• ベストアンサー

ヤマハ WX5について

サックス練習用に購入を考えていますが、音源(アンプ)も同時に買う必要ありますか?ヘッドホンを直接つなぐだけでも練習用であれば十分なんでしょうか? またEWIと使い比べたことある方、感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harukka
  • ベストアンサー率35% (111/310)
回答No.2

WXはウインドMIDIコントローラーと呼ばれるもので、音源は内蔵されていません。 別にMIDI音源が必要です。 ただ、以前のWX7やWX11と違い電源内蔵・直接MIDIout端子がついていますので、 MIDIケーブル1本で音源と接続できます。 私はWX11を使っていますが、個人的にはAKAIよりYAHAMAが好きです。(デザイン的にも・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.3

>EWIと使い比べたことある方 どちらにしても慣れだと思います。 私はオクターブのローラーに慣れちゃったのでEWIですが。 サックス練習になるのかなぁ、という疑問もありますがWXのほうがマウスピースの構造はSAXに近いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jackrian
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.1

WX5はMIDIコントローラーですのでMIDI音源は絶対に必要だと思われます。 練習環境にパソコンなどがあればヘッドホン端子にも繋げられるでしょう。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/wx5/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電子サックスのお勧めはなんでしょうか

    そろそろ人生のシルバー領域にかかりはじめています。 昔から憧れていたサックスで何か演奏したいと思っています。(しかし、楽譜を読めません。) まずは高価な本物ではなく練習用として電子サックスが良いかなと思いました。 webで検索してみるとヤマハのWX5、AKAIのEWI4000sなどがでてきましたが、今の私に妥当なのはどれなのかさっぱりわかりません。 私は練習として使うのだから音はヘッドフォンで聞ければよいと思っています。 ただ、吹き心地や指の動かし方?はより本物に近い方を望みます。 また、楽譜の見方と合わせて勉強&練習となりますので良い教材がありましたら そちらも合わせて教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • PCサウンドデバイスの設定について

    使用PCは、VISTAとWIN7です。 EWI USBとオーディオインターフェース(ベリンガーUCA222)をPCにつないで、ASIO4ALLドライバをインストールしました。 すると、通常音が、オーディオインターフェースのヘッドフォン端子からしか聴こえなくなり、EWIの音はPC本体のスピーカーからしか、聴こえません。 両方の音源を同時に出して、練習したいのです。 昼はPCスピーカーで、夜はオーディオインターフェースのヘッドフォン端子での練習をと考えています。 EWIの専用ソフト(ARIA)を立ち上げると、ASIO4ALLのアイコンがでてくるのですが、 そちらをクリックしたところ、通常のオーディオデバイスとUSBデバイスがありました。 設定をクリックしたところ、更に、詳細がでてきて、通常デバイスでは、ヘッドフォンスピーカーとSPDIF出力が再生マークとアイコン点灯しているのですが、 USBデバイスの方は、INには、再生マークありアイコン点灯なのですが、Outが、アイコンは点灯しているのですが、再生マークのところが赤い×マークがついています。 サウンドの確認をしたところ、再生も、録音も、USBにチェックマーク入ってます。 チェックマーク入っていない、通常のオーディオデバイスも、動作中には、なっています。 デバイスマネージャーの確認では、通常のオーディオデバイス、EWIのUSB 、USBオーディオの3つがありました。 全部クリックしてみたところ、全部、正常に動作していました。 設定、接続の方法を、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 2つのヘッドフォン

    ギター演奏時の質問です。自宅にアンプがありますが、マンションなのでヘッドフォンを通して弾いています。CDをアンプにつないで、CDの音源を出しながらギターを練習しています。そこで質問!友人にもCD音源とギター音源を聴かせたいのですが、二人同時にヘッドフォンで聴くことは可能でしょうか?方法があったら教えてください。

  • 2つの出力を1つのヘッドホンで

    マンションでギターの練習をする際など、 アンプにつないだヘッドホンと、ipod等のCD音源を聞けるものに繋いだイヤフォンを 同時使用して練習しているのですが、 一つのヘッドフォンで端子が2つあり、アンプとipodに繋げて両方の音が聴こえる。 ということは可能でしょうか? そういう商品はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 音源SC-8820の「CC07Volume」機能

    次の2点に関する疑問です。  ウインドシンセEWI4000s  http://www.akai-pro.jp/products/ewi4000s/  音源モジュールSC-8820  http://www.roland.co.jp/products/dtm/SC-8820.html EWI4000sを買ったのですが、内蔵の音源の音が気に入らないので、SC-8820の中古品を買ってきて接続しました。 一応、好みの音色で鳴っています。 ところが、EWI4000sを吹く息の強弱で、音量を強弱できないところがあります。 例えば、クラリネットの音色で「ド」の音を出すとき、強く吹けば大きい音が出るし、弱く吹けば小さい音が出ますが、その「ド」の1音発音中に、息を強弱しても、音量が変化しません。一度出初めた音をさらに強く出すことができません。 EWI4000s本体のヘッドホン端子やLINE端子から出る音は、1音発音中にも、ちゃんと息の強弱で音量が反応しています。 EWI4000sの説明書には、「息の強弱の情報は、MIDIコントロールチェンジの07-Volume情報として出力されます。音源が対応していれば、息の強弱で音量をコントロールできます。」と書いてあります。 SC-8820も「CC 07 Volume」の機能あります。 SC-8820は、「1音発音中には07-Volume情報に応答しない」仕様なんでしょうか。 どなたかご存じないでしょうか。 EWI4000sとSC-8820の説明書は、手元にあります。 なお、当方MIDIの用語の意味がほとんど分からないので、やさしく解説してくださるとありがたいです。

  • EWI4000sでソフトのドラム音源を鳴らす

    EWI4000sをUSB MIDIインターフェースでパソコンとつないで フリーのドラム音源でドラムの音を鳴らしたいと思っているのですが どのような手順でどのようなソフトを使えば良いのかわかりません。 やり方、必要なソフト(なるべくフリー)を1から教えてください。 因みに、いま私はEWI4000SとUSB MIDIインターフェースを持っています。 よろしくお願いします

  • ヤマハのサックス

    サックス初心者です。 中古サックスの購入を考えています。 ヤマハYAS-32に興味が湧いたのですが、古い型の為ヤマハサイトでは見ることができません。 これの主な特徴はどういったところでしょうか? YAS-32を引き継いだ現行の型番はなんでしょうか? 当時の販売価格は? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • YAMAHAのサックス購入について

    4月から、YAMAHAの教室でアルトサックスを習い始めました。 今はレッスンがある度に、教室のをレンタルして吹いていますが、 そろそろ自分のサックスが欲しくなりました。 続ける勢いではあるのですが、絶対の自信がないため、 高くても10~15万円以内のものを考えています。 サックスを購入するのであれば、奮発して・・・とも思うのですが、 なかなか踏み切れません。 (現状では絶対続けていきたい!と思っています。) そこで、最初だから中古を購入しようと思っています。 調べると、今出てるYAMAHAのアルトサックスの型番(?)よりも 古いものが多いようで。 今の型番(275とか62とか)は、金額が上になればなるほど、 質がいいのかなぁって思うのですが、 私はそこまで新しいものを求めなくてもいいと思っています。 24-IIとか32とか色々あるみたいなのですが、 今のどの型番に相当するものなのかなど、まだまだ経験が浅いので、 全く分かりません。 もしご存知の方がいましたら、教えてください!! よろしくお願いします。

  • 『キューベース』と 『YAMAHA:QY100』

    これからキューベースを買おうと思うのですけれども、あれってなにやら音源とかが必要と聞きました。そこで安く済まそうと思い、YAMAHAのQY100ってやつを音源にしようと思ってます。これってMIDIインターフェスとやらを購入すればよいのでしょうか?どうか教えてください!

  • アルトサックスのミュートについて素人の私から質問です

    アルトサックスのミュートを購入しようと思っているのですが、調べてみたらいくつか種類があるのですね。 自宅でも練習できるようになるべく音を小さくしたいのですが、みなさんお勧めの商品があったら是非教えてください。 またすでにミュートを使用している方がいましたら、値段と特徴と感想などを教えていただけると非常に助かります。 よろしくお願いします。