実際の建物を機器等で 確認の二重チェックは当たり前でした。 鉄筋なんかぶち抜こうものなら大変な事になりますから。 仰る通り、一度開けたら元に戻すには大変な手間と費用がかかります。 図面等の提出を要請されなかった時点で気がついてほしかった... しかし、世の中にはそのような穴とか亀裂の修繕が得意な業者も存在しますので、探してみるのも手かと思います。 その業者には請求書を回す旨を伝えて、どう出て来るかにより次の手を考えるしか無いでしょうね。

honeymiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年今すんでいる実家のエアコンの取り付けに来た業者さんは 何のトラブルも無くキレイに2台分の穴を開けてくれました。 特に図面などは渡してなかったのですが それはたまたま業者がこなれていたという事でしょうかね。

• Shige29
回答No.3

不快にさせてしまうかも知れないので、先に謝っておきますm(__)m 将来的にエアコンを付けるかも知れない部屋には、設計段階で予めエアコン用の穴を付けておいてもらえば良かった話になりますし、思い込みなんてモノはほとんどの場合、法的に何の効力もありません。 また最近の建築方式は昔のそれと大幅に違い、壁の中にも色々と耐震構造などを仕込んでいることが多いので、古い家と比較するのも意味がありません。 取り付け業者は所詮他人ですから、その家の構造なんて知るはずもありません。 取り付け業者からしたって、事前にダメなところを教えてくれって話だし、穴を開けてから文句言われても覆水盆に返らずです。 お互いに確認が十分でなかった結果ではないでしょうか? クロス貼り以上の補償となると、理想はそこの壁板を剥がし、断熱材を入れ直し、壁板を新品と交換し、部屋のクロスを貼り替えるってところまでやる事でしょうけど、ここまでやると10~20万ってとこでしょうか? 素材によってはもっと行くかも知れませんね。 穴が貫通しているなら外壁もって事になりますから、さらに上がるかも。 一度見積もりを取ってもらうのも有りかとは思いますが、それをそっくり払ってもらうには相当ごねないとダメだと思いますよ。 折半に話を持って行った方が、スムーズに決着するんじゃないでしょうか? あとは専門家に委ねます。

honeymiso
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも確認は足りなかったと今になっては思います。 こういうことになって、後から考えれば こちらも気を回して設計図などを渡せばよかったのですが 穴あけ失敗してから「事前に設計図が欲しかった」と言われても 言い訳にしか聞こえないのです。 「ここに穴を開けてください」と指示したわけでもなく 私が穴あけに失敗したわけでもないのに 折半というのはどうしても納得いかないのです。 こちらは新築の家にいらないキズをつけられて それだけで十分傷ついているのですから。

• Kitty2006
回答No.2

同じ事がありました。すごく、悔しいような、情けないような。・・・ うちは、クロス張替えとその空いた穴と削ってしまった断熱材を防音財(ゴムやシート)で出来るだけ覆って冷房機を再度取り付けました。それでもまだ気が治まらなかったので5万円分の照明器具を貰いました。 そこは塞いでっていうことであっても防音対策はきっちりしておかないと、今の新築の家は気密性が高いのでそこばっかりから音がして、あるいは、話し声などがもれて気になると思います。十分交渉の余地あります。 がんばって、冷静に、しっかり押してみてください。

honeymiso
質問者

お礼

悔しいです。 エアコンで見えなくなるところとはいえ クロスの僅かな剥がれも引渡し前に補修してもらうほど 気を配っていたのに いきなりドカンと穴が開いてしまったので・・・ 今後の対応は私よりも冷静な主人に任せることにしました。 ありがとうございました。

• Shige29
回答No.1

色々と不満はあるでしょうけど、住宅って事は一軒家ですかね?持ち家? それだったら設計図もあったんじゃないかと。 仮に分譲や賃貸だとしても、管理会社を通じて何処なら穴開けしても良いか確認は取れたはずです。 また、取り付け業者は建築会社じゃないんですから、この辺なら大丈夫だろうという判断しかできませんし、穴を開ける前に「ここでよろしいですか?」と、アナタに確認もしたんじゃないですかね? 確認もしないで穴を開けたなら、業者側の不手際としてもっと請求できるでしょうけど、普通は穴を開ける前に確認を取ると思いますよ。

honeymiso
質問者

お礼

冷静に考えると私達も過度な期待を寄せすぎていた、 事前の準備が足りなかったと思います。 ありがとうございました。

honeymiso
質問者

補足

一軒家の持ち家です。 エアコンをつける位置は(南側のこのあたり、と)確認しましたが 穴の位置は確認されていません。 また、確認されたとしても素人ですから外から見ただけではわかりませんよね。 まさか、業者が手の感覚だけを頼りに穴を開けているとは思いませんから・・・ 今まで実家などでエアコンの穴あけは何度かしてもらって そんなミスは無かったので、そういうものだと思っていました。 設計図が無いとこういった事態も起こりうるのであれば 事前に断りをいれるべきだし、 穴あけを失敗した後で「こういうことはよくあるので了承してください」と言われても時すでに遅しで 「はいそうですか」と簡単に納得が出来なくて・・・ クロス貼り以上の保障は期待できませんかね・・・。