• ベストアンサー

年末年始の株価

dancetangoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

1月から12月の株の動向を「カレンダー効果」と言って専門用語がつくほどその動向は真剣に調べられているようですね。(そりゃ儲けにかかわるし・・・)   その中のひとつに「1月効果」と言うのがあって『1月には株価が上昇する可能性が高い』というのがあるようです。1月は勝率、上昇率が高いそうです。日本だけではなく世界の主要なマーケットにも当てはまるそうです。理由は『12月の処分売りの反動』とか『新年入りで新規資金の流れ出し』などがあるそうです。  ただし株が上昇しやすいと言ってもどの株にも当てはまるわけではありませんし、「魔の月10月」も2005年の日本市場には当てはまりませんでしたから、必ずしもそうではないと思いますが。    今回はどうなるんでしょう?お互いに良い年を迎えたいですね!!