• ベストアンサー

年金手帳が2冊

もう、7年くらい前の話なんですが、どうもひっかっかっている事があるので 教えてください。 つとめいていた会社を辞めて、一度主人の扶養に入り、また再就職(別の会社に) したときに、新しく年金手帳を作られました。持ってますって言ったんですが なぜ、2冊になったのでしょうか? まえの年金手帳も持っています。5年前くらいに基礎年金番号の通知がきた時には 新しい方の番号が通知されました。 この場合に、前の年金番号で働いていた分の年金って加算はちゃんとされるんでしょうか? 手続きとか難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

平成9年1月から、「基礎年金番号」により一元管理をするようになりましたが、それまでは年金の種類ごとに番号をつけて手帳を発行していたため、2冊になったのでしょう。  基礎年金番号制度により、一元管理をしていますので、今まで納めていた年金はすべて社会保険事務所で電算管理していますので、ご安心をしてください。

その他の回答 (3)

• mtt
回答No.4

お役立ちページです。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html
  • nozomi500
回答No.2

今は国民年金も厚生年金も同じ手帳ですから、1冊ですむはずですが、 最初に退職した時に、手続きされてました? 新しい手帳の「初めて被保険者となった日」のところがどうなっているか、確認してみましょう。 もし、前の分が入っていないようだったら、社会保険事務所に問い合わせるのが一番ですね。手続きはすぐでしょう。

• Rikos
回答No.1

年金手帳は1つにできます。 転職したりすると、新しい手帳を作るところもあるようです。 社会保険事務所に持っていけば、統合してくれます。 手続きは難しくなかったですよ。(もちろん、前に働いていた分も加算されます)