ノートン360とノートンインターネットセキュリティの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートン360とノートンインターネットセキュリティの導入について悩んでいる方へのアドバイス
  • ノートン360はパフォーマンスの最適化が売りですが、PCのスペックによっては動作が遅くなる可能性があります
  • ノートン360を導入する前に、PCの空き容量やメモリの状況を確認し、性能への影響を考慮することが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートン360とノートンインターネットセキュリティ

現在、OSがWindowsXP HOME EDITION 2002 VERSION2002 Service Pack3 CPUが Intel Pentium M Processor 1.86GHz メモリ1014MB RAM Cドライブ 空き容量 7.95GB(合計サイズ27.9GB) Dドライブ空き容量71.0GB(合計サイズ77.3GB) ドライブの空き容量の隔たりは、大きな悩みですが、素人で出来る事は限られ、外付けHDなども使用し、労わりながら、ソニー VGN-FS53Bのノートパソコンを使用しています。 マイドキュメント等は、Dドライブに移し変えたり、音楽・動画ファイルは外付けに移しましたが、Cドライブの空き容量に変化は見られませんでした。 動作は、結構遅いです。ノートンのパフォーマンス警告は、アプリケーションを複数使用しているとでてきます。 これまでノートンインターネットセキュリティを使用し、問題なく使えていますが、このたび、更新時期が迫り、ノートン360ダウンロード版3年だと、インターネットセキュリティ2年分より安く、心惹かれています。 が、何分、素人のため、導入して、さらに動作が遅くなるのではないかとか心配です。 パフォーマンスの最適化が売りのようですが、導入して、動作が遅くなっては、元も子もありません。 上記の私のPCの状況下では、ノートン360を使うのは危険でしょうか? ご教授下さい。

  • kyron
  • お礼率87% (94/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.5

>ノートン360ダウンロード版3年だと、インターネットセキュリティ2年分より安く、心惹かれています。 コストだけ見てても駄目ですよ。360なんていらないです。Norton ISでいい~んです by 川平慈英 で、あなたの場合はリサイジングしてCドライブの空き容量を増やすことですね。これは先決課題。 私はAcronis Disk Directorという市販ソフトを使っています。 なお、今はまだ余裕があるからいいですが、Win8との足音が聞こえてくる中、そろそろWin7へ乗り換えることを頭に入れておいたほうがいいです。XPと7じゃシステム安定稼働性がまるで違います。不具合修復能力も良くなってるし。 [基本重要対策] ←必修科目 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 大手総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

kyron
質問者

お礼

Windows8ですか。それまで、使おうかと思います。 ネットを見る分にはまだ、支障が無いので。。。 ドライブのリサイズ化を検討して、Norton ISにします。 知らない情報も有難うございます。

その他の回答 (5)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

このPCでは、何を使っても快適にはなりません。 非力すぎるのですよ。 メモリがもっと有れば、マシだったかも。 現在主流のPCから比べると、古すぎですねぇ。 パフォーマンス最適化などと言っても、それは並みの性能が あるPCで使用した上での話しです。 ぶっちゃけ、PC買い替えを勧めたい所ですね。 PCがこのママなら、NISのままの方がまだマシでしょう。 360は機能増えてますから、もっと遅くなるだけ。 『大昔の』 ノートンは確かに重い傾向だった。 私、ダイヤルアップの頃から主にノートン使ってきましたけど、 今の普通のPC使う限り、ノートン軽いですよ。

kyron
質問者

お礼

買い替えはまだ考えていません。今のPCでまだ粘ります。 ご回答有難うございます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

 Norton Internet Security/360であれ、また他の同様のソフトでも最近のPCを対象にしているので お使いのPCのスペックでは動作が重いと感じられるかもしれません。  相対比較で言えば、同じNorton製品でも機能の多様性のためにNorton 360が重くなります。 :>ドライブの空き容量の隔たりは、大きな悩みですが、 EASEUS Partiton Masterなどで、リサイズや単一パーティション化するのも効果が期待できるでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
kyron
質問者

お礼

パーティションのリサイズ化は、前に一度考えた事があります。忙しさにかまけてやっていません。 これを機にやってみたほうがいいですね。 ご回答有難うございます。

noname#158832
noname#158832
回答No.3

私が貴方の立場なら360にしませんね。 使った事ないですし機能が多くなるほど重くなる訳ですからな。 現状維持で使いますね!

kyron
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.2

セキュリティの問題ですがノートンは重いと思います。 以前僕もノートンを使ってましたが動作が余りにも遅く悩む時期がありました。 今はマイクロソフトが提供するインターネットセキュリティソフトでやってますが、軽くて非常にいいと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/windows-xp お金はかかりません。無料で出来る上安心して使えます。 jまたメモリーの増設は考えましたか? メモリー1Gじゃかなり厳しいと思います。最悪の事を想定した場合ですが、最新のPCの購入を考えてみてはいかがですか? 中古でwindows7だと8万~10万以内?で買えると思います。

kyron
質問者

お礼

新しいPC導入はまだ考えていません。無料のセキュリティソフトは、恐くて使えません。海外のサイト等も利用する事も多く、ノートンに保護されている安心感をこれまでも得ているので。 ご回答有難うございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.1

私も以前XPマシンでノートンを使っていました。 新しい上位バージョンが出たので、それに乗り換えたのですが、バージョンアップがうまく行かず、さんざん苦労しました。 上位バージョンをインストールするために、旧バージョンの削除を、説明通りに特殊な削除ソフトを使ってやるのですが(Winの追加と削除ではまったく駄目)、それがうまく行かず、新版をインストールすると動きがおかしくなりました。 困り果てて、チャットサービスで問い合わせたら、あれこれOSのコア部分のファイル削除を指示されました。ちゃんと削除されていないのです。 チャットでやり取りしながらシステムファイルの中をいじくるのは怖いので、結局リモートサービスを依頼して削除してもらいました。 デスクトップの上をカーソルが勝手に動いて中身を操作しているのも気色悪い感じでしたが、チャットのまだるっこしさに加えて、解決までに2日ぐらいかかったのが痛かったです。 Nortonのバージョン切り替えはお奨めできませんね。 セキュリティソフトの宿命でしょうが、NortonはあまりにOSコアに食い込みすぎですね。 今はWin7ですが、それに懲りて別のセキュリティソフトにしています。 安定してウイルス機能も高く、使いやすいです。

kyron
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブヘ移動したい。

    ノートン・インターネット・セキュリティをDドライブヘ移動したい。 ノートン・インターネット・セキュリティを使っています。 更新が近づいてきたので、パッケージで2011を購入しました。 でも、Cドライブが9%しか残っていません。 なので、Cドライブに入っているノートンの4つのフォルダ(他に入っていたら是非教えて下さい。) Norton Internet Security Norton Security Scan Norton Support Norton Installer を、そのままドラッグしてDドライブへ移動したいと思うのですが、 動作や他のアプリケーションに支障は出るでしょうか? もし、支障が出るようなら、一度ノートンを削除して、 Dドライブに2011を入れようと思っているのですが、 影響は出るのでしょうか? 更新なので、削除すると何か影響が出るのではないかと気がかりなのです。 Windows XP Internet Explorer7 Fujitsu FMV desktop CE55S7 を使用しています。 よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2003

    ノートンインターネットセキュリティ2003をWin meで使用しています。 ノートンインターネットセキュリティ2002を使用していたときは 重たいなりに動いていたのですが、 2003をいれたところ、動作は遅くなるは突然フリーズするなどが 起こります。 これは解消できるのでしょうか? あと、ファイアウォール、セキュリティレベルはどう設定するのが ベストなのでしょうか? 初心者でインターネット、セキュリティについて知識がゼロなので 詳しく教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ノートンインターネットセキュリティ2001で・・・

    ノートンインターネットセキュリティ2001を インストールしたのですが、 パソコンの電源を入れて、起動した時に それまではなかったのですがCとDドライブ があり、Dドライブが開いてしまいます。 ノートンの設定か何かと思い見てみましたが わかりませんでした。OSはMeを使って います。どうしたら、開かないようになりますでしょう か?(スタートアップも見てみましたが何もありません でした。)ご教示の程宜しくお願い致します。

  • Norton Internet Securityのヴァージョンについて。

    現在、NECのノートパソコンを使用しています。スペックは下記になりますが、Norton Internet Security 2007をインストールしたら、負荷が大きく、動作が遅くなりました。 ・CPU Pentium4 1.5GHz ・HDD 80GB ・メモリ 1GB 以前はNorton Internet Security 2004を使用していたのですが、アカウントが切れ、2007に更新しました。2004を使用している際は、特に重く感じる事なく、使用していました。そのため、2003や2004を新たに購入してインストールしようと思っていますが、大丈夫でしょうか?古いヴァージョンになるとウイルスに対して、やはり弱いでしょうか? パソコンはまだ買い換える予定もありません。 ご指導よろしくお願いします。

  • ノートンインターネットセキュリティー2007について・・・

    ノートンインターネットセキュリティー2007についてなんですが、 質問です、 今自分のPCにはウイルスバスター2006が導入されていますが、以前ウイルスバスター2007を使用してあまり重さに2006に変えました。 そこで質問なんですがう、ノートンの2007はどうなんでしょうか?!  やっぱり2006みたいに重たいのでしょうか~? どなたかお詳しい方お教えください。 お願いします。

  • Norton Internet Security 2007のインストール。

    Norton Internet Security2007をインストールの時に セットアップ必要条件「インストーラの認証中に問題があったのでセットアップのインストールができません。」と出ます。 Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 ・・・を使用ですが、Norton Internet Security2007はインストールできないのでしょうか? ハードディスク空き容量は76.0GBでメモリは504MBです。

  • ノートン・インターネットセキュリティ 2003と2005、どちらがお勧めでしょうか。

    現在、MMXペンティアム266MHz、メモリ224MBのノートパソコンにウィンドウズXP Homeとノートン・インターネットセキュリティ2004 Proをインストールして使用しておりますが、かなり動作が重い状態です。 今回レスポンス改善の為、OSをウィンドウズ2000 Proに入れ替え、セキュリティソフトも見直したいと考えておりますが、ノートン・インターネットセキュリティ 2003と2005、どちらがお勧めでしょうか。 機能的に大差なければ、軽いと言われる2003の方を導入したいと思います。

  • Norton Internet Security 2002

    気付くと、Norton Internet Security 2002のタスクバーのアイコンがなくなっていました。AntiVirusは残っています。 スタート→プログラム→Norton Internet Security→Norton Internet Securityはあって、そこをクリックしても何の変化も起きない状況です。 また、この状況になってから、PCの動作が鈍いです。 アドバイスをお願いします。どうしたら、元に戻せるのでしょうか?

  • Norton Internet Security2004 について

    現在、「Norton Internet Security2003」を使用しています。 6月に期限切れ・更新が近付いてきたので、ダウンロード更新せず、 新たに、「Norton Internet Security2004」のソフトの購入を考えています。 下記のPCの仕様で、「Norton Internet Security2004」との相性はいかがなのでしょうか。 情報頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。 OS   Windows Me (4.90, Build 3000)  Gateway Sabre1815 HDD 55.8GB CPU 930MHz メモリ 126MB

  • ノートンインターネットセキュリティ2007からの買い替え

    現在ノートンインターネットセキュリティ2007を使っています あと1ヶ月程で期限が切れてしまいますのでその後どうするか悩んでいます 契約を更新する? ノートンインターネットセキュリティ2008 を購入する? ノートン360 を購入する? 他のソフトに乗り換える? お勧め等ございましたら教えて下さい。 --------使用環境---------------------- OS=Windows XP Home メモリ=512MB HDD空き容量=30GB 機種=東芝DynaBook --------使用目的------------------------ HP観覧 ネットバンク ネット株 (ゲームや音楽配信などには使っていません) ----------------------------------------

専門家に質問してみよう