• 締切済み

ケーブルテレビ録画時の画質、信号について

仕事上の必要から、出張時にホテルのTVケーブルにビデオを繋いで番組を録画する事があります。 先日、マンションで録画した番組と実家で録画した番組、出張先のホテルで録画した番組をそれぞれ比較する機会があったのですが、実家やホテルで録画した番組の画質が非常に悪いのに驚きました。 録画環境は、 【ビデオデッキ】 マンション  集合アンテナ  S-VHSビデオ 標準 部屋の壁面からのケーブルは2m 実 家     CATV      S-VHSビデオ 標準 部屋の壁面からのケーブルは2m ホテル     CATV      S-VHSビデオ 標準 部屋の壁面からのケーブルは50cm~1m位(ホテルによって違う) ビデオデッキは古い機械でパナソニックのNV-SB707をマンションで3台、実家では1台使用しています。ホテルではマンションで使用している中の1台を持ち歩いて使っています。録画時には部屋の引き込み同軸ケーブルに分配器(ケーブル長50cm)を中継してビデオデッキに繋いでおり、その辺の条件はすべて同じです。比較して見た際のモニターはパナソニックTH-36FP50です。 CATVで録画したビデオの画質は実家、ホテル共に絵のエッジがギザギザになるほど解像度が低くまた色彩再現力も白とびが激しくて、走査線の数が少ないのではないかと思うような画面です。これは改善の余地があるのでしょうか。改善の余地があるのであれば、その方法をお伺いしたいと思います。 分配器が原因だった、ブースターを咬まして治った、CATVの信号自体が画質が低いので諦めた等々、同じような経験をされて録画環境を改善された方、是非経験談を教えてください。

みんなの回答

• aatw
回答No.1

★肝心なことが抜けているようです。 ◆CATV会社の違いはどうなのですか? ◆送信所から録画場所まで何回増幅されているか比較していない これでは比較すること自体が間違っているとしか回答できません。 比較とは「条件が同じ」でなければなりません。 質問での「条件」は要件を満たしていませんので無意味です。 同じCATV会社で中間増幅回数が同じなのに画質が違うなら 原因や解決策があって当然ですが CATV会社が違えば画質ももともと違いますし ホテルの内部でも分配が激しく、利得が低く、インピーダンスが合わずに 色が狂ってしまったりすることもあります。 地上波をCATVで見るならアンテナを張って直接受信のほうがいいかも。 スカパーパラボラとチューナーを移動先に送って直接受信して録画。 これが一番画質良く録画する方法です。

kirailla
質問者

お礼

スカパーの情報、ありがとうございました。 年末年始にいろいろ調べた結果、結局はソニーのフリーロケーションテレビ「エアボード」を購入してマンションに設置し、S-VHSビデオをすべて大容量HDDレコーダーに買い換えて増設する事に決めました。 スカパーの画質も捨てがたいのですがキー局のBSしか受信できないため、やはり広告も含めた番組自体を残したい私には無用の長物になってしまいます。 エアボードと大容量HDDレコーダーの導入によって来月からの海外出張にも対応できますし、この方法が現在の自分にはベストのようです。 まずは御礼まで。

kirailla
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 おっと、確かにCATVに会社同士の違いや増幅回数が抜け落ちていますね。若干、分かる範囲で状況を補足します。 マンション所在地 千葉市(マンションの集合アンテナで地上波を受信) 実家所在地    松本市(市街地なので、増幅はあっても1回程度だと思いますが不明です) 出張先       全 国(過去2ヶ月は大阪、名古屋、長野、岡谷、札幌が中心でした) 最近のホテルでの録画は長野市内のホテルで、CATV基地局からは500m位の場所に位置するホテルです。 他の録画するホテルの場所は大阪市内とか札幌市内の都市部の市街地だったり、富良野等のリゾートだったりと条件は一定していません。 ところで、aatwさんのおっしゃる意味は「UHF用のアンテナに地上波のチューナーを取り付けて県域局の地上波を録画」、「スカパー用のアンテナにスカパー用のチューナーを取り付けてスカパーを録画」のどちらを指してらっしゃるのでしょうか? スカパーでは地上アナログ波は試聴できないと記憶していますし、CATVは元々光軸ケーブルによる配信ですから各地域のCATV局ごとに加入しないと試聴できないと思うのですが…?? なお、現在スカパーには加入していません。私が録画を必要としているのは地上波のみで、可能であれば区域外再送信されたキー局の番組、キー局の番組が不可能であれば県域局で配信される同じ番組です。 お手数ですが、再度のアドバイスをよろしくお願いします。