• ベストアンサー

「顔を出す」ってどのくらいでしょうか?

よく、飲み会など、何かのイベントに対して、「顔出せる?」とか「顔出しますね」とか言うことがあると思うのですが、「顔を出す」って大体時間にしてどのくらいなのでしょう? 私の中では30分以内でいいと思っているのですが・・ みなさんの感覚で教えていただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そのイベントに、質問者さまより上位の来賓がおられる場合は、 開始時間から出席しておくべきだと思います。 「顔をだしてください」というのが、 どの程度の意味合いかにもよりますけれども、 来賓のかたから質問者さまのお顔が見えるところにいるべきでしょうね。 時間は、そのご来賓に挨拶できるまででいいんじゃないでしょうか。 もしそういうこと(来賓の存在など)がない場合は、 質問者さまの言われるとおり、 主催者への招待へのお礼も含めて、その中ほど30分くらいでいいと思います。 食事を含む場合は、その食事のメインが出されるまでは 少なくとも、出される最初からメインまでいたほうがいいかもです。 まったく上位の人がいない、フリーパーティだったら、 もう適当でいいんじゃないでしょうか、 顔をだしました、ということがわかる程度の挨拶をしておけば、 いいと思うんですが。

396sakura
質問者

お礼

ありがとうございます!ご丁寧に「こういう場合は」と書いてくださって感謝しております。 今回は社内のみの忘年会なので、tantan-wanさまがおっしゃるように「主催者への招待へのお礼」として30分ほどで帰らせていただこうかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#21097
noname#21097
回答No.6

何分というようなことではないと思いますね。 フル参加はしないけれど、来たぞと印象つけてから帰ることだと思います。 例えば飲み会の場合、カンパーイとした後(途中参加でも合流したときに再度乾杯したりしますよね)、おおよそのところにお酌や挨拶に行って、一通り盛り上がったところで、場をしらけさせること、さりげなく帰るっていうのが、顔を出しただと思います。 お宅にお邪魔するときなどは、お茶を飲んで、一通り世間話して、場が落ち着いたなってところで、お暇する、これが顔を出すだと思います。

396sakura
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikuq_goo
  • ベストアンサー率46% (335/715)
回答No.5

根本的な意味は辞書の通りだと思います。 顔を出す=参加する 完全参加か部分参加かは問わず 最初の30分ぐらいなら顔を出せます・・・ とか普通にすらっと言えて違和感ないと思いません? 忘年会に行く道すがら居れても一時間ぐらいなんです・・・と周りに認識してもらうのが宜しいかと思います。

396sakura
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイスいただいたとおり、周りの方に伝えておこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tougennka
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.4

>顔を見せるだけだと 途中からもしれないけど参加するって感じですけど そして、 >顔だけ見せて帰るだと 20~30分かな~ あんまり時間で区切ってるわけでは無くて一通り挨拶とお酌を済ませたら「まだ、仕事なんで」って帰る感じが強いな~

396sakura
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmj
  • ベストアンサー率50% (203/403)
回答No.3

時間でどうこうじゃないと思うんですけど 飲み会などの場合、「顔出せる?」=「参加できる?」ではないかと思うんですけど 最初から最後までいる場合もあるでしょうし、最初は居ても途中で抜ける場合もあるだろうし、途中から来て最後までいる場合もあるだろうし、途中で来て途中で抜ける場合もあるだろうし だから「顔出しますね」というのは最初から最後まではいられないけどどこかでは参加します、という意味合いだと思うんですけど それが10分の場合もあるだろうし1時間の場合もあるだろうし

396sakura
質問者

お礼

ありがとうございます~! そうですよね。時と場合によって違いますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

え、「顔を出す」って「会合に出席する」ことだってgooにあるけど・・・それに「出席」の意味も「会合に参加すること」とあるんだけど・・・ 顔 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B4%E9%A4%F2%BD%D0%A4%B9&kind=jn 出席 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%D0%C0%CA&kind=jn&kwassist=0&mode=0

396sakura
質問者

お礼

ありがとうございます。。 そうですよね。言葉の正しい意味、私も辞書で調べていました。。 言い訳なのですが、、 遅い時間スタートの忘年会があり、体調があまりよくないのと、家が遠い(電車で2時間)ので、難しいことを主催者の方に伝えたところ、「じゃあ、顔は出せる?」と言われ、少し不安になり質問させていただきました。 こういう本来の意味とは少しはなれた「顔を出す」の使われ方ってあまりされてないのかもしれないですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.1

こんにちは。 「顔を出す」というのは、飲み会に「参加」はできないけど、 という意味で私は捉えているので、 集まったみんなとそれぞれに挨拶程度に会話ができる 15~30分くらいかなと思います。

396sakura
質問者

お礼

ありがとうございます! 実は今日、「顔を出す」忘年会があって、ちょっと気を使わなくてはいけないので、不安で質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メールの返信がなくなったのに、毎日顔を合わす

    いいなーって思ってる男性とメールをよくしていました。 今までは平均してその男性から返って来るメールは10分以内。遅くても30分以内に返ってきていました。 でも、私が「空いてる日あるかな~?」とメールしてから返信がなくなりました。 私は、私がいやになったんだろうなって思っていたんですけど、 それからも毎日顔を合わせてしまうんです。 私を避けたいならちょっと時間をずらしたり、座る場所を変えるだけで顔を合わせなくなるのに、 毎日会ってしまうんです。 私はどんな顔をして良いのか全く分かりません。 顔を見ないように、目を合わさないように気をつけています。 今では私が時間をずらしたり座る場所を変えたりして避けようかなと思っています。 やっぱり何も言わず会わないように時間帯を変えた方がいいですか?

  • 顔が大人しい女性

    客観的に見てどう思うか教えてください。 20代の女性です。 私は顔が大人しめでよくお嬢様や箱入り娘、癒し系の顔と言われます。 でも性格は真逆で、明るくて変なことを言ったりするので昔からこんなに面白い人だと思わなかった、ギャップがあると言われてきました。またいじられやすい性格です。 そこで本題ですが、最近よく合コンのような飲み会に参加するのですが、顔が大人しいのにテンションが高い女性はどう思いますか? また飲み会で人脈を広げていきたいのですが、初対面のときどういった女性が友達感覚で飲み会後も付き合っていきたいと思いますか? 現状としては、どんなに明るくしていても、心を許していないと思われてしまいます。

  • 顔を触られると気持ちいいですか?

    昨日、会社の上司におっぱいパブにつれていかれたのですが、 女の子の中にぼくの顔とか手とか触ってくる人がいたのです。 両手で顔や耳を触られると、 触られているだけなのにとても気持ちよくて、 うっとりしてしまいました。 なぜ、顔や手をさわられると気持ち良かったのでしょうか? ぼくは28なのに彼女などいたこともないので、 初めての感覚でした。 みなさんも異性に触られると気持ちいいのですか? 普通のことなのでしょうか?

  • 入浴後5分過ぎても顔を洗えば大丈夫か?

    入浴後、保湿クリームを塗るのは、5分以内がいいとよく聞きますが、髪を乾かしたりとか、けっこう時間がかかります。素人考えなんですが、顔を洗えば水分補給?になるのかなと思いますが、どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 皆さんはいつから顔にこだわりを無くしましたか!?だいたい社会人になってからでしょうか!?

  • 太ったオタクの方はなぜ同じような顔をしているのでしょうか?

    素朴な疑問です。先日同人関連のイベントに言ってきたのですが、いわゆる太っているオタクと呼ばれる方を、ふと見かけたと思ったら、数分もしないうちに同じような体格、顔をした方を見かけます。しかもとてもよく似ているのです。体格はやせている方もいるので統計的に何度も見かけるのはわかるのですが、疑問に思うのは、「顔」です。なぜあの方たちは同じような顔をしているのでしょうか?たとえば私的な見解ですが、同じような趣向(ゲーム、漫画)を持った人はすごし方もよくにていて同じようなものがほしくなる。たとえばペットボトルのジュースなど、成分的に同じものを毎日たくさん摂取している人たちは同じような顔つきになっていくのか?と思いましたが皆さんはどう思いますか。

  • 顔の平均

    一般人の平均顔って芸能人で言うと誰ですか? あくまで一般人の平均顔でお願いします! 皆さんの感覚でよろしくお願いします!

  • 飲み会

    飲み会の時、私は車で行くことが多いのですが、この前、みんなで他の場所に集まって遊んでから飲み会会場に行くことがありました。 最初に集まった場所から飲み会会場まで数人を乗せて行ったのですが、飲み会が終わってからも私が送るのが当たり前みたいな態度をされました。 飲み会会場からその人たちの家と私の家は反対方向で、通り道でもありません。 まっすぐ帰れば20分くらいで帰れるところ、その人たちを家まで送れば家に着くのは1時間以上かかります。 飲み会終わったのが11:00。昼間ならまだしも、夜、そんな遠回りまでして送って行かないと思うし、お願いするでもなく、当然みたいな顔をされました。 もちろん、断ったのですが、なんだかモヤモヤします。 通り道、もしくは同じ方向なら送りますが、反対方向まで送っていく必要はないと思うのですが、私の感覚はおかしいですか? 飲みたくて車で行かないのは正しいと思いますが、帰り方も考えて飲むべきだと思うのですが、 どうですか?

  • 顔が覚えられない。

    県外でも初めて通った道は1度通れば大体覚えられます。 午前中にどんな仕事をしたのか?等は記憶できます。 ですが30分前に話をしていた相手の顔や人の名前だけがのっぺらぼうのように記憶から消えてしまいます。 これは認知症ですか? 又、人の顔や名前を覚えるコツみたいなものは有りますか?

  • 顔が思い出せない。

    私は好きな人がいて、知り合って2年経ちますが 主な連絡手段はメールで、あまり会えません。 今年に入ってからは1ヶ月に1回会っています。 とてもいい関係を保っていて、 私は彼のことを本当に好きなのですが そんな好きな人なのに、 顔が思い出せないんです。 もちろん、まったくではないです。 でもクッキリ思い出そうとすると 頭の中の彼は、少しボヤけてしまいます。 会ってから1週間ぐらいの間は鮮明なのに・・・。 私は、記憶力が悪すぎるのでしょうか? もちろん、あまり会ってないし 一緒の時間がわずかだからだと思いますが おかしいですよね。 なんとも思ってなくて、ずっと会ってない人のことを 思い浮かべてみたりすると、案外顔を思い出せるのに。 好きだから、逆にいろんな想いが混じるのかな。 みなさんは、そういうことありますか??

専門家に質問してみよう