• 締切済み

DVDへの録画時の画質設定の最適は?

DVDへの録画時に設定できる画質は、だいたいFINE(60分)、SP(120分)、LP(240分)、EP(360分)、設定によっては、もっと細かく時間を設定できるますが、だいたいこんな感じになってます。テレビ番組やビデオテープからのダビングなどから、録画する場合に、どの程度に設定するのが良いでしょうか? なるべく画質は良い状態で録画したいのですが、だからと言って単純に、FINE(60分)設定でよいのでしょうか?でも、通常のテレビ番組を録画したり、ビデオテープからの録画で、FINE(60分)に設定しても、もともとの画質が決まっているので、FINE(60分)にする意味が無いのでしょうか?確かに、高画質で録画したいですけど、4.7GBも容量があるのに、FINEにすると60分しか録画できないので、なんだか、損をしている感じです。ビデオでは標準で120分の録画ができるのに。もともとの画質が決まっていれば、それ以上に高画質に録画できないと思うので、FINE(60分)にする意味が無いのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか?それとも、やはり、FINE(60分)で録画した方が、高画質になるのでしょうか?テレビからやビデオから録画する場合の最適な画質設定を教えてください。ちなみに、ビデオの標準で録画した時と同質の画質にした場合は、DVDでは何分録画できるのでしょうか? それと、録画時の音量は、どのように決まりますか? 一定で決まっているのでしょうか?それとも、録画時のテレビの音量で決まるのでしょうか?

noname#10340
noname#10340

みんなの回答

回答No.2

ビデオテープからならSVHSでもない限りもとの画像がたかが知れてますので最高のFINEで録画してください。 元の画質がよければLPでも十分の画質が得られます。 ノイズが多い映像だとそのノイズを再現するのに容量を食われてしまってかなりの高ビットレートでなければ映像を再現できないことになります。 以下自分の意見ですが、 VHSとDVDでは映像の質が違います。 VHSはアナログだから低画質というわけではなく、得意不得意の映像があるのです。 DVDは静止画がきれいですが動きの激しいところでは見てられないくらいのブロックノイズに悩ませられることもあり、 しかしVHSでは静止画が静止してなかったりと、それぞれに違いがあるのです。 まぁSVHSの最高級機ではDVDは到底勝てないというかたもいらっしゃいますが価格が馬鹿になりませんし、 アナログの宿命としてみれば見るたび画質が落ちるというのもありどっちもいいとはいいきれないのです。 自分は安くて編集しやすいDVDを使ってますが、 SVHS派の人も確かにいます。画質にこだわる派ですかね。 しかし静止画が多いアニメとかだとDVDのほうが落ち着いていられる画になることが多いようです。 VHS同等(SVHSのぞく)なら200分ほど入りますね。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.1

DVD記録するための認識は普通と逆の例があります。 元の画質がよいのであれば、レートは6Mbps(約90分)でも、鑑賞できる画像になります。 元の画質が悪いのでしたらレートは9Mbps(60分)くらいの高画質に設定してこれ以上の劣化を抑えなくてはなりません。 ビデオの標準での録画と同程度となりますと、DVDは60分モードが適当です。これも意外なようですが、これ以上のレートでも、S-VHS標準の情報は収録が難しいのです。画質、ではありません。ブロックノイズの発生を抑え込むことのできるレベルを確保するのが目的です。VHSの状態より情報が省略していいのでしたら、2時間モードでも充分です。ご理解していただきたい点は、アナログだから低画質と思わないで欲しい、ということです。 DVDの録音レベルですが、入力信号によって決まってしまうオートの機種、メニュー画面から入力レベルを選択できる機種、レコーダー本体に入力レベル調整つまみがある機種、と様々です。テレビの音量は関係ありません。

関連するQ&A

  • DVDの画質

    現在、東芝のRD-XS24を使用しております。 録画時に画質を細かく設定できるのですが、通常のビデオテープと比較して画質がどの程度のものか教えて頂きたいと思います。 DVDでいうところの「ビットレート」がビデオテープでいう「標準」や「3倍」とはおそらく本質は違うものとは思いますが、たとえばDVD1枚に何時間何分ぐらい、あるいはビットレートでどのくらいで録画するとビデオテープの標準画質ぐらいになるのでしょうか?参考になる意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの画質と録画について

    こんばんはいつもお世話になっております。 DVDの画質について教えて下さい。 画質にはSP,LP,EP,SLP・・・とありますが 標準のSPでHDDに録画した場合テレビを見ているのと同じような画質で見れるのでしょうか? ビデオデッキで録画したような画質だとどのモードぐらいになりますでしょうか? またHDDに録画したものをDVD-Rにダビングする場合 HDDに録画した画質によってーRにダビングできる時間が変わってくる・・という事でいいのでしょうか? 例えば、HDDにSLPモードで8時間分のドラマを録画したとします。 その8時間分のドラマをDVD-Rにダビングする場合 1枚で全部可能でしょうか? SPモードの場合は2時間づつで4枚必要になる・・・ という事であっておりますでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • DVDへの録画の画質が悪いのは何故ですか?

    本体は安物ですし、DVD-RWも高かった記憶はありません。 しかし、それは一昔前のビデオテープの時も同じ安物でした。 使用状況は、  ・録画を繰り返している  ・録れる時間を増やしている。 ビデオテープへ録画してた時よりも、DVDに録画するほうが画質が 悪く感じます。 皆様もそうなんでしょうか? これならビデオテープのままでも良かったのかと後悔し始めている のですか、どなたか詳しい方原因など分かりましたらご教示下さい。

  • BDの録画時の画質変換について。

    最近東芝のBDを買い利用してますが、 テレビ番組を録画時画質を低くして設定し録画 するのですが、一度DR(標準)で録画後、 内部で低い画質に変換が始まります。 この流れは東芝製品以外のメーカでも 同じなんでしょうか?

  • VHS→HDD→DVDへの書き込みの画質

    HDDで録画した番組をDVDに焼く時は、もちろん画質はキレイです。 が、VHSからHDDへ入れ、そこからDVDに焼くと画質が落ちます。 Click to DVDで作成しているのですが、「高画質」「標準」「長時間」とあります。 しかし、「高画質」は60分までとなっているので、例えば2時間のものを高画質で焼きたくても無理という事ですよね? 以前やろうとしたら「入らないので画質を落としますがよろしいですか?」 というような文が出てきました。 という事は、1時間以上のものを録画する場合は高画質や標準では無理という事でしょうか? HDDに直接録画したものなら標準や長時間モードでもある程度キレイだったのですが、 VHSから取り込むと、VHSでそのまま見た方がキレイでした・・・。 もう一つお尋ねしたいのですが、通常DVD一枚には約120分までしか無理なんでしょうか? 画質を相当落とせば可能なんでしょうか? 120分以上になる場合は、数枚に分けて焼かないといけないんでしょうか?

  • 録画の画質について

    以前に、DVDプレーヤーについて質問致しましたが、 このごろ、ビデオテープがかさばり始めてきましてなんとか処理しようとおもい DVDデコーダーの存在に気づきました。とっても収納には便利そうですが ビデオテープからDVDにダビングしたさいの画質はきれいでしょーか。 それほど、変わらないのでしたらDVDプレーヤーにして 次世代のDVDにしようかと思ってはいますが。 DVDにもビデオデッキと同じような倍速録画があるそうですが その辺の画質など、ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。 まだ、ちょっと値段が高いのでだめなら買い替えというわけにも いかず、少しなやんでおります。 HDD付きのDVDもありますが私としはビデオデッキがあるので あまりHDDは必要ではないのではとおもいますが やはり、HDDはあったほうがよいのでしょーか

  • Smart vision で、ビデオを編集するとき、画質を変えることはできますか

    Smart vision 2.4で、テレビ番組(2時間)を録画、編集して、DVDに保存しようと思ったのですが、画質を高画質で設定して録画してしまったため、1枚に入らなくなってしまいました。すでに高画質で録画してしまったものを、標準に変えることはできますか。

  • 3倍録画は将来困るでしょうか

    今直ぐ購入予定はありませんが将来HDDレコーダーやblu-ray discを検討中です。 その時の為に現在録画しているビデオテープは標準で録画しておかないとマズイでしょうか?長時間番組はどうしても3倍になってしまいます。かなり高くつくのですが。 3倍で録画したビデオをDVDへダビングされている方、画質や容量等その辺どうでしょうか。

  • テープをDVDに録画したいのですが・・・。

    こんにちは。昔テレビの番組を録画したビデオテープをDVD化したいのですが、ビデオデッキと今流行っているHDD付きDVDプレーヤーをつなげてDVDに録画って出来るのでしょうか?(ビデオデッキを2台つなげてダビングするような感じです。)  それとも、HDD内蔵VHS付きのDVDプレーやを購入したほうが確実でしょうか?

  • VHSをDVDへ 画質をできるだけ良質に

    昔VHSで録画した番組をDVDに保管したいと思っています しかしダビングによる画質の劣化が起きます 元のVHSテープをテレビで見るよりDVDに焼いたものをテレビで見ると画質が落ちているという意味です テープをテレビでみるために送られる信号をそのまま録画できれば同程度の画質になると考えてしまうのですが実際できるものなのでしょうか? ハードはDVDダビング機能付きVHSビデオデッキ WIN_XPのPCがあります

専門家に質問してみよう