• ベストアンサー

やっぱり児童福祉の仕事がしたいです。。。長文です。

こんにちは。早速ですが相談です。 私は同年代の方より一年遅れで来年から Fランク私大に通うことを決めました。 今まで学問に対する意識があまりにも無いに 等しかったためもう一度勉強というものと 向き合いたいと思い進学を決めたのですが 私は将来、児童福祉方面の仕事をしたいと考えていて やはり保育士などの資格も取りたいと考えています。 そこで両親と相談したところFランク大を通いながら 今まで怠ってきた英語などの基本的な学力を養い 3年次編入を目指してみてはどうかということを 言われました。 私自身も編入は視野に入れておきたいという気持ちがあり 通信制の保育関係の大学に編入したいと考えています。 しかしFランク大に通いながら基礎学力を養い、 また編入のための単位取得、 編入のための試験対策などのことを考えると Fランク大で4年を過ごし、その後編入というかたちを とったほうが安定して勉強することが 出来るのではないかと思うようになりました。 また編入する大学の目星もつかず今の時点で何をすべきか 分からなくなってきてしまいました。 私としては出来る限り早く保育などの勉強をしたいと 考えているのですが。 まとまりの無い文章と甘い考えのもと 大変申し訳ないのですがお力貸してくださると 嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoislave
回答No.3

幼稚園教諭です。 保育系の学校は、学力伴わなくても入れるところが多いです。 保育の授業は正直頭のよさはあんまり関係ないですよ。 試験は教科書持込OKのもあったし、テストすらない教科も。 保育系は人気なので、開設してるところも多いし、また入試も甘いです。 授業受けて卒業すれば、勝手に幼稚園教諭と保育士の免許もらえます。 地域のバカ高校卒の保育者もたくさんいます。 資格は学校に入る金さえあれば、誰でも取れるんです。 新卒者の大半がこのように2年で資格取得→就職です。 園側も大卒者は若干敬遠する(給料が高くなるから)傾向があり、またさらに通信で資格とっても就職先は斡旋してくれないので、就職できない可能性の方が高いです。 通信だとどうしても、実技のカバーをしてくれません。 現場で一番欲しい人材は動ける人です。 頭の知識がいくらあっても正直あんまり意味ないです。 子ども相手の対応もそうですが、ピアノの弾き歌いをちゃんといつでも出来るとか、工作系も出来るとか、そういう部分がちゃんと身についてない印象がどうしても通信にはあります。 基本的な学力…漢字が書けて敬語が使える常識的な人であれば、実際問題無いですよ。 通信に行くのは間違いなく損で不利です。 あと年齢…新卒者の大半は20歳です。 大卒っていうだけでも、2年遠回りなのに、もし4年制大に行って、その後2年保育科に行ったら、卒業は24歳。 24歳は私立幼稚園ではベテランと呼ばれる年齢です。 25歳くらいから結婚退職者が多数出る世界です。 現場経験のなさと年齢のギャップにかなり悩むことになる気がします。 一番いいのは今から進路を変えて保育科に進むことでしょう。 それ以外は保育に進むには全て遠回りであり、損ですよ。

ria369
質問者

お礼

色々とためになるアドバイス ありがとうございました。 色々と考え直しました。 まだ答えを出しきれてはいないのですが 自分の気持ちをよく考え 自分にあった進路選択を しようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aoren1116
回答No.2

どのくらいの本気度で保育の勉強をしたいのかわかりませんが、本当にやりたいと思っているなら、まずは近くの保育所でボランティアさせてもらってはどうでしょう。直接電話して、名前を名乗って、都合のいい日を決めてください。大概は受け入れてくれるはずです。 保育士・幼稚園教諭は、憧れだけでは勤まらない仕事です。基礎学力うんぬんをおっしゃってますが、保育の勉強で求められることは、高校までの学力とはだいぶん違います。「子どもが好き」だけでは、はっきり言って務まりません。基礎学力は十分でも、そのあたりの考えが不十分で、保育士になるのをあきらめる学生はたくさんいます。事前に一週間前後体験しておくことを奨めます。 質問者の大学はどんな分野かわかりませんが、保育系でない大学から保育系大学への編入は、学力的なもの以外でも、学生生活や資格取得でいろいろたいへんです。#1氏がおっしゃるように、早く勉強したいなら、編入なんてまどろっこしいことはやめて、専門学校や短大に行った方が無難です。

ria369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的な学力については正直に申しますと 小学生レベルにも満たない程だと自分では思っています。 ですから今すぐに保育の勉強をというのはどうなのかと 考えてしまいます。 やはりどんな仕事に就くにしろ小学生レベルの学力では どうにも身動きがとれない気がしてしまって。 基礎を学びそしてやりたい分野について深く学ぶということが 本来のとるべきかたちなのではと思うのです。 今の私の学力のままですと、幼稚園児が幼稚園に勤めるような ものだと思いますので。 ボランティアについてはもうすでにそのような話も 進めてはいるので現実をまずは見てこようと思います。 回答してくださりどうもありがとうございました。

• MIYD
回答No.1

"早く"保育士になりたいのならば専門学校に入ったほうが早く保育士の受験資格が得られると思います。 まだ募集しているところはありますし、 保育園とつながりのあるところを探せば就職もしやすいと思います。 大学で4年間 教育学などを学んでから保育士になることも悪くはないと思いますが、 編入はその年にどれだけの枠だあるかわかりませんし、 枠が少ないために希望者が多ければどこにも入れないかもしれません。 今合格している大学では取れなくて、 他大学で保育士の資格をとろうと考えているのならば、 来年 希望する大学を受験したほうが早く保育士になれる可能性が高くなると思います。 知人は福祉関係の大学に行っていましたが、 途中で止めて専門学校に行って、 今は老人ホームで働いています。

ria369
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。最短をいくのなら専門などに進学したほうが良いですよね。 回答ありがとうございました。