OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

役員報酬について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.186359
  • 閲覧数143
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (548/688)

創業したばかりの小企業です。
3年後の目標資金を必達させるために役員報酬をもらわずに、自分の貯金を取り崩して生活しています。しかし、税務上、役員報酬を受け取ったほうがいいとも聞きました。実際生活はら楽ではありません。どうしたらいいかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。(まだ、税理士さんとの付き合いはありませんで)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

役員報酬を0にしていけないことは有りませんが、税務署としては、何か裏金で生活しているのではないかと勘ぐる場合もあります。
又、会社が利益がでているのでしたら、役員報酬を取って所得税を納めて、会社の利益を少なくした方が、年間400万円位までは法人税の税率よりも、所得税の税率が低いので、トータルで考えたら税金が少なくなります。
ただし、役員賞与は経費になりませんから、役員報酬で取りましょう。

また、その結果、会社の資金繰りが苦しくなったら、個人から会社に現金を貸して、会社では「借入金」として受け入れればよいでしょう。
  
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ご回答ありがとうございました。
アドバイス助かります。
早速対応いたします。
投稿日時 - 2001-12-19 09:18:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

サッチーの脱税でも「架空の役員報酬」がありました。
報酬として支払ったぶんは、税金の対象ではありませんから、税務署にもっていかれるぐらいなら、堂々と報酬を受け取ったらいかがでしょう。そのぶんの所得税のほうが少ないはずです。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ご回答ありがとうございます。

>税務署にもっていかれるぐらいなら、堂々と報酬を受け取ったらいかがでしょう。
まったくそのとおりですネ。
ちょっと考えてみます♪
投稿日時 - 2001-12-19 09:17:27


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (29/66)

 以前にも同じ様なご質問がありました。

 どんなに赤字でも生活に必要な最低限の給料位は貰って、会社のお金が無くなったら自分の預金や、個人の借入金から会社に貸すと言う方法が良いと思います。

 その際銀行の口座は会社用と個人用を明確に区別して、口座を介して入れたり出したりし、振込手数料分は勿体ないですが、実際にお金を動かして下さい。
 すると、税務署に細かい説明がいりませんし、会社の真の実力が見えてきます。
 創業から16年たっていますが、未だにお金の出し入れは出来るだけ銀行の口座に頼っています。

 実際の生活と、企業の帳簿上の収益または、損失は社長のバランス感覚しか無いでしょうが、後日利益さえ出せられればその時は、堂々と回収できます。

 16年前の無い無い尽くしでも、希望に溢れていた頃を思い出します。 頑張って下さい。
お礼コメント
sakaguti

お礼率 79% (548/688)

ご回答ありがとうございました。
私金と公金をわけて収支管理をする。
大事ですよね。
税務署対策として使わせていただきます。
感謝します。
投稿日時 - 2001-12-19 09:20:45