• ベストアンサー

荷物の追跡調査について

こんばんわ。 大変残念なのですが、誠意の無い出品者から落札してしまい伝票番号などを教えてくれません。 発送はしたと言っているのですが伝票番号を教えてくれないので信用が出来ません。 そこで質問なのですが伝票番号が無くても営業所に電話などで聞けば、住所や電話番号、名前などで荷物がどうなっているのか教えてもらえるのでしょうか? 困っています。 分かる方回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

落札者に電話で聞けばいいのではないですか? 電話番号は分かりますか? みんなはメールでやりとりしすぎです。 緊急事態なら、落札者に、電話で聞くと良いです。 落札者がウダウダ言ってるんなら、「おいこら!」の一言でも言ってやるべきです。 メールでは限界があります。 緊急事態なら電話で聞きますね、自分は。

その他の回答 (5)

回答No.6

実際、遅配で昨日探してもらった出品者です。電話に出た事務員にもよると思いました。 私の場合、さ○わゆうメールを使って発送しています。この場合、伝票番号がないため荷物の追跡ができません。しかし、落札者様は「届いていない。」との事でしたので、発送元の運送会社に電話しました。最初に出た事務員は「すでにポスト投函されていると思います。」と、調べようとしませんでしたので、以前お世話になった事務員に替わってもらいました。すると、夜中まで探してくれました。結局、荷物は運送会社の中にありました。このように、運送会社の責任であってもうやむやにしようとする事務員と探そうとする事務員といろいろだと思います。今回は、伝票ナンバーがありませんでしたが、探せばあるかもしれないということです。 ただ、私も以前、運送会社でアルバイトをしていましたが、この年末はものすごく忙しくて、荷物も通常の2~3倍はあります。その荷物を処理するだけで1日の勤務時間では足りません。その上、荷物を探すとなると、誰しもすぐには対応してくれないのではないかと思います。 個人的な意見ですが、出品者がご自分で運送会社に問い合わせ、運送会社からどのような連絡があったのかを落札者に教えるのが普通だと思います。その出品者は調べようとしないんですかね?もしも、調べようとしないのであれば、運送会社よりも出品者に問題があるのではないかと思いますが・・・。これは、あくまでも予想ですのでよく分かりませんが、私なら上記のように思います。

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.5

出品者の義務として、このような事態に対処すべきためにも 伝票番号は落札者にお知らせすべきですし、私もそうしています。 出品者が「発送した」といっても 伝票番号を知らせなければ虚偽の疑いがありますし、 でたらめの番号ならすぐにわかりますし。 まずは聞くしかないでしょう。

回答No.4

こんばんは。 聞いたけれど教えてくれないのですか? 書き忘れただけかもしれませんし、いつも書いていないだけかもしれません。 伝票番号は確かに基本的に教えるべきもですが、強制して教えなければいけないものではないです。 住所や名前だけでは教えてもらえないと思うので、待つしかないと思います。 どちらにしても来なければ出品者か、宅配業者の責任です。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.3

基本的にはわからないと思います。 どの運送会社も膨大な荷物を抱えています。 番号があっても探し出すのは結構な労力になります。 発送人に番号を聞いてほしいといわれるのが関の山でしょうね。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

>そこで質問なのですが伝票番号が無くても営業所に電話などで聞けば、住所や電話番号、名前などで荷物がどうなっているのか教えてもらえるのでしょうか? 教えてもらえないと思います その前に運送会社はわかるのですか?

yanyan2005
質問者

補足

運送会社は分かっています。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸、荷物の「調査中」について

    昨日の18:00~20:00指定で届くはずの宅急便が20:30になっても届かず、問い合わせました。 オペレーターから問い合わせ伝票番号や名前住所など聞かれ、少しお待ちください折り返しますと言われ、一旦電話を切りました。 数分後に発送元のヤマトから電話があり、調査していますがどこにあるか分からない、と言われました。明日また連絡します、とのこと。 明日の朝には必要なんです!!と伝え、謝罪は受けましたが、紛失などあれば補償していただきたいです。 さて、朝6:00ごろ、ネットで伝票番号から荷物問い合わせをすると、「調査中」とあり、隣の県のセンター名が書いてありました。 この場合、紛失などではなく、隣の県には必ずあると見ていいのでしょうか??まだサービスセンターのTELもつながらないので質問しました。 なんでもいいので荷物受けとりたいです! 本当は今日必要なんですが…。無理でしょうかね。。なんだかモヤモヤがおさまりません。

  • 楽天オークションについて

    匿名配送で商品を出品して落札されて発送まで終わったのですが落札者が伝票番号を教えてくれと言ってきました。これを教えたら匿名の意味が無くならないでしょうか?落札者にヤマトに問い合わせされたら匿名を知らずに私の名前や住所を言ったりしそうで怖いです。ましてや伝票番号で最寄りのクロネコヤマトの営業所情報もわかりますし。この場合どう答えたら良いでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 中国発の国際小包を追跡調査

    オークションで商品を落札して 出品者様が発送した連絡を受けたのですが その荷物の追跡調査が出来なくて困ってます。 上海からの発送というのはこちらも分かっていたのですが いくら日本郵便(EMS?)で探したのですが出てこないのです。 国際SAL便小包で発送と書いてあるのですが どうやったら荷物の追跡調査ができるのでしょうか? 追跡番号は「RR数字9桁CN」なのですが。 オークションは何度も落札などをしているのですが 初めての海外から荷物発送なので・・・。 評価は悪いが一切なく、1000以上の評価をお持ちなんで 出品者の方を疑うわけではないのですが 少し心配が・・・・。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • 楽天オークション。出品者です。メール便について

    はじめまして。 楽天オークションに私が出品者で、2月6日に落札された商品をヤマト営業所にてメール便にて発送しました。 追跡番号を見ても、未だに、私の出した営業所の名前しかでておらず疑問に思い、営業所に確認しました。 落札者様の営業所の荷物にも商品がなく、別な荷物に紛れ込んだかも知れないとの言われました。 明日、新たに宅急便にて発送しますが、新たに通知する事により、受け取る日にちは変更になりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • ヤフーオークション、初出品

    パソコンの出品を目指して、小物の出品から始めました。 まだ落札はされてませんが、いくつか教えて下さい。 ・まず、落札されたらメールでヤフーから連絡がくると思うのですが、その時に落札者には「振り込み方法・住所・名前・電話番号」以外で何か聞く事、または伝えといた方がいい事はありますか? こちらの住所と名前は発送時に書けば、前もって知らせる必要はないですよね? ・あまり荷物を送る事がないので発送方法に迷ってしまうのですが(小物をどう包んで、どの方法で発送するかとか、食器類とか)、そういうのが載ってるサイトはありますか? ・よく出品者のコメントに「いたずらが多いため」と書いてあるのですが、どういう事をされるのでしょうか? 落札から始めた方が良かったと思うのですが、どうしても落札したい小物がなく、落札経験がありません。

  • 荷物の受け取りについて

    ヤフーオークションにて、私が大変好きなアパレルブランドの品を出品しているストアがあり以前から沢山購入しています。ところが先日、いつもの様に落札した所、『⚪⚪さんはうちの商品を転売していますね。今後、⚪⚪さんには販売致しません。仮に別IDで落札されても発送致しません。』なるメールが来ました。転売等していませんし、全く身に覚えがありません。 そこでしばらく友人宅に発送させていたんですが、転勤で地方に行く事になり困っています。 名前と住所が相手にわからないように発送させ、荷物を受け取る方法はないでしょうか? 相手の発送業者は佐川オンリーです。 ゆうパックなら、局留めにして、郵便局住所、郵便局支店名のみで、発送番号が合えば受け取れるんですが・・・。 何かいい方法ありませんか?

  • 荷物の追跡システムについて

    ネットに限らず通信販売を利用するとほとんどの場合、 お荷物お問い合わせ番号と称し、10桁程の番号がメール等で送られてきますが、 その配送してくれる業者とのトラブルが絶えません。 ・荷物が届いていないにもかかわらず、すでに投函さてれいる事になっていたり、 ・届けに来ていないにもかかわらず、不在で持ち帰りと表示、等々です。 そのシステム自体を信用している、私が悪いものなのか、 システム自体がその程度のもので、信用性に欠けるものなのか、 正直混乱しています。 ひどい会社はメールで質問しているのに、全く反応なしです。 皆さんもこのような経験はされているのでしょうか? ちなみに現在配達中の荷物も、20日に出発で、22日配達中。 いつ営業所に到着とか、空白の21日の荷物の所在はどうなっているとか、 そう云う事を追跡するシステムのはずでは??? 読みにくい文章で申し訳ございませんが、ヨロシクお願い致します。

  • 宅急便の荷物お問い合わせシステム

    宅急便のネット上で荷物の追跡ができる 「荷物お問い合わせシステム」において、 「伝票番号未登録」と表示されます。 営業所に持ち込みで発送手続き後、 伝票番号がコンピュータに登録されるタイムラグって、 どのくらいでしょうか?

  • 楽天オークション 発送後の荷物番号が表示されません。

    楽天オークション利用者です。 個人出品者の商品を落札し発送していただく際、荷物番号を通知しますよね。 今までは、マイオークションの落札できた商品詳細から、荷物番号が追跡できたのですが、最近の数点について荷物番号が表示されません。 システム変更か何かあって、表示されなくなったのでしょうか? それとも、出品者が荷物番号を入力されていないのでしょうか? おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。

  • 伝票の名前

    先日、オークションにて本を落札し、冊子小包にて発送して頂きました。しかし、発送する際に出品者が私の名前(苗字)を書き間違えたみたいなのです。。 郵便番号と住所があっていれば荷物は届くものなのでしょうか?