• ベストアンサー

クレカを使うと5%Off? なぜ?

クレジットカードでのお支払いの場合は5%OFFなどという店があります。 店側はカード会社に手数料を払わないといけないというのになぜ、割引になるのか意味が分かりません どういうことなのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.1

安く買えるのであればたくさん買う、あるいは、ついでに・・・という人を取り込むためです。 粗利を減らしても、たくさん売れれば儲かります。 店販でのカードの場合は、販売後、大体2週間後にカード会社から入金されますから、現金の場合とあんまりかわりません。 つり銭の用意も少なくて済みますし。大量に決済をしていると、手数料率も下がっていきます。 また、現金の場合、最近偽札などがでたりしてますし。たくさん現金を置いていると強盗などの心配もあります。

その他の回答 (1)

回答No.2

以前、販売店におりましたので、一種の裏情報(合法的なもの)としてお教えします。 (1)ご指摘のとおり、カード使用の場合には手数料がかかります。    この手数料は原則として販売店の負担です。    但し、経理上は「売上(値引き)」では無く、損金として経費処理出来ます。    一般には手続きが面倒ですが会計上は非課税の「必要経費」として処理が出来ます。    お店の損にはならないのです。 (2)「お客さんからの支払いが直接口座に入る」    メリットがあります。    現金の場合は、即仕入れに使えるメリットもありますが、盗難の危険もあります。    従業員が現金を扱わないメリットは大きいです。 (3)お客さんへの信頼性も高くなります。    誰が買ったか確認もできます。 以上のような理由からカード払いを優遇しても(システムが出来ていれば)充分なメリットがあるのです。