• ベストアンサー

ヤフーオークション、初出品

パソコンの出品を目指して、小物の出品から始めました。 まだ落札はされてませんが、いくつか教えて下さい。 ・まず、落札されたらメールでヤフーから連絡がくると思うのですが、その時に落札者には「振り込み方法・住所・名前・電話番号」以外で何か聞く事、または伝えといた方がいい事はありますか? こちらの住所と名前は発送時に書けば、前もって知らせる必要はないですよね? ・あまり荷物を送る事がないので発送方法に迷ってしまうのですが(小物をどう包んで、どの方法で発送するかとか、食器類とか)、そういうのが載ってるサイトはありますか? ・よく出品者のコメントに「いたずらが多いため」と書いてあるのですが、どういう事をされるのでしょうか? 落札から始めた方が良かったと思うのですが、どうしても落札したい小物がなく、落札経験がありません。

noname#96790

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itsuki21
回答No.5

初心者の方ですか? 参考にして頂けたら幸いです。 yahooから落札メールが届いたら、取引ナビ(マイオークション→出品終了分→取引項目の取引連絡」で落札者と取引します。 落札者には「振り込み方法・住所・名前・電話番号」以外に【郵送方法】を聞いてください。 さらに正確なら落札ありがとうの挨拶と「何を落札したか、落札金額はいくらか」ということを伝えた方が良いですね。 (落札者によっては2つ、3つと落札される方がいますので、一緒に商品を送るかとか、別々に送った方が良いかとかありますので。:郵送事故防止に別々発送を希望する方もいます。) 商品の送り方は・・下記かな?(商品別 梱包方法 一覧表) http://aucguide.com/konpou/konpou.htm 送り方に関しては「梱包の仕方」で検索すれば出てきます。 その都度検索がよいかもしれません。 発送方法は、ga777様の都合のよい方法でかまいません。 ・ヤマト運輸(メール便、宅配便) ・ゆうちょ銀行(定型外郵便、ゆうメール、EXPACK500、ポスパケット、ゆうパック) 上記がよくつかわれる方法ですが、落札者と折り合いをつけることも可能ですし、逆にga777様の全然知らないものだったらやり方わからないので意味がありません。(落札者が教えてくれるという方はあまりいないと思います。) いたずらに関しては、いらずら入札・落札対策です。 ただ単に、取り引きする気がない人が値段を釣り上げるだけ、取り引きする気がないのに落札してくる。後で「間違いで入札した~」と連絡してくれば恩の字ですが、そのまま音信不通とかあります。 ga777様の連絡先はできれば伝えた方が良いです。 下記の方のように連絡しなければ取引しないという方もいます。 ある程度評価のある方なら、伝えなくても大丈夫の時もありますが見たところまだ評価がついていないga777様だとやはり落札者も「詐欺ではないか?お金だけ取られるのではないか?発送されるかな・・・」と不安がる人は必ずいます。 信頼を得るためには、最初のメールで連絡先を伝えた方がよろしいかと思います。本当でしたら最初のメールで連絡先を伝えるのは、実は危険です。というのも、落札者が出品者の連絡先だけを知りえて、音信不通を避けるべきだからです。 落札者が出品者を信用したいと思っているのと同じく、出品者も落札者を信用したいと思っています。 ある程度、評価を得たのでしたら、2回目に連絡先をお伝えすべくです。しかし、最初は落札者は評価0の出品者をかなり警戒していますのでお伝えすべきです。 よく出品者が「評価が少ない方は落札しないでください。落札しても取引を中止する場合があります。」というように入札しようと考えている人はたとえ欲しい商品だと思っても評価0だと落札されない恐れがあります。 落札してくれた方は対応次第では取引を中止するという構えで、出品車からの連絡を待っているはずですので、連絡先は前もって教えることをおすすめします。 オークションはいろんな方がいて楽しいです。 腹が立つこともあれば、さりげない言葉や気遣いにとてもうれしい時もあります。 ぜひ楽しんでください。

質問者

お礼

オークションサイトはたまに見てますが、初心者です。 初めのうちは、いきなりこちらからお伝えするべきなんですね。 なかなか新規の入札を断られてる人もいて、落札も難しいです。 そんなに出品するものもないのですが、楽しもうとおもいます。 サイト参考にさせて頂きます。

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

> こちらの住所と名前は発送時に書けば、前もって知らせる必要はないですよね? 先発送後払いならね。 取りっぱぐれるんでお勧めできませんが。 > 落札から始めた方が良かった です。 特に出品は簡単ではありません。 落札していく間に、取引の流れや、商品説明、写真撮影、金融機関、梱包方法、発送方法、等々多くのことを勉強しなければなりません。 コンピューター画面上のゲームではなく、実在の人間相手のお金のやりとりですから。 特に、先払い後発送なら、他人のお金を預かることになります。 「知りませんでした」は基本的に通らないでしょうから..。 > 伝えといた方がいい事はありますか? 1.住所氏名電話番号 2.発送方法 3.振込先金融機関 細かいことですが、 口座番号は最初の連絡では伝えないこと。 イタイ奴が勝手な額を振り込んできて、送料マケろだのなんだの言い出しかねません。 送料などとの合計額を出してからです。 同様に、かんたん決済は出品時に許可しない。使うなら商品説明に書いておく。(私はあんな物使いませんが) 梱包方法も、こんな感じで良いか、と確認を取った方が良い場合があるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、ヤフーのフォーマットそのまま使って出品してます。 梱包が一番難しいですね・・・。 食器も山ほどありますが、送る事を考えると躊躇してます。 口座は相手に希望の口座を聞いてから、教えることにします。 かんたん決済は許可してるんですけど・・・。

• cyoco-co
回答No.6

オークションTOPページ右上のマイオークション→出品終了もしくは終了前に出品中を見たら入札はわかると思います。 私の場合は入札が入った時点で梱包をするようにしています。 小物類でもワレモノでは無いものであればプチプチに包んで小さな箱か紙袋に入れます。 重さは定形外郵便であれば送料を出す際に分からないと困るので家庭用の計りなどを用意するといいと思います。 薄いものであればヤマトのメール便もいいかもしれません。 ワレモノであればやはりゆうパックや宅配を使う方が補償もありますし お互いに嫌な思いをしないと思いますよ。 最初のナビで・・・ 初めまして出品者のXXです。今回私の商品を落札頂きありがとうございます。 早速ですが下記の部分を返信お願いします。 ★名前 ★住所:郵便番号からお願いします。 ★電話: ★入金希望口座:ゆうちょ、みずほ、(ご自分が持ってるものを記入) ★入金予定: ★希望発送方法:(自分が発送で出来るものを記載) 最後に自分の連絡先(住所、電話、名前等記入) 〒000-0000 ○×県○○市●●町1丁目2番3号 ××花子 相手に個人情報を聞くのですからまず名乗るのが筋だと思います。 出品者が何も書いてこなくてこちらにだけ聞いてきたら私なら嫌です。 ひどい人だと名前も何も書かずにこの口座に~~~送金してくださいだけ書きてくる人もいますけどまず聞か無いと送金したのに商品が届かない&連絡が取れないというトラブルがあるので落札者も警戒すると思いますよ。 まして評価が少ないのであれば余計です。 いたずら入札とは入札後連絡が取れない嫌がらせだと思います。

質問者

お礼

詳しい情報有難うございます。 返信フォーマット参考にさせて頂きます。 いたずらは連絡取れないのも嫌ですが、悪用されたらと思うと怖いですね。 はかりはあるので、良かったです。

• n-jun
回答No.4

落札者側から住所・氏名等を提示するにしても、振込をする前に出品者の事を知っておかないと 落札者としては不安はありますね。 それに振り込み時に、口座名義があっているのか不安になります。 頑張って下さい。

質問者

お礼

確かに、住所氏名は知りたいですね。 振り込んだのに、品物が来ない時Yahooはどうにもしてくれないようですし・・・。 回答有難うございました。

回答No.3

落札されたらこちらから落札者に取引ナビで連絡します。 1.住所氏名を聞く。 2.配送方法を聞く(定形外郵便、メール便か宅配便か)   宅配便なら時間帯指定があるか聞く事。 3・振込先の銀行、郵便局の口座番号を知らせる。   振込み金額を伝える。落札価格+送料=合計金額 4・こちらの住所・氏名・電話番号を伝える。   オークションは信頼関係ですので忘れずに。 発送なら郵便局でゆうパックの袋を購入したり、近所のスーパーマーケットで段ボール箱を調達する。 http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/ http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html ↑このようなものを読んで見てください。 いたずら・・落札しておきながら「間違えて入札した、取り消しして」と言い出す落札者みたいなものです。 オークションは面白いです、頑張って下さい。

質問者

お礼

詳しく有難うございます。 やはりこちらから情報は伝えるようですね。 いたずらはそのような事なのですね。 オークションが楽しめるようになりたいです。

回答No.2

なにより出品者は落札者に信用してもらう必要があります。 出品も落札もしたことがなくポイントがゼロだと、 落札してもらいにくいです。もし落札されたら商品を発送する前に 代金と送料を支払ってもらうのですから、まずあなたが住所、 氏名、電話番号を相手に知らせないといけません。 参考になるサイトを下記に紹介しておきます。 http://www.auclinks.com/

質問者

お礼

やはりなかなか入札してもらえません。 サイト紹介有難うございました。

noname#90437
noname#90437
回答No.1

私が 落札者なら 出品者が 振込み前に住所・氏名・連絡先を 教えないなら 振り込みません 当たり前でしょ? 何を考えてるんですか?  連絡先もわからないのに 金払いますか?

質問者

お礼

こちらは出品するのに、いろいろ登録したので、振込情報をお知らせすれば払って頂けると思いました。 いたずらが多いということで、落札されていきなりこちらの個人情報をお知らせするより、相手に教えてもらってから、こちらのを教えた方が安全だと思いまして・・・。 >何を考えてるんですか? そんなに怒らなくても・・・。何も考えてません!