• 締切済み

エクセルで作成した住所録をCSVファイルに変換するには・・・

エクセルに住所録を作ってあるのですがこれを 筆ぐるめの住所録に変換したいのですが何か良い方法ありませんか 筆ぐるめで外部データを取込みできるのはCSVファイルとのことですが エクセルの住所録をCSVファイルに置き換えることは可能なのでしょうか? 誰か教えてください!

みんなの回答

• imogasi
回答No.5

前の解答者の解答で尽きていますが、付加してみます。 CSVファイルとは、CommaSeparateVariableの略で、項目すな わちエクセルでは、各1行の各列のデータを、Commma(,)で区切 って右端に改行復帰コードをいれて表現したファイルのことです。 エクセルの表は、見えているセルの 数値や文字列だけでなく、計算式や書式、コメント、列幅、行高など (注)をセルに関係付けて背後に持っています。表の属性もまたセルの 文字列の何文字目のフォントや色も区別で来ます。 この雑多な属性の中から一番大切な、数値と文字情報を取り出し、 他を捨てたものがCSVファイルです。(注)小生は素人で詳細不知。 そして複数の項目を表現する為には、セパレーター(区割り文字記号) が要るのですが、カンマを使ったものが、CSVであり、TABを使うもの、 スペースを使うものなどあります。スペースを使うものの中に、 スペースの文字数と項目(列)の内容を加えて列ごとに一定文字数にする 形式が、パンチカード時代から使われていました。 パソコン時代になって、CSVが使われるようになったようです。 それはFDなどの当初記録容量が128Kしかなく、スペースに容量を 食われたくなかったからだと思います。 最後に「筆ぐるめ」のファイル形式を知っている人は、プログラムをくめば CSV形式に変えられます。素人では不可能なので、専門ソフトか本体 ソフトのファイルメニューの中の機能を使うわけです。 そして○○形式と××形式のあいだを橋渡しするのが、現在ではCSV ファイルです。ほとんど必ず、ワープロや筆ソフトに用意されています。

• denden_kei
回答No.4

csv形式で保存する、というのが普通ですが、もうひとつ方法があります。 1)セル全体を選択する。 2)「編集」メニューで(クリップボードに)コピーする。 3)「メモ帳」を起動する。 4)メモ帳に「貼り付け」する。 5)???.csv(ご希望のファイル名)というファイル名で保存する。 この方法のいいところは、エクセルで保存するときのように、うるさい確認メッセージが出ない点です。あと、エクセルを閉じないでもcsvファイルが使えます(一部ソフトは、他のプログラムが開いているcsvファイルを読み込めないことがある)。

• tyd3
回答No.3

可能です。  Excel画面メニューの「ファイル」→「名前を付けて保存」→「ファイルの種類」を「CSV(カンマ区切り)」にして保存します。

• peso
回答No.2

Excelで名前を付けて保存する際に、ファイルの種類から「CSV(カンマ区切り)」というのがあると思うので、それを選んで保存します。

• chocolats
回答No.1

住所録データを、エクセル上で「別名で保存」→CSV形式に保存 を選択すればOKです。 ただし、単純なセルの並びでないとずれてしまう可能性もありますので、 事前にいらないセルなどは削除してしまえばOKだと思いますよ。