• ベストアンサー

エクセルで、条件にあった時間の平均値を出したいのですが・・・。

shiotan99の回答

• ベストアンサー
  • shiotan99
回答No.2

こんにちは~ >「上野・浅草」だけの平均所要時間 上野・浅草それぞれのではなく、合算した平均時間ということですか? > データには0:00も入っています。 0:00 は除外するんですよね? 質問の例だと、結果は 0:20 になればいいのでしょうか? ◆ 場所が A列、所要時間が B列で、A2:B8にデータがあるとして =AVERAGE(IF(((A2:A8="上野")+(A2:A8="浅草"))*(B2:B8<>0),B2:B8,"")) と入れ( ↑をコピー&ペーストしてください )、 ◆ 配列数式ですので、F2キーを押して編集モードにしてから Ctrlキー+Shiftキーを押しながら Enterキーで確定してください。 式の前後が {  }で囲まれたら OKです。 式を入れたセルの表示形式は 「時刻」にしてください。 ちなみに、上野だけの平均所要時間なら( 0:00を除外 ) =AVERAGE(IF((A2:A8="上野")*(B2:B8<>0),B2:B8,"")) のようになります。 同じく配列数式です。Ctrl+Shift+Enterで確定してください。 配列数式について詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/
iccue
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 試してみたところ、うまくできました。 助かりましたっ!