• ベストアンサー

Norton を入れたら PC が重くなった

最近、ノートPC を購入し LAN 設定をしたので、ウィルス対策に OCN の月額パックの Norton Internet Security を入れたところ、以前より使用していたデスクトップ PC の動作が異常なほど遅くなり、使用できる状態ではなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? デスクトップ PC NEC VALUESTAR / Intel Celeron 1.70GHz / 256MB

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.10

>初めての人でも簡単にできる作業なのでしょうか  「初めての人」のレベルによると思います。  ビデオデッキの予約録画もできないようなウチの妻みたいな「初心者」ですと、簡単にできるどころか、壊してしまいかねません。  普通に機械いじりのできる人であれば、初心者でも全く問題ないでしょう。  方法的には・・・次のとおりです。 1:シャットダウンし 2:電源を抜き 3:軍手などをつけ 4:鉄製品などにさわって静電気を放出させ 5:本体カバーを開け 6:メモリを取り外し 7:ショップで「このメモリと同等のメモリを買いたい」旨を伝え 8:持ち帰った二つのメモリを設置し(再び静電気に注意) 9:カバーを元にもどす  問題は、6でして、ここで「どれがメモリなのか?」がわからないようでは、交換のしようがありません。  使えるURLを僕が知っていればいいのですが、残念ながら知りませんので、書籍などで知識を習得なさることを推奨します。  また、「お金がかかってもいい」とか「デスクトップを自動車で持ち運びする根性がある」という場合であれば、ショップに持ち込んでやってもらうという方法が安全でしょう。   外へ持ち出せないのであれば、専門の出張業者へ委託する方法もあります。

Potion
質問者

お礼

なんとかやってみようと思います。メモリの増設の仕方は PC 購入時のマニュアルに書いてありましたので、その要領でやってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.9

Nortonを入れる前にはウイルスソフトは入れてなかったのでしょうか? ウイルスソフトが2つ入るとすごく重くなりますが。 私もCeleronで256MBメモリーで2005で動かしていますが、重いですけど普通に使用できますけどね。 回答になっていなくてすいません。

Potion
質問者

補足

他のウイルスソフトは入れていませんでした。今回初めていれます。とにかく、起動するのに3~4分かかるような感じなのです。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.8

まあ、なんせNISなんでねぇ。256じゃきついでしょ。この際、MAXまで上げちゃったら。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.7

 セレロン1.7でメモリ256では、皆さんのおっしゃっておられるように、基本環境としてもかなりきついハード要件です。  また、CPU能力の低いマシンへNISを入れると、メチャクチャに重くなるというのは、結構有名な話です(僕も同じ目に遭いました)。  動作を軽くするには、次の方法が考えられます。 (1)NISをアンインストする。 (2)CPUを高性能なものに換装する。 (3)できればメモリも増やす(最低でも256を2枚)  ただ、問題なのは(1)です。マシンの防御をしなければならないのですから、何か代替案が必要になります。  契約なさっているISPによっては、VPNによってセキュリティーを確保してくれるところもありますので(@Nifty等)、NISは諦めて(後々購入する高性能マシンのために確保しておいて)、そのような軽いセキュリティーを入れるしか方法的にはないように思います。  また、NISほど重くないセキュリティーソフトもあるとは思うのですが、それについては僕自身が使用したことがないので、自信を持って推奨しかねます。ご勘弁。

Potion
質問者

補足

みなさんの意見が一致しておられるようなので、メモリは増設したいと思います。ここで、また初心者の質問なのですが、これは初めての人でも簡単にできる作業なのでしょうか? できれば NIS でいきたいのでなんとかする方向でがんばりたいのですが。

  • tooshiro
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

No3 です。 OSがWinXPということですが、カスタマイズされていないと異様にメモリー喰います(とはいえ私の主観ですが。。。) XPで256MBはもうそれだけでいっぱいいっぱいかと。。。 あと、気になるのであれば、タスクマネージャーで 「パフォーマンス」をチェックすればリアルタイムで CPU使用率とメモリ使用量を確認できるはずです。 それによってはメモリ以外にCPU使用率も高い可能性あるかもしれませんね。 ただ、CPUの方は例えばDVDを圧縮して焼いている間、ほぼ99%だったりするわけですがそれでも1時間半くらいはずっとその状態です。 その時はむちゃくちゃ反応遅いですね。それとともに熱をさますためにファンもまわりっぱなしです。 そういう反応があればメモリだけの問題ではないかもしれませんね。 では。

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.5

Norton Internet Securityを入れると重くなるのは避けられません。それだけ重いソフトです。ノートであろうが、デスクトップであろうが関係ありません。 メモリ不足も多少影響していると思いますが、ファイヤーウォールの設定はどうなっていますか? もし、XP・SP2でしたら、Windowsのファイヤーウォールを無効にし、Norton Internet Securityのファイヤーウォールだけを有効にしてみて下さい。 それから、セキュリティのレベルが高すぎると言うことはありませんか? もう一度、設定を見直してみて下さい。 それでも改善されないようなら、もう少し軽いソフトに乗り換える事をお薦めします。(ウィルスバスターも重いです。)

Potion
質問者

補足

初心者なのでよくわからないのですが、 Windows のファイヤーウォールを無効にする、というのはどうやって操作するのですか? またセキュリティのレベルを下げるとは具体的にどうすることですか?

noname#19664
noname#19664
回答No.4

私もノートパソコンを使っていますが、Norton Internet Security はノートパソコン向けではないです。 すごく重くなります。 アマゾンのNorton Internet Security のレビューにも書いてありましたが、デスクトップ向けとのことです。 ノートパソコンを使っているなら、ウィルスソフトはノートン以外のものにしたほうがいいですよ。 私はフリーのウィルスソフトを今は使っていますが、軽いです。

Potion
質問者

補足

すいません。デスクの話をしているつもりなのですが…。ノートPC には全く異常ありません。

  • tooshiro
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

Norton Internet Security だとネットで通信して出て行くものと入ってくるものを常に監視しているので、それだけ負担がかかります。 OSが何かわかりませんが、メモリが256MBでは少ないと思います。 最低でも512MB、余裕を持って1GBくらいつんでいるとよろしいのではないでしょうか。 ドスパラなんかで私は買いますが、1GBで1万円くらいでしょうか。

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/goods_pc_parts/goods_pc_parts.php?dr=10&sc=1&iv=y&stk=0&brcode=12&sbrcode=155
Potion
質問者

補足

OS は WIN XP です。単にこれはメモリだけの問題なのでしょうか?

回答No.2

2006でしょうか?友人が全く同じ状態に陥っています。 ノートンの最低動作保障のメモリが256MBだそうです。快適に動かすためにはメモリを増やす必要があるかもしれませんね。 常駐のうちのいくつかを動かさないようにするとか、色々方法があるようなので、詳しくはノートンに聞いて見てはいかがでしょうか?

Potion
質問者

補足

Norton はOCN 経由のもので、2005 になります。今朝、Symantec に電話したところ、2005は 126MB で動作保証、256MB が推奨と言われ、そんなに遅くなることはない、と言われてしまいました。そこで、他に原因があるのかな、と思ったりもしたのですが。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

メモリも少ないのもあるかもしれません。 しかし常に監視しているので遅くなるのは仕方ありません。 無理そうなら削除してください。

Potion
質問者

補足

ある程度、遅くなるのは仕方ないと思ったのですが。ここまで 遅くなるには、他に原因があるのかなと思いました。削除以外ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • Norton AntiVirusはどのくらい重くなる…?

    <現在使用しているPC> windowsXP NEC VALUESTAR VL590B Pentium4 CPU3.00GHz 2.99GHz、0.99GBRAM 現在はNOD32体験版を利用していますが、 そろそろ期限が切れるのでセキュリティソフトを購入しようと思ってます。 ですが、一体どのセキュリティソフトが自分にはいいのか決めかねているのでアドバイス頂ければ嬉しいです。 NOD32は軽くて良いのですが、いまいち操作が慣れない(使いにくい?)のとスパイウェア対策が他に必要(?)と聞いたので よくわからないので他のものにしようかと思っています。 前、使用していたパソコンではNorton AntiVirus 2004だったので 操作がわかりやすくて慣れているしスパイウェア対策もできるようなのでNortonにしようかと思ったのですが 色々調べていると「重いソフト」という印象のようだったので心配になっています。立ち上がりとかが遅くなるのでしょうか? ノートンはメモリが512MB以上なら大丈夫っぽい感じで書いてあったのですが 実際何が何故どのくらい大丈夫なのかいまいちわかりません。 仕事で大きなサイズのポスターを作製したりするので デスクトップにかなり大きな画像をいくつか置いていたり、それを編集する際、かなりPCに負担がかかってる状態でやっていたりする(PCの動作がコマ送りみたいになる事も…)のですが、それが悪化するなどの関係あるのでしょうか? なにぶんよくわかっていないので、もし、不足情報があれば補足しますのでよろしくお願いします。 また、このPCにオススメのセキュリティソフトがあれば教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートン360online月額版をインストールしたらパソコンが遅くなってしまいました

    ocnからノートン360online月額版を自分のパソコンにダウンロード &インストールしたら、パソコンの動作が非常に遅くなってしまいました。何か対処する方法はありますか。 使用しているパソコンには Windows xp Home Edition Version 2002 Service Pack3 Intel Pentium processor 1300 MHz 596Mhz 240MB RAM と書いてあります。ディスククリーンナップとデフラグはしてみました。パソコンは初心者なので分かりやすく説明お願いします

  • Nortonだと重すぎてPCが固まります

    ウイルス対策ソフトとして、Norton Internet Security2005 をインストールしました。 動作が重くなって、インターネットすらまともにできないので とりあえず今は削除してネットしてます。 これでは危険なので何とかしなくてはと思っています。 OSはMeで、CPUはPentiumIIIで、メモリは256MBです。 すぐにシステムリソースがいっぱいになるので、 バックグランドで動作しているソフトはすべて 終了し、デスクトップもこざっぱり、いらないことは 何もしていない状態ですが、ノートン起動したとたん システムリソースが90%以上使用されています!と アラートが出てフリーズします。 何か、サーバー上で動作しているような?ソフトとか ノートン並のレベルでもっと格段に軽い? ソフトはないでしょうか。 または、せっかく買ったソフトなので、ノートンを 快適に使用できる方法があれば宜しくお願い致します。

  • PCセキュリティソフト

    当方PCのOS Win-XP Home Edition Version2002 Service Pack2 CPU Intel Celeron 2.66GHz RAM 224MBです。 ソースネクストのウィルスセキュリティを使用していましたが、迷惑メール対応が不満ですので適当なソフトをさがしております。ご助言をお願いします。

  • PCゲーム戦国ランス

    戦国ランスの推奨動作環境は OS Windows 98/Me/2000/XP 日本語版       (要 DirectX 9.0以上)   CPU PentiumIII 500MHz   メモリ 256MB   HDD 1.8GB以上 となっていました。戦国ランスに限らずCPUはPentium推奨と書かれているのが多いような気がしますが、自分のPCのスペックは windows XP Home Editon version2002 service pack2 NEC VALUESTAR Intel(R) celeron(R) D CPU 3.2GHz 3.20GHz,448MB RAM です。pentiumでなくceleronなんですが、このパソコンでゲームを快適に動かすことができるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Norton Internet Security2006インストール後、PCの動作が急激に遅くなりました。

    こんにちは。 昨日Norton Internet Security2006をインストールしたところ、PCの起動からネット・アプリケーションの起動&作業速度まで、急激に遅くなってしまいました。 PC環境は以下の通り※PCにうといため分かる情報を並べました。。 ◆FMV-BIBLO NB16C 〔システム〕Windows XP Home Edition version2002 Service Pack2 FMVシリーズ Mobile Intel(R) Celeron(R) CPU 1.60GHz 1.60GHz 224MB RAM HDDはCドライブが27.2GBで、そのうち14.1GB使用しています。NortonはCドライブにいれました。 メモリ不足によるものなのでしょうか? 回避方法等わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートン360とノートンインターネットセキュリティ

    現在、OSがWindowsXP HOME EDITION 2002 VERSION2002 Service Pack3 CPUが Intel Pentium M Processor 1.86GHz メモリ1014MB RAM Cドライブ 空き容量 7.95GB(合計サイズ27.9GB) Dドライブ空き容量71.0GB(合計サイズ77.3GB) ドライブの空き容量の隔たりは、大きな悩みですが、素人で出来る事は限られ、外付けHDなども使用し、労わりながら、ソニー VGN-FS53Bのノートパソコンを使用しています。 マイドキュメント等は、Dドライブに移し変えたり、音楽・動画ファイルは外付けに移しましたが、Cドライブの空き容量に変化は見られませんでした。 動作は、結構遅いです。ノートンのパフォーマンス警告は、アプリケーションを複数使用しているとでてきます。 これまでノートンインターネットセキュリティを使用し、問題なく使えていますが、このたび、更新時期が迫り、ノートン360ダウンロード版3年だと、インターネットセキュリティ2年分より安く、心惹かれています。 が、何分、素人のため、導入して、さらに動作が遅くなるのではないかとか心配です。 パフォーマンスの最適化が売りのようですが、導入して、動作が遅くなっては、元も子もありません。 上記の私のPCの状況下では、ノートン360を使うのは危険でしょうか? ご教授下さい。

  • フリーズ頻発・・・

    PCの内部については素人なのでご容赦を… サブとして中古のPCを購入しましたが、フリーズに悩まされております。 「○○を▲▲すればイイ!」等の解決方法ありましたら、お願いします。 どこを見て良いかわからず、下は↓マイコンピュータのプロパティからの情報です。 NEC VALUESTAR VL300/9 ・Win XP ・Intel Celeron 2.70GHz ・480MB RAM ウイルスソフトは、月額支払いで「フレッツ・ウイルスクリア」を申し込んで入れています。メインPCにも入れていますが、何の問題もありません。

  • ウイルスバスターとノートンどちらがよいか

    現在ノートンのInternet Security2004をUpdateを重ねて 使用してます。今回Vistaを導入するに当たって OCNからの月額版のセキュリティソフトにしようと思いますが ウイルスバスターとノートンどちらが良いと思いますか?  

  • おすすめのセキュリティソフトを教えて下さい

    1年程前にウイルス対策として、 「ノートン インターネットセキュリティ 2006」と「ノートン システムワークス」がセットになった物を購入し導入しました。 が、途端にPCの動作が重くなってしまいました…。 当時は「ノートンは重くて有名」なのを知らずに、「とりあえず有名所を入れておけば…!」と良く調べもせずに購入したのがいけなかったのだと思います…。 それでも何とか使えはしたので(途中メモリー増設をしました)1年そのままで使っていたのですが、もうすぐ使用期限が切れるので、動作が軽いものに変えたいなぁと思っています。 幾つか過去の質問を参照して考えてみたのですが、 ウイルス対策→NOD32 ファイアウォール→ZoneAlarm スパイウェア対策→Spybot と幾つか併用して使うのがいいのか、それとも別の有名所(マカフィー等)を使うのがいいのか良く解りません。 使用PCは、SONY VAIO VGN-E50B OS:Windows XP Home Edition 2002 Service Pack 2 CPU:インテル Celeron M プロセッサー 1.30 GHz メモリー:760MB(256MB+512MB増設) 他必要な情報があったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう