• ベストアンサー

ボランティアって?

受験する学校の書類にボランティアをした経験はありますか?と書いてあって悩んでいます。 私は小学生の時に、両親が仕事をしている子が放課後あずけられる所に行っていて、そこで敬老の日に近所のお年よりの方を呼んで、肩をたたいたり一緒にゲームをしたりするような会に参加しました。あと。月1でゴミ拾いもしていました。とにかくその施設で色々活動をしました。 このように行事として半分無理やりやらされたことでもボランティアって言ってもいいものなんですか?それも小学生の時にやったことを今さらとか思われませんかねェ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>行事として半分無理やりやらされたことでも 半分ならいいんじゃないですか。 ボランティア先を探すだけでも苦労することがありますし、ボランティアグループに参加すると色々なしがらみで参加することもありますよ。 >小学生の時にやったことを今さらとか思われませんかねェ・・・ 自分なら「小学生のときにグループでボランティアに参加していました、中学では部活が忙しくて参加できませんでした」って答えます。

yakyukozou
質問者

お礼

なるほど!それはいいですね…☆参考になりました。

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

自発的にそういう活動に参加したのならボランティアだといってもいいんじゃないでしょうか。

yakyukozou
質問者

お礼

ありがとうございます。自信がつきました☆