• ベストアンサー

あなたはどんなタイプの回答者ですか?

初めまして、地引き網と申しますm(_ _)m私の質問をご覧頂き、ありがとうございます。 さて、早速質問です。こちらには様々なタイプの回答者様がいらっしゃいますが、皆様は御自分を次に挙げるうちのどのタイプに分類しますか? 構成要素が重複していますが、次の中から最も近いと思われるタイプを選んで頂けますでしょうか? □ 即断即決、量産型(とにかく数で勝負。内容は“敢えて”そこそこに留めている。) □ じっくり、慎重、長文型(質問者の親身になってとことん解決まで付き合う。) □ 後出し、リファイン型(どちらかと言えばポイント狙いで、埋もれた質問を探す。) □ 気分次第の直感型(質問によってコロコロ態度が変わるお気楽者。)多分私これになるでしょう。 □ 専門分野特化型(専門分野のみに回答する。自信は当然“あり”。故にバトルも…) □ 辛口、批判型(情け容赦無用!ポイントなど要らぬ!甘ったれるな!) □ 主義主張型(回答の名を借りた自己主張が主となる。気持ちは良く分かります。) □ 自己満足ナルシスト型(徹底的な推敲と論理構成で作品を作るような感覚。) □ 良回答誘導型(違う視点からの考察が主体となる。これなかなか出来ません。) □ お笑い、ユーモア型(場の雰囲気をやわらげたり、ウケを狙う。センスが必要。) □ メルヘン、ファンタジー型(自分の世界を持っている。波長が合わないと意味不明。) □ 突撃型(罵詈雑言で相手にダメージを与えるのが目的。殆どが別ID。アハハ。) 大まかな分類ですので、もっとズバリ当てはまる言葉があれば、□□型とおっしゃって頂いても結構です。 カテゴリーや質問者の方によって望まれる回答は千差万別ですので、どのタイプが良い、悪いと言うつもりは毛頭ありません。 気軽に回答して下さい。お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

最近ちょっとへこんでまして、私も質問者さんに分析して欲しくて応募…じゃない、回答します(^^;。 私は、「経験型」「とことん型」「うっかり型」かな。 ほとんどの回答は、経験に基づいてるので、カテは関係なしです。 質問者が聞いてくれば、最後までつきあいます。 時々、一言忘れて、再回答します。確認画面で気づかず、投稿して、もう一度読み返すと忘れてることに気づくのは、何とかしなければと思ってるんですが。 必然的に一つの質問に対する回答数は多いです。 バトルはしません。質問者が冷静に応答してる場合は、返答しますが、他の回答者とはしません。同時に、他の回答者の間違いの指摘もしません。相手を怒らせないような文章を考えてると面倒になり、降りてしまいます。

noname#177525
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >「経験型」「とことん型」「うっかり型」 経験に基づいた回答というのは強いですよね。「経験者」というのは時に「専門家」以上に強力なキーワードになります。 生きた言葉が得られますから質問者の方も受け入れやすいかもしれませんね。 >質問者が聞いてくれば、最後までつきあいます 面倒見がいいですね!しかしそれ以前にあなた様の回答が相手の心を打つのでしょう。文章の下手上手は関係なく、あなた様の人柄が伝わるのでしょう。 言って見れば相手の心を裸にする・・・これわたしが目指しているものでもあります。 でもどこかカッコつけちゃうんですよ。それが質問者の方にばれるともうダメです。 ちゃんと私のほうを真っ直ぐ見て回答して!って怒られてる様な気がします(笑) バトルはしませんか。確かに悪いバトルからは降りたほうが賢明ですね。 回答者様、すごく生々しい感じがして私とても好印象です。いや、ホントにいい意味で。 何か相談したくなっちゃうな・・・ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• KGS
回答No.5

こんばんは。 あえて言うなら・・・ □ 専門分野特化型(専門分野のみに回答する。自信は当然“あり”。故にバトルも…) □ お笑い、ユーモア型(場の雰囲気をやわらげたり、ウケを狙う。センスが必要。) さらに言えば、 □ 酔っ払ってみんな楽しくやろうよ型  です。 □ があるので、チェック入れるのかと思って一所懸命押してました(汗)

質問者

お礼

社長!回答ありがとうございます! きっと回答して頂けると思っておりました!って(何を根拠に)。 >専門分野特化型 えー、ホントですか?それはそれは存じませんでした。 社長といえば楽しいアンケートの質問者というのが第一印象なのですよ。 「能ある鷹は爪を隠す」という事なのでしょうね。 ユーモア型というのは納得です。アンケカテの一角を担うだけの度量を社長には感じます。 >酔っ払ってみんな楽しくやろうよ型 これですね! アンケカテは酒場のようなものですね、同感です。 いろんなカテゴリーの方が行きかう駅のような場所でもありますよね。 OKWaveにチェック機能はまだ無いようですね(笑)要望を出しておきましょう。 色々馴れ馴れしくしてしまってすみません。来年もよろしく!

• kogechibi
回答No.4

私は、「専門分野特化型」に近いですね。当然、「自信あり」。 バトルしたら以前退会に追いやられましたので、直接の言及は控えています。経験と実績と、豊富な資料を元に、憶測回答はしないことを心がけています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >私は、「専門分野特化型」に近いですね。当然、「自信あり」。 もう「頼もしい」の一言です。回答者様のような方がこのサイトの質を上げているのですよ。 >経験と実績と、豊富な資料を元に、憶測回答はしない 回答者様のことを頼りにしている質問者も多いことでしょう。 「ああ、そういえばOKWaveに誰誰さんていう専門家がいたな、聞いてみるとしよう。」 閲覧者を入れるとどれだけの人数に頼られているんでしょうね。多分スゴイ数ですよ! バトルはどうしても起こりますね、回答者の方が真剣であるが故に・・・運営者方にはそこを見てほしいですね。 いつまでもOKWaveの良心でいて下さい。ありがとうございました!

• itab
回答No.3

むむっ。これがデビューとは思えぬ分析力ですね~。♪ 気軽にということですので、お言葉に甘えて。 □ じっくり、慎重、長文型(質問者の親身になってとことん解決まで付き合う。) ■ごくまれに↑ □ 後出し、リファイン型(どちらかと言えばポイント狙いで、埋もれた質問を探す。) ■以前の自分です↑(懐かしい) □ 気分次第の直感型(質問によってコロコロ態度が変わるお気楽者。)多分私これになるでしょう。 ■直感型?かどうかわかりませんが、とにかく気分次第ではあります。 □ 専門分野特化型(専門分野のみに回答する。自信は当然“あり”。故にバトルも…) ■ん~、もう随分ご無沙汰。 □ 自己満足ナルシスト型(徹底的な推敲と論理構成で作品を作るような感覚。) ■↑これを狙ったこともありますが、たいてい自爆します。 □ 良回答誘導型(違う視点からの考察が主体となる。これなかなか出来ません。) ■↑実はこれを目指しているのですが・・。 □ お笑い、ユーモア型(場の雰囲気をやわらげたり、ウケを狙う。センスが必要。) ■↑大好きですが、師匠にはかないません。 □ メルヘン、ファンタジー型(自分の世界を持っている。波長が合わないと意味不明。) ■↑確かに波長が合えば(^o^)♪ですが、ずれると悲惨です。 てなわけで、自分でもよく分かりません。誰か教えて!goo。^^; 結局、気分次第かも~。失礼しました。

質問者

お礼

回答あざーっす! >これがデビューとは思えぬ思えぬ分析力ですね~ いやいや、色々事情がありまして・・・いや、事情など無いです。ロムっている期間が長かっただけであります。 ところで回答者様、他人とは思えません(笑)特に根拠は無いのですが、そこは勘で・・・。 失礼ながら回答履歴を拝見しましたが、教育からエンターテイメント、アンケートまで守備範囲の広さに驚き!! しかもポイント率もスゴイ!!超能力者ですか? よほどセンスが無いとこんなマネは出来ませんね。百戦錬磨と言う表現がピッタリです。オールラウンドプレイヤー、万能選手! 色々試行錯誤を繰り返して今のスタイルに落ち着いたという事でしょうかね。 センスがあるからこんな事が可能なんでしょう。羨ましい限りです。 良回答誘導型を目指してらっしゃるんですね。もう一言言いたい所をぐっとこらえて・・・結構ストレスがたまるかもしれませんよ。 でも質問者様ならきっと出来るでしょう。私には確信があります。 師匠と言うのはどなた様のことでしょうね。ここんとこちょっとご無沙汰のあの御方gさんでしょうか? また近いうちにお会いしましょう!ありがとうございました。

質問者

補足

>質問者様ならきっと出来るでしょう。          ↓ 回答者様ならきっと出来るでしょう。の誤りです。あはは、ごめんなさい!

• nobitatta
回答No.2

私は、 「じっくり、慎重、長文型」 「専門分野特化型」 ですね。  ですから、自然、時間がある時にしか回答しません。  基本的にバトルは好みませんが、よほど腹に据えかねることがあって時間がある時ならばバトルもするかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「じっくり、慎重、長文型」+「専門分野特化型」ですね。 プロフェッショナルの方には本当に心から敬意を表します。 私が特に専門分野を持たないこともあり、憧れるタイプでもあります。 専門家としてのプレッシャーはかなりのものがあるのでしょうね。 回答に漏れがあってはいけませんから自然と長文回答になる、大変でしょう。 ポイント率もすごいですね!私にはマネ出来そうにありません。 バトルは仕方ない時もありますよね、来るなよーと思ってても向こうから来るもんですから(笑) 末永くご活躍下さい、応援しています。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。 ・量産型 ・分かりやすさをモットー ・必ず笑ってもらえる(と思う)ことを入れる。関西人の性です。  なお、一度、「追放処分」を受けていますので、最近は言葉を選んで書くようにしています(苦笑)。

質問者

お礼

早速回答して頂きましてありがとうございます。 なるほど量産型ですね。広く浅く早くという事でしょうか。 でもなかなかそれも大変な事ですよね。人に言えない苦労があると思いますよ。 分かり易さというのも大切な要素ですよね。 関西の方だとは思いませんでしたよ。とにかく度量が広くてとっつきやすいですよね、関西の方って。 私親戚筋が関西に多いもので親近感があります。 追放処分とは意外ですが、たまにはクールダウンも必要でしょうね。 早い回答は質問者にとって心強いものです。これからも頑張ってください、応援しています。