• 締切済み

ちゃんとした会社か会社じゃないか

ちゃんとした会社か、詐欺ではないかなど、 ネットで商売している会社ってどういうところで見極めればいいのですか??おしえてください!!おねがいします。

みんなの回答

• HDR
回答No.3

クレジットカードが使える会社は信販会社の審査が通っているので安心です、とありますが、クレジットカードの決済を代行する会社がたくさんあり、極端に言えば、詐欺会社でもクレジットカードが使えますよ。 安心、信用できるかどうかは別問題のようです。

• nobitatta
回答No.2

通常、ちゃんとした会社というものは、登記がなされていることは当然として、それ以外に、 (1)固定電話および固定FAXの電話番号が表示されている (2)固定電話およびFAXに連絡して連絡がつく (3)クレジットカードによる支払いが出来る という点によって見ることが出来るそうです。  詐欺を目的として設立した会社も、登記はなされている場合がほとんどなので、登記だけでは判断できないそうです。  固定電話やFAXの表示は、通常、取引先との連絡はそこを通じて行われるのが普通なので、その表示が無いのは怪しいと考える第一の点だそうです。  次に、クレジットカードによる支払いが可能かどうかの点については、銀行や信販会社が間に立つために、それらの金融機関が相手方について調査し、信用できると判断しているからこそクレジットカードによる支払いが出来るようになっているわけで、それが出来ないということは、その時点で銀行や信販会社からの信用を得ていない会社であると判断されても仕方が無いのだそうです。  以上、ご参考まで。

• inu2
回答No.1

とりあえず 帝国データバンクで登記されている会社かどうかだけでも調べればよいかと思います http://www.tdb.co.jp/index.html 左上の「企業コード >検索」の「検索」をクリックして企業名を入力してみてください ただし、無料で調べられるのは登記されているかどうかだけしか調べられませんのでその会社が本当にきちんとした会社かどうかまでは分かりません 全くの詐欺なら会社そのものが架空のものですから多少なりとも見極めるのには役立つと思います あとは、実在する会社名をそのまま使っていたりしますのでそれも注意が必要です

gootmk
質問者

お礼

ありがとうございます♪本当にたすかりました。どうやら登録されいるようです。でもまだまだ心配性なわたし。。。 この会社ってどうおもいますか?依存しちゃってほんとすみません。。 →http://search.jword.jp/cns.dll?type=sb&fm=4&agent=&partner=AP&lang=euc&name=%A5%BB%A5%E9%A5%DF%A5%C9&bypass=2&selsecategory=&service=jwd&style=1