ノートン360とノートンインターネットセキュリティの使い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ノートン360とノートンインターネットセキュリティの導入について悩んでいる方へのアドバイス
  • ノートン360はパフォーマンスの最適化が売りですが、PCのスペックによっては動作が遅くなる可能性があります
  • ノートン360を導入する前に、PCの空き容量やメモリの状況を確認し、性能への影響を考慮することが重要です
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートン360とノートンインターネットセキュリティ

現在、OSがWindowsXP HOME EDITION 2002 VERSION2002 Service Pack3 CPUが Intel Pentium M Processor 1.86GHz メモリ1014MB RAM Cドライブ 空き容量 7.95GB(合計サイズ27.9GB) Dドライブ空き容量71.0GB(合計サイズ77.3GB) ドライブの空き容量の隔たりは、大きな悩みですが、素人で出来る事は限られ、外付けHDなども使用し、労わりながら、ソニー VGN-FS53Bのノートパソコンを使用しています。 マイドキュメント等は、Dドライブに移し変えたり、音楽・動画ファイルは外付けに移しましたが、Cドライブの空き容量に変化は見られませんでした。 動作は、結構遅いです。ノートンのパフォーマンス警告は、アプリケーションを複数使用しているとでてきます。 これまでノートンインターネットセキュリティを使用し、問題なく使えていますが、このたび、更新時期が迫り、ノートン360ダウンロード版3年だと、インターネットセキュリティ2年分より安く、心惹かれています。 が、何分、素人のため、導入して、さらに動作が遅くなるのではないかとか心配です。 パフォーマンスの最適化が売りのようですが、導入して、動作が遅くなっては、元も子もありません。 上記の私のPCの状況下では、ノートン360を使うのは危険でしょうか? ご教授下さい。

• kyron
  • お礼率87% (94/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.5

>ノートン360ダウンロード版3年だと、インターネットセキュリティ2年分より安く、心惹かれています。 コストだけ見てても駄目ですよ。360なんていらないです。Norton ISでいい~んです by 川平慈英 で、あなたの場合はリサイジングしてCドライブの空き容量を増やすことですね。これは先決課題。 私はAcronis Disk Directorという市販ソフトを使っています。 なお、今はまだ余裕があるからいいですが、Win8との足音が聞こえてくる中、そろそろWin7へ乗り換えることを頭に入れておいたほうがいいです。XPと7じゃシステム安定稼働性がまるで違います。不具合修復能力も良くなってるし。 [基本重要対策] ←必修科目 http://jvndb.jvn.jp/apis/myjvn/ http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 大手総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る

kyron
質問者

お礼

Windows8ですか。それまで、使おうかと思います。 ネットを見る分にはまだ、支障が無いので。。。 ドライブのリサイズ化を検討して、Norton ISにします。 知らない情報も有難うございます。

その他の回答 (5)

• ada-596-3n
回答No.6

このPCでは、何を使っても快適にはなりません。 非力すぎるのですよ。 メモリがもっと有れば、マシだったかも。 現在主流のPCから比べると、古すぎですねぇ。 パフォーマンス最適化などと言っても、それは並みの性能が あるPCで使用した上での話しです。 ぶっちゃけ、PC買い替えを勧めたい所ですね。 PCがこのママなら、NISのままの方がまだマシでしょう。 360は機能増えてますから、もっと遅くなるだけ。 『大昔の』 ノートンは確かに重い傾向だった。 私、ダイヤルアップの頃から主にノートン使ってきましたけど、 今の普通のPC使う限り、ノートン軽いですよ。

kyron
質問者

お礼

買い替えはまだ考えていません。今のPCでまだ粘ります。 ご回答有難うございます。

• 486HA
回答No.4

Norton Internet Security/360であれ、また他の同様のソフトでも最近のPCを対象にしているので お使いのPCのスペックでは動作が重いと感じられるかもしれません。  相対比較で言えば、同じNorton製品でも機能の多様性のためにNorton 360が重くなります。 :>ドライブの空き容量の隔たりは、大きな悩みですが、 EASEUS Partiton Masterなどで、リサイズや単一パーティション化するのも効果が期待できるでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
kyron
質問者

お礼

パーティションのリサイズ化は、前に一度考えた事があります。忙しさにかまけてやっていません。 これを機にやってみたほうがいいですね。 ご回答有難うございます。

noname#158832
noname#158832
回答No.3

私が貴方の立場なら360にしませんね。 使った事ないですし機能が多くなるほど重くなる訳ですからな。 現状維持で使いますね!

kyron
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

回答No.2

セキュリティの問題ですがノートンは重いと思います。 以前僕もノートンを使ってましたが動作が余りにも遅く悩む時期がありました。 今はマイクロソフトが提供するインターネットセキュリティソフトでやってますが、軽くて非常にいいと思います。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/downloads/windows-xp お金はかかりません。無料で出来る上安心して使えます。 jまたメモリーの増設は考えましたか? メモリー1Gじゃかなり厳しいと思います。最悪の事を想定した場合ですが、最新のPCの購入を考えてみてはいかがですか? 中古でwindows7だと8万~10万以内?で買えると思います。

kyron
質問者

お礼

新しいPC導入はまだ考えていません。無料のセキュリティソフトは、恐くて使えません。海外のサイト等も利用する事も多く、ノートンに保護されている安心感をこれまでも得ているので。 ご回答有難うございます。

• dragon-man
回答No.1

私も以前XPマシンでノートンを使っていました。 新しい上位バージョンが出たので、それに乗り換えたのですが、バージョンアップがうまく行かず、さんざん苦労しました。 上位バージョンをインストールするために、旧バージョンの削除を、説明通りに特殊な削除ソフトを使ってやるのですが(Winの追加と削除ではまったく駄目)、それがうまく行かず、新版をインストールすると動きがおかしくなりました。 困り果てて、チャットサービスで問い合わせたら、あれこれOSのコア部分のファイル削除を指示されました。ちゃんと削除されていないのです。 チャットでやり取りしながらシステムファイルの中をいじくるのは怖いので、結局リモートサービスを依頼して削除してもらいました。 デスクトップの上をカーソルが勝手に動いて中身を操作しているのも気色悪い感じでしたが、チャットのまだるっこしさに加えて、解決までに2日ぐらいかかったのが痛かったです。 Nortonのバージョン切り替えはお奨めできませんね。 セキュリティソフトの宿命でしょうが、NortonはあまりにOSコアに食い込みすぎですね。 今はWin7ですが、それに懲りて別のセキュリティソフトにしています。 安定してウイルス機能も高く、使いやすいです。

kyron
質問者

お礼

ご回答有難うございます。