OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

年金手帳が2冊

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186357
  • 閲覧数208
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (56/62)

もう、7年くらい前の話なんですが、どうもひっかっかっている事があるので
教えてください。
つとめいていた会社を辞めて、一度主人の扶養に入り、また再就職(別の会社に)
したときに、新しく年金手帳を作られました。持ってますって言ったんですが
なぜ、2冊になったのでしょうか?
まえの年金手帳も持っています。5年前くらいに基礎年金番号の通知がきた時には
新しい方の番号が通知されました。
この場合に、前の年金番号で働いていた分の年金って加算はちゃんとされるんでしょうか?
手続きとか難しいですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 平成9年1月から、「基礎年金番号」により一元管理をするようになりましたが、それまでは年金の種類ごとに番号をつけて手帳を発行していたため、2冊になったのでしょう。

 基礎年金番号制度により、一元管理をしていますので、今まで納めていた年金はすべて社会保険事務所で電算管理していますので、ご安心をしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

年金手帳は1つにできます。 転職したりすると、新しい手帳を作るところもあるようです。 社会保険事務所に持っていけば、統合してくれます。 手続きは難しくなかったですよ。(もちろん、前に働いていた分も加算されます)
年金手帳は1つにできます。
転職したりすると、新しい手帳を作るところもあるようです。

社会保険事務所に持っていけば、統合してくれます。
手続きは難しくなかったですよ。(もちろん、前に働いていた分も加算されます)
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

今は国民年金も厚生年金も同じ手帳ですから、1冊ですむはずですが、 最初に退職した時に、手続きされてました? 新しい手帳の「初めて被保険者となった日」のところがどうなっているか、確認してみましょう。 もし、前の分が入っていないようだったら、社会保険事務所に問い合わせるのが一番ですね。手続きはすぐでしょう。
今は国民年金も厚生年金も同じ手帳ですから、1冊ですむはずですが、
最初に退職した時に、手続きされてました?
新しい手帳の「初めて被保険者となった日」のところがどうなっているか、確認してみましょう。

もし、前の分が入っていないようだったら、社会保険事務所に問い合わせるのが一番ですね。手続きはすぐでしょう。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

お役立ちページです。