• 締切済み

地下鉄東西線でお勧めの街

こんにちは 春から東京で一人暮らしをしようとしてるものです。 新社会人で配属などは決まっていないのですが、 確率的に地下鉄東西線が通勤に便利になる可能性が 高いので木場~西船橋の間に住もうと考えています。 (勤務地は西葛西の可能性が高いです) そこでそれぞれの街の特徴を教えていただければとおもいます。 現状としてはインターネットである程度の家賃の相場を調べている程度です。 お聞きしたい点は以下のようなことです。 (もちろんどれかひとつに関してでも結構です) 1.駅前の様子(買い物をするところがあるかなど) 2.住宅街の様子 3.治安 4.東京と千葉での税金の違い 5.家賃の相場 6.交通の便 また皆様がお勧めする地域などありましたら 重ねて教えていただけると幸いです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが どんな些細なことでも結構ですので よろしくお願いいたします。 是非、部屋探しをするときの参考にさせていただきたいと考えております。

みんなの回答

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.7

3.治安 だけに着眼して回答します。 行徳近辺は、治安は決してよくないと思います。ひったくりや空き巣がとても多いようです。私の働いている会社では「行徳周辺に住むな命令」が出たくらいです(笑)実際に私の同僚でひったくりに逢った人もいます。夜だけでなく朝方も結構あぶないようです。 質問者さんは男性ですか女性ですか?女性でしたら特に気を付けた方がよいと思います。とはいえ治安ばかり考えても、治安がよいところでも被害に遭う可能性はあるので、他の方のご意見を参考にお住まいを決められてはいかがかと思います。

回答No.6

妙典はやはり始発駅ということで少し高いのでしょうか? 妙典駅事自体が東西線でも一番後に出来た駅でここ数年開発が進んでいます。大家も発展への期待により家賃を下げずに上げてきた背景があります。(以前は行徳駅徒歩20分~25分の物件だったが妙典駅が出来たことにより妙典駅徒歩5分とかになった) 妙典駅始発については朝のラッシュ時9分に1本が始発です。 行徳をオススメしていただける理由・・・。 ん~・・。暮らしてみて一番自分に合ったとこですかねぇ。。。 家賃安かったし。うまいとんかつ屋があったとこですかねぇ。要は自分で何を重視するかです。(笑 家賃交渉なんて毎日ですよ。特に理由はないです。 安いが一番。 一円でも安く。 がお客様。 我々はオーナーサイドにつくんですけどこの時期に満室にしないと極端な話、来年まで空いてしまう可能性があるので、この時期に満室にしてあげたい。少々の無理は呑んでもらって家賃収入を確定させてあげるんです。 営業と大家とのコミュニケーションにもよりますがたいていの大家は一生懸命頑張る営業には2000円位の幅は持たせてくれています。 あ、家賃交渉するとき同業者から聞いたって言わないでくださいよ。(笑

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%99%E5%85%B8%E9%A7%85
ilovekoushien
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 学校が忙しく未だに部屋探しにいけていません・・ が、今週末にはいきたいと思っております。 妙典駅事自体が東西線でも一番後に出来た駅でここ数年開発が進んでいます。大家も発展への期待により家賃を下げずに上げてきた背景があります。(以前は行徳駅徒歩20分~25分の物件だったが妙典駅が出来たことにより妙典駅徒歩5分とかになった) なるほど。将来性をみてということですね 相場を見ているとやはり行徳のほうが 若干安いです。 ただ、やはり東西線の混雑が怖いので(笑) 妙典中心で探したいな と思っております。 行徳をオススメしていただける理由・・・。 ん~・・。暮らしてみて一番自分に合ったとこですかねぇ。。。 家賃安かったし。うまいとんかつ屋があったとこですかねぇ。要は自分で何を重視するかです。(笑 僕もトンカツ大好きです! 是非教えてください(笑) 家賃交渉なんて毎日ですよ。特に理由はないです。 安いが一番。 一円でも安く。 がお客様。 我々はオーナーサイドにつくんですけどこの時期に満室にしないと極端な話、来年まで空いてしまう可能性があるので、この時期に満室にしてあげたい。少々の無理は呑んでもらって家賃収入を確定させてあげるんです。 営業と大家とのコミュニケーションにもよりますがたいていの大家は一生懸命頑張る営業には2000円位の幅は持たせてくれています。 なるほど。大家と営業との相性もあるんですね 小さな不動産屋は比較的融通が利くという話しもありますし、自分でどちらを選ぶか迷い中です。 なんとか予算内には抑えたいとは思っているので・・ あ、家賃交渉するとき同業者から聞いたって言わないでくださいよ。(笑 事前調査をしっかりして臨みたいと思います 関西人なのでプライドもって頑張りますw

回答No.5

「西葛西」に住んでおりとてもお薦めです。  1.駅前の様子は  深夜1時まで開いているマルエツがあり、夜遅くてもお惣菜など品数も豊富です。また、野菜や果物1つから、お肉や魚も小パックからありますので1人暮らしの方も買い物しやすいと思います。  駅から徒歩5分以内には、安いスーパーも2件ほどあります。  スーパー以外では、 不二家・マック・ロッテリア ドトールコーヒー・ミスド・ロイヤルホスト・コンビニ・ネットカフェ・ツタヤ・スポーツクラブなどあり便利です また駅の地下に駐輪所も出来たので(有料)利用しやすいと思います。 2.住宅街の様子  マンションが多いです。 公園も多く環境がいいと思います。  3.治安は  戸締りなどきっちり自己管理できている分には問題ないかと思います。  4.税金  税金はわかりません。 ごめんなさい。  5.家賃  立地条件により変わるかと思いますが、一般的に 1ルーム・1Kタイプで6万円代-7万円代が多いよう です。  6.交通の便  良いと思います。 東西線は1度乗り換えをすれば 都内の大体の場所へ行けます。 西葛西は東西線の中でも最も乗降りが多い駅だそうで確かにラッシュ時は、すでに満員電車に乗り込む形に なりますが、乗客が多いので押されて流れに乗ってのれますので。  また、福祉関係が最も良いと評判です。  百貨店や映画館はありませんが、日常生活する為の お店は充分にそろっていますので不便を感じる事は ないです。ドラックストアも多いです。  隣の葛西駅からは、羽田空港・成田空港へ行く便利なリムジンバスも走っております。 

ilovekoushien
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけございません。 西葛西もよさそうですね。 不自由のない生活を考えるなら西葛西が いいかもしれませんね。 研修地も西葛西だと聞いていますので・・ というかやはり一番色々とそろっている という印象を受けました。 福祉関係が良いというのは病院の数などでしょうか?

回答No.4

賃貸不動産の仕事をしているものです。過去に浦安と行徳に住んでおり、現在は南行徳に住んでいます。 各街の特色としてどこも住みやすい町といえます。 個人的には行徳がオススメです。 快速停車駅ということで恐らく少し割高になる浦安は避けたほうがいいかもしれません。 犯罪面に関しては特に意識して住んでいませんでした。 南行徳ではオートロックがついておりますがそれ以外は木造と軽量鉄骨のアパートでした。 浦安の西友・Y'sマート・マルエツ  南行徳のマルエツ(24H営業中) 行徳のマルエツ・西友  あたりが買い物スポットになるかもです。 住んだことはまだないのですが妙典も雰囲気いいです。 駅前のサティの映画館はいついっても空いてます。 これから発展する可能性がある街です。 参考になるかわかりませんが街の環境で他に聴きたいことがありましたらどうぞ!

ilovekoushien
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 おっしゃっていただいてる街はどこも 買い物にも便利で住みやすそうですね あとはどこまで自分が出せるか・・ 私がインターネットなどで調べていると 妙典はやはり始発駅ということで少し高いのでしょうか? 一方で葛西や西葛西は地震の被害が大きいと 予想されているためか少し安いように感じます。 個人的には西葛西か大手町勤務になると予想して 始発駅の妙典がきになっています。 行徳も家賃が安めですし、少しでも広い部屋 に住むなら行徳を・・ 行徳をオススメしていただける理由を もう少し教えていただけますか? 自分で何を重視するかですね? 契約の際、場合によって値切ることもできると 聞いたことがあるのですがお仕事をしていて 家賃交渉などをされたことはございますか? またどういった理由でお客様は安くしようと 訴えてきますか?

回答No.3

東西線の原木中山を通勤で利用していますが、総武線の下総中山との中間辺りに住んでいます。 1.駅前の様子(買い物をするところがあるかなど) スーパーが2つありますが、いわゆるファーストフードや牛丼屋はありません。自炊をしないとなると厳しいと思います。 2.住宅街の様子 駅から歩く方面にもよりますが、住宅街というより分譲マンションや賃貸マンション・アパートが多いです。 3.治安 「良い」とは言えないと思います。実際友人が空き巣に入られました。 4.東京と千葉での税金の違い すみません、わかりません。 5.家賃の相場 ワンルームで5~6万円程度だと思います。 http://www.chintai-homes.jp/eki/addr1_1=12/rosen=580/eki=058006362/o=52hsLbEZSXIqLs/ 6.交通の便 電車であれば東西線は都心へのアクセスは良いですね。 車はこの辺りは渋滞がひどいと言われています。(私は車に乗りません) 結論から言いますと、西船橋、原木中山、西船橋を結ぶ三角地帯は複数路線利用可能でスーパーも多いので便利だと思います。原木中山までは自転車で5分でいけるエリアです。 地名でいうと船橋市の本中山、二子町となります。

参考URL:
http://www.chintai-homes.jp/eki/addr1_1=12/rosen=580/eki=058006362/o=52hsLbEZSXIqLs/
ilovekoushien
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 原木中山は西船橋や妙典などに比べると 少し家賃が安い気がします。 しかし、スーパーなども多いということで 生活の便は悪くはないということですね? ファーストフードなどはあまり食べないので むしろスーパーなどの半額を狙って生活を したいなぁ と思っています。 東西線の混雑などはどうでしょうか?

  • rr0012rr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私の東西線の葛西に住んでます。通勤、都心に出かけるのは比較的、いい場所ですよ。駅前の様子などは葛西に比べると西葛西のほうが、何かと便利なように感じます。 今引越しを考えてて、同じ東西線で行徳あたりに物件を探してるのですが、家賃などはあまり大差がないのに驚きました。税金などは、多少変わると思いますが。。行徳の駅前もいろいろとあり、住む環境は良いと思いますよ。浦安のほうは、快速がとまりますね。 木場、東陽町、南砂町は江東区になるので、家賃はあがると思います。都内にこだわりがないのであれば、個人的には行徳あたりがお勧めだと思いますよ。 蛇足ですが車を所有するのであれば、葛西、西葛西は便がかなりいいと思います。高速も近いし、湾岸線を使えば、横浜、千葉も行きやすいです。 葛西、西葛西は昔は治安が悪いといわれてましたが、今は治安の悪さは感じませんよ。 もうちょい下ったところにある妙典は駅周辺は、きれいだと思います。サティもありますし、 いいお部屋見つかるといいですね。

ilovekoushien
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの方に聞いてもめちゃめちゃ混むという 東西線ですが、やはり勤務地が近くなる可能性 にかけるしかないので東西線を考えています。 行徳も住みやすいということで是非参考にさせていただきます。 車は社会人1年目ではキツイかなぁとおもっており 今の車は誰かに譲ろうと思っております。 妙典は始発なのでいいよ と聞いたことがあります。 西船橋ではなく妙典なのでしょうか? 葛西駅前などのことももしよろしかったら 教えていただけないでしょうか? 実際に歩いては見るかと思いますが・・

  • rebmevon
  • ベストアンサー率21% (37/172)
回答No.1

現在、行徳に住んで、西葛西へ通勤してます。 行徳は快速は停まりません。 西葛西も快速は停まりません。 隣駅の妙典は始発があります。 通勤時間帯によっては、圧死するかと思うくらい満員電車になる場合があります。 ※でも他の路線もそうなので、仕方ないですが。 1.駅前の様子(買い物をするところがあるかなど)   24時間営業のスーパーが2店あります。    そのうち1店は地上4F地下1F建ての西友ですので何かと便利です。そんなに安くはないですが。   青果店や精肉店もありますが、閉店時間は18時くらいなので、会社帰りによろうとしても閉まってます。   電気店もあります。   パチンコ・パチスロ店が多いです。  2.住宅街の様子   駅から少し離れると、閑静な住宅街です。小さな公園も点在してます。 3.治安   駅前にヤバそうな人たちが屯っていることはほぼないです。   たまにバイパス(浦安-市川)に暴走族が通るくらいです。 4.東京と千葉での税金の違い   今まで気にしたことありませんが、県民税・市民税は収入によりかなり違ってくると思われます。 5.家賃の相場   ピンキリです。   この時期だと間取り2Kで5万5千円くらいからあります。   安いところはそれなりに問題があります。(日当たり0、多湿など)   余裕があるようでしたら8~10万で綺麗なところに住めると思います。 6.交通の便   東西線(東京メトロ)がメインになると思います。   駅前からバスもありますが、微妙です。   自転車で15分くらいかければ、JR京葉線の市川塩浜駅があります。 遊ぶ場合は都内に出てしまうので、住む場所としては行徳で問題はないです。 ご参考までに。

ilovekoushien
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。 行徳よさそうですね。 私も最初の研修は西葛西と聞いています。 24時間営業のスーパーはとても嬉しいですね。 あんまり安くないとはいえ、コンビニで揃えるよりかは 安く済ませることができると思いますので。 >3.治安 >  駅前にヤバそうな人たちが屯っていることはほぼ>ないです。 >  たまにバイパス(浦安-市川)に暴走族が通るくらいです。 なるほど。 暴走族はどこにでもいるから仕方ないですね。 それよりも隣近所に住んでいる人のほうが 気になるでしょうから・・ >5.家賃の相場 行徳や西船橋は少し安いかな と思っていました。 個人的には住宅補助もあるので7万~7万5千円くらいの 部屋に住もうと思っています。 部屋探しをするときに注意した点や 印象がよかった不動産屋、回答者様が 行徳に決めた理由などありましたら 教えていただけると幸いです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京メトロ東西線沿線(江戸川区・千葉)の住み心地

    大阪から夫の転勤で8月中には東京方面へ引っ越す事になりました。仕事先は大手町です。メトロ東西線の西葛西、葛西、浦安、西船橋の4つのエリアについて回答の程宜しくお願い致します。m(_ _)m 1.3LDKで家賃・共益費・駐車場込みで15万まで。 2.駅から徒歩10分以内 3.買い物(大きなスーパー等がある)に便利。 4.駅周辺の治安はどうでしょうか? 私が車に乗れないので駅に近いのが理想ですが、15万で上記の4つのエリアに住めるのかどうかもわかりません。 教えて下さい。 大手町は多くの地下鉄が通っているので便利そうな反面、住む所の選択が多いのでわからなくなりました。(涙)他の沿線でお薦めの場所がありましたら、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 通学で…

    JRと東京メトロ東西線を使います。 JRは、茂原→西船橋 東西線は、西船橋→西葛西 までです。 茂原から西船橋まではSuicaを使いたいのですが、 使うことは可能なんでしょうか。

  • 中央総武・東西線 どうつながっているのですか?

    お世話様になっております。 こちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=oIDmjlZwbuY)についていくつかお聞きしたいことがあります 『「Ievan Polkka」で中央総武・東西線の駅名を歌います.』ということなのですが、なにとぞよろしくお願いします。 質問1:千葉→西千葉→いなげ→新検見川→幕張→幕張本郷→津田沼→東船橋→船橋→西船橋 ここまでが総武快速線なのはわかりました。 そこから 原木中山→妙典→行徳・・・と、地下鉄東西線に入っていって、高円寺までが東西線で、高円寺から阿佐ヶ谷→荻窪→西荻窪→吉祥寺→三鷹 と、中央線各駅停車へとつながっていく。 これはわかるんですが、その逆がありえないというか・・・。 三鷹~高円寺は中央線で、中野から地下鉄東西線に入っていって・・・。 西船橋からだと、東葉高速鉄道線に入って行くんじゃないんですか? ほとんど西船橋とまりというか、快速電車は東葉勝田台行きですし。 三鷹から千葉まで地下鉄東西線経由でいける電車があるのでしょうか? (このようにはつながらないはず。西船橋駅での線路が違うとか何とか・・・。。) 質問2:この動画の1:48のとこ。 原木中山から西船橋へうつるとこで画面が切り替わりまして。 なぜか、全然関係のない横須賀線の画像が出てきます。 確かに右上には『横須賀線→総武線』と書いてあるのですが、この『総武線』は、横須賀線とつながっているのなら、東京から東日本橋→馬喰町・・・・とつながっていく総武線で、中央線とつながっている『総武快速線』とは違うはず。 なぜ、この画像が使われているのでしょうか? 質問はこの2個です。 個人的感情も多少は入っていますが、上記情報は、JR東日本様と東京メトロさまのホ-ムペ-ジで調べました。

  • 住みやすい街を教えて

    来春から新宿の大学に通う高校3年の女子です。 物件探しをしているのですが新宿周辺で住みやすい街を教えてください。 自分的には、京王線の明大前駅までか、東京メトロ丸の内線の方南町駅までの新宿から15分程までの駅であればよいです。その駅の家賃相場は8万円程度がよいです。駅周辺に商店街があったりで学生には住みやすい街がよいです。 栃木に住む田舎娘なので 解らない事だらけです もっといろいろな詳しい情報があれば教えてください。今月中に不動産屋さんに出向く予定です! 宜しくお願いします。

  • 総武線と東西線

    ご質問させて頂きます。 来年から目黒に勤務することになり一人暮らしをするのですが、総武線と東西線どちらがオススメでしょうか? 訳がありこの二つの路線しか選択肢がありません..... その上でお答え頂けると大変ありがたく思います。 総武線:市川~錦糸町間(市川、小岩、新小岩、平井、亀戸、錦糸町) 東西線:浦安~東陽町間(浦安、葛西、西葛西、南砂町、東陽町) 比較的家賃相場が安めな場所を探しています。実家が千葉の九十九里付近なもので、あまり土地勘がありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東京地下鉄沿線で住みやすい街はどこ?

    東京地下鉄沿線で住みやすい街を教えてください。 駅前あるいは住宅街に次の施設があるところが希望です。 24時間スーパーまたはSHOP99 100均ショップ ネットカフェまたは漫画喫茶 大型家電店 本屋 緑の多い公園 サウナ付の銭湯があれば、より望ましい できれば繁華街よりは住宅街のほうが望ましい こんな条件であるでしょうか? お心あたりのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 住みやすい街 東京

    私は今春職場異動で東京駅、大宮駅、横浜駅の近くの店舗に配属になります。 1年おきに3か所を異動しなければならないので、3か所ともに45分くらいで通える場所に住みたいと思っています。 治安のよい場所で、スーパーなど生活のしやすいオススメの街をもしご存じでしたら教えていただきたいです。 ネットで色々と探してみましたが、大井町など希望に叶う場所だったのですが、家賃が全体的に高く、断念しました。 家賃は7万弱で探しています。

  • 上京したいのですが

    来年の3月に上京し友人とのルームシェアを考えています。 家賃と交通手段などから西葛西の辺りを見当してたのですが この掲示板で葛西周辺はあまり治安がよくない、 東京メトロの東西線がかなり混雑する、というのを知り 迷っています>< 1・間取りは2Kか2DKで8万以内 2・人形町まで30分程 3・治安のいいところ 4・東京メトロのいずれかの線が使える地域 4は出来れば・・・という感じで^^; 上の条件でどこかいい場所があれば情報お願いします。 初めての家探しで分からない事だらけなので 何か教えていただければ助かります

  • 引越 東西線沿線

    4月に引越しします。 西の方も色々見に行ったのですが、広々としている事もあり、妙典か西葛西辺りに引越をしたいと検討中です。 ただ、東西線のラッシュはとにかくスゴイと聞きました。 そこで質問があり、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが・・・ ・混んでいて電車が遅れると聞いたのですが、どの程度でしょうか? ・妙典から乗車する場合、座るのは不可能でしょうか?(朝7時半前ぐらいに乗車します) ・西葛西から乗車する場合、混み合っていて乗車出来ない事などあるのでしょうか? ・茅場町で乗換えするのですが、大変ですか?(アバウトですみません・・・) 他にも治安など何かあれば教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 東西線・西船橋周辺について

    この度、主人が東京日本橋へ転勤となり、まもなく引越しを予定しております。 現在、千葉県市川市の妙典あたりで住居を探しているのですが、なかなか理想とする間取りの物件が無く、西船橋周辺で探してみたところいくつか気になる物件がありました。 ただ、現在1歳児の娘がおりまして教育環境等が少しきになるのと(競馬場が近く、駅前に風俗店等もあると以前お聞きしました)、実際東西線の西船橋駅から日本橋駅まで通勤がどのようなものなのか教えていただきたく質問致しました。 宜しくお願い致します。