• ベストアンサー

年金手帳が2冊

もう、7年くらい前の話なんですが、どうもひっかっかっている事があるので 教えてください。 つとめいていた会社を辞めて、一度主人の扶養に入り、また再就職(別の会社に) したときに、新しく年金手帳を作られました。持ってますって言ったんですが なぜ、2冊になったのでしょうか? まえの年金手帳も持っています。5年前くらいに基礎年金番号の通知がきた時には 新しい方の番号が通知されました。 この場合に、前の年金番号で働いていた分の年金って加算はちゃんとされるんでしょうか? 手続きとか難しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 平成9年1月から、「基礎年金番号」により一元管理をするようになりましたが、それまでは年金の種類ごとに番号をつけて手帳を発行していたため、2冊になったのでしょう。  基礎年金番号制度により、一元管理をしていますので、今まで納めていた年金はすべて社会保険事務所で電算管理していますので、ご安心をしてください。

その他の回答 (3)

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.4

お役立ちページです。

参考URL:
http://www1.mhlw.go.jp/topics/kiso/q_a.html
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

今は国民年金も厚生年金も同じ手帳ですから、1冊ですむはずですが、 最初に退職した時に、手続きされてました? 新しい手帳の「初めて被保険者となった日」のところがどうなっているか、確認してみましょう。 もし、前の分が入っていないようだったら、社会保険事務所に問い合わせるのが一番ですね。手続きはすぐでしょう。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

年金手帳は1つにできます。 転職したりすると、新しい手帳を作るところもあるようです。 社会保険事務所に持っていけば、統合してくれます。 手続きは難しくなかったですよ。(もちろん、前に働いていた分も加算されます)

関連するQ&A

  • 年金手帳について。

    こんばんわ。早速ですが、年金について教えていただけますでしょうか。 私は現在29歳なんですが20歳からある事情により3年間年金を納めていませんでした。 その後、会社に就職し厚生年金を払っていたのですが就職して半年後に退職し、その後 1年空いて結婚をしました。その後は主人の扶養に入っているのですが次に就職予定の 会社から年金手帳(国民年金・厚生年金)と基礎年金番号通知書を提出するように言われました。 それで結婚前に勤めていた会社から返してもらった年金手帳を探してみたのですが 紛失してしまったようで見当たらないのです。他の質問を拝見して思ったのですが 主人と結婚し、扶養に入った際に主人の会社から私が会社に居た際に払っていた年金手帳を 渡すのが普通なんですよね?主人の会社に提出した覚えが無いのですが・・・ その場合は主人の会社で私の年金はどういった扱いになっているのでしょうか・・・ (給与からは2人分の年金が引かれています。) 年金に関してまったく知識が無いので困り果てています。あと、紛失してしまった年金手帳 を再発行する際に主人の会社に言った方が良いのでしょうか。私自身が再発行しに行く場合、 20歳からの3年分の未納分を払わなければ再発行してもらえないのでしょうか。 自業自得な身勝手な質問の上、解りにくい説明ですいません。どなたか回答お願い致します。

  • 年金手帳が2冊あります。

    年金手帳が厚生年金と国民年金の2冊あります。 どちらもオレンジ色で番号が同じ番号ではありません。 この度、厚生年金に加入することになりました。 国民年金手帳にH9.1.1付けで基礎年金番号通知書というものが手帳に張ってありますが厚生年金手帳にはそのようなものはありません。 どちらを会社に提出すればいいのでしょうか。 今は統合されて年金手帳は1人1冊しかないようですがそのような手続きをした上で会社に提出したほうがいいのでしょうか。

  • 年金手帳が2冊ある!!

    こんにちわ。年金のことがわからないので教えてください。 私の妹のことなんですが、現在、年金手帳が2冊あります。 色は両方ともオレンジ。そして基礎年金番号が2つあります。(1冊につき1つついている状態です) 本人に聞いたところ、まず就職した時に年金手帳をもらい、退職して親の扶養に入ったときまでは1冊目の手帳でした。 そして、夫と結婚したときに役場から新たに2冊目の年金手帳が届けられました。 その時に役場の人に「もう年金手帳は持っているのですが」と言いましたが 「別に2冊あってもかまわないので持っていてください」と言われたので持っていたようです。 しかし最近、2冊に分かれていると不具合が生じる(受給額が少なくなるとか・・)と聞きます。 これは社会保険事務所に持っていくと1冊にまとめてくれるでしょうか? そして手続きのため社会保険事務所に持っていくものは印鑑くらいでよろしいのでしょうか? 即日手続きしてくれるのか、それとも何度も出向かないといけないのか、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年金手帳を紛失したようなのですが…

    現在サラリーマンである主人の扶養に入っています。 どうやら年金手帳を紛失したらしく、再発行してもらうことにしました。 再発行手続きをするために社会保険事務所に確認したところ、年金基礎番号がわからないとどうしようもないといわれました。 …手帳を紛失しているので基礎番号などわからないのですが、私の名前や住所等から検索をかけることはできないのでしょうか。 「基礎番号以外からは何もわからない」と対応された方はおっしゃったのですが、どうも頼りない感じの方だったので…。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、手続きに必要なものを教えて頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 年金手帳紛失

    退職後に年金手帳を会社に預けたのに『ない』と言われ 再交付手続きしようと思うのですが 基礎年金番号が分かれば再交付手続きしなくて大丈夫ですか?

  • 扶養から厚生年金へ

    私には中国人の妻がいますが、 最近私の勤め先で扶養手続きをしたのです。 3日前に書類を提出したのですが、妻が正社員として働く事になり その会社から年金手帳を出すように言われました。 3日前に申請したばかりなので、当然年金手帳はありません。 それで、市役所に電話して聞いたところ 社会保険事務所に行けばその場で手帳を作ってくれるとの事でしたので 行きました。 ですが、社会保険事務所では、扶養の申請をしたのなら、 ここで2冊めの手帳を作ってしまうと後で面倒なので作らない方が いいと言われ、私の会社で扶養申請した時に書いた名前、読み方を その会社に伝え、それで厚生年金の手続きをしたらどうかと言われたのです。 他の人にも聞いた所、基礎年金番号を私の会社で調べ、それを妻の就職先に伝えたらどうかとも言われまして、 何が何やら頭がこんがらがりまして。 基礎年金番号は、扶養申請した私の会社で調べる事が出来るのでしょうか? それとも社会保険事務所で聞けばそれで済むのでしょうか? 社会保険事務所は基礎年金番号の事は何も言ってくれませんでしたし・・・ 誰かわかりませんでしょうか??

  • 基礎年金番号

    主人の年金手帳に基礎年金番通知書が貼り付けられていません。 本人に聞くと、送られてきた記憶が無いとのことでした。 でも、会社で番号は控えているらしく会社に聞けば分かるそうです。 私は心配なので基礎年金番号通知書を再発行してもらった方が良いのでは思うのですが、本人は面倒だといってほったらかしにしています。 問題はないのでしょか?また再発行は可能でしょうか? また、私(最初の加入時から厚生年金)は基礎年金番号と年金手帳(オレンジ)に記載されている記号番号が同じ数字なのですが、主人(最初の加入は国民年金で今は厚生年金)は会社で聞いた基礎年金番号と年金手帳(オレンジ)に記載されている記号番号が全く別の数字です。 これはおかしくはないのでしょうか?

  • 年金手帳について

    年金手帳についての素朴な疑問です。 私は現在30代半ばで、国民年金→共済年金→厚生年金 に加入しています(現在は厚生年金です)。 20歳で国民年金に加入したときに、年金番号の通知と 年金手帳の交付があった(と思う)のですが 年金手帳にはいろいろ記載するような欄(ページ)はあるものの 実際には自分で保管しているだけで、何にも使っていません。 私が年金の切替をする際に、手続き上必要なので、ということで 会社の担当者の人に一時的に預けたことはありました。 会社によっては社員の年金手帳を会社でまとめて保管している 所もあるみたい(夫が昔勤めていた会社がそうだったみたい)ですが かといって手帳そのものに何か記帳したりするわけでもありません。 ちなみに夫が20歳になった頃は、20歳で全員強制加入では なかったそうなので、最初に年金に加入したのは 24歳で就職したときだそうです。 手帳は会社で保管していたので、最初に勤めた会社を辞めるまでは 年金手帳自体見たことなかったと言ってるのですが… (夫の記憶も怪しいものなのですが、そういうこともあるのでしょうか) 結局、この年金手帳というものは年金番号の管理や 切替等の手続き以外には一体どんなときに必要なのでしょうか? 手帳の中に色々と何か記載して使うことってあるのでしょうか? (例えば、加入する年金が変わったときなどに自分で書き込んで メモ的に使ったりするものなのでしょうか) 年金番号さえあればデータ管理なんかもできてそうに思えるのですが この先、年金受給の際に使ったりするのでしょうか? 年金番号通知のはがきや、例えばカードみたいなものでも良さそうで わざわざ「手帳」になっているからには、何か中の用紙の用途が あるのかなあ?というのが疑問です。 以前、年金事務所に別件で問い合わせをしたときに 「年金手帳って個人で保管しているだけで、加入する年金が 変わっても何か記載されるわけでもなく、現時点で使うことって ないように思うのですが、何のためにあるのですか?」 というようなことをついでで質問してみたのですが、 あまり詳しくない担当の人だったのか 「うーんまぁそうなんですけどね~」という感じで 結局はっきりした回答はもらえませんでした。 以前からこの手帳(の中のページ)はいつ、どういう時に 使うものなのか疑問です。 どなたか教えてください。

  • 年金手帳の紛失

    年金手帳は、2冊もっていました。 20年ぐらい前に1年ほど稼動した年金手帳を紛失しました。 基礎年金番号には統一してませんでした。 この場合、そのとき稼動していた会社もすでにない場合は、 どうすることもできないのでしょうか。

  • 配偶者の年金手帳

    こんにちは。 このたび、パートから他社へ契約社員として転職することになりましたが、提出書類の一つに配偶者の年金手帳、基礎年金番号通知書が 必要とあります。自分のを持っていくのは分かるのですが、 なぜ配偶者のものも持っていくのでしょうか? ちなみに独身、被扶養配偶者は不要とありますが、扶養していない場合は必要ということですよね?? よく分からないのでよろしくお願いします。