• ベストアンサー

生理痛について(長文です)

生理痛がひどく、困っています。市販の鎮痛剤を利用していますが、1回に飲む量は規定の2錠を守ってますが、1日に飲む量が6回とか7回飲まないと効きません。(薬が切れる前に飲まないと、痛くてたまらないのです)また、痛くなってから薬を飲んでもほとんど効きません。「生理になりそうだな・・・・」と思ったらすぐに鎮痛剤を飲まないと効かないのです。 ひどいのは生理1日目と2日目のみで、後は生理痛はあるものの、薬に頼るほどではありません。 量は1日目、2日目が多いです。長時間用や夜用のナプキンをしていても、2、3時間ほどでももれてしまう時があります。また、よくレバー状の血の固まりも出てきます。生理期間は5、6日から多い時は10日くらいダラダラと続くときがあります。(最後の方は、ナプキンを変える必要がないくらい微量ですが) 周期は30日~35日です。 母や妹も生理痛がひどく「遺伝?体質?」とか思ったりしていますが(母の話によると祖母もひどかったようです)鎮痛剤を1日に何回も飲まないと生理痛が治まらない、また飲むタイミングを逃してしまうと効かないようだと、子宮内膜症などになっているのではないかと思ってしまいます。 病院に行こうとは思いますが、この歳になって・・・とは思いますが(30代です・・・)なかなか踏ん切りがつきません。 でも、やはりちゃんと検査をしてもらった方がいいのでしょうか? あと、もし病院へ行くのならいつごろがいいのか(生理が終わって1週間くらいたってから、とか・・・)用意しておいた方がいいものや、必ず質問される事などありましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私は昨日婦人科を受診しました。 生理が異常になってきたからです。 状態としては、 今まで周期は一定、日数も5~7日だったのが、12日経っても まだ終わらない。 考えられないくらいの大量出血。レバー状の塊がいちどきに ゴロゴロと出て、今まで使っていた普通の日用のナプキンでは もれるようになってきた。 我慢できないほどの激しい腹痛。 その他、腰痛、吐き気、立ちくらみ。 特に今月、大量出血が延々終わらないというのが一番の心配事でした。 子宮筋腫があるのは知っていたので、大きくなったか増えたのかとは 思っていましたが、内膜症やチョコレート嚢腫?でしたっけ・・・ その他の病気がこわいので、受診を決めました。 先生は、症状からすると筋腫のせいだと思われると言っていました。 yamayama0818さんの、レバー状かたまり・生理期間が長い・量が多い・ 生理痛がひどい 等々の症状は、私の症状とほぼ同じなので、 私は素人なので軽々しくは言えませんが、何らかの子宮の病気では ないかと思います。(って、軽々しく言ってしまった・・・) ですが、1・2日目が多いだけのようですので、1~12日目まで ずっと塊で大量出血の私とはまた違うかもしれません。 私はもう体中の血が絞り取られるような感覚さえあります^^; 血液検査で貧血と出ましたし。 受診ですが、私はそんな感じですので、いつ終わるか分からない 生理真っ只中に行きましたが、内診ありましたよ。 看護士さんに生理中であることを伝えましたが、何でもないように 「あっ、大丈夫ですよ~」と笑顔で言われました。 ご自分で抵抗がおありでしたら、終わってから行くのがいいとは 思いますが・・・。 私は一刻も早く診察を受けたかったので、生理でフラフラながら 行ってまいりました。 筋腫はやはり以前より大きくなっており、もう内視鏡では取れない だろうとのことでした。もっと早く行っておけばと本当に後悔です。 開腹手術になると、妊娠したとしても帝王切開になるそうだし・・・ 先生にもよるみたいですけどね。 婦人科受診に抵抗があるのはすごくよく分かりますが、先延ばしに するほど、選択肢が減っていくんではないでしょうか? 筋腫だとすれば(私は筋腫しか分からないので)、放っておいて なくなるものではないし、むしろ大きくなったり数が増えたりします。 筋腫の状態にもよりますが、妊娠にも影響があったりしますよ。 筋腫についてはよくある病気で、ひどい症状でもない限り経過観察と なる場合が多いようなのですが、yamayama0818さんのようにひどい 場合は、何らかの処置が必要になってくるのではないかと思います。 用意するものについては特に必要ないと思いますが、私は「切った方が いいと思う」と言われちょっと動揺し、先生のその後のお話は上の空 だったので、今度は聞きたい事や言われた事を書き留めるメモ帳を 持って行こうと思っています。 聞かれる事は、予診票(問診票)だったのですが、 受診目的、初潮年齢、最終月経、結婚・離婚の時期、アレルギーの有無、 月経周期、生理の量(多い・ふつう・少ない)、子宮ガン検査経験有無、 その時期、自身および肉親の病気について・・・とかそんな感じでした。 昨日の今日ですので回答してみました^^; 早めに受診してくださいね。 私のように後悔しないよう。本当にお願いです。

yamayama0818
質問者

お礼

ありがとうございます!実際にごく最近行かれた方のお話なのでとても参考になりました。 生理痛の痛みは多かれ少なかれあるようですが、鎮痛剤に頼らなくては我慢できないようだと病気の可能性が高い・・・とのことは聞いていたので、一度受診してもらおう・・・とは思っていたんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて何年も放っておいたままだったんです。 受診しなくて心配しながら時を過ごすより、受診して何らかの対処方法が分かっていた方が安心だと思いますので、産婦人科を受診してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100957
noname#100957
回答No.6

生理痛に悩まれていたり、不安になられているのでした一日も早く病院で診ていただくのが一番です。病院に気が引けるのでしたら女性専門外来の婦人科を探されていかれると良いですよ。私も今年から行き始めましたが、驚くような安心感とリラックス感があり、安心して診て頂く事が出来ております。 生理痛のひどい友人は、結果、子宮後屈だということが判明。そういう形の人は搾り出すように出血をするのでその時の痛みが人よりも強いそうです。そして、初期の出血量が多い。固まりが出る。など、悩んでいた諸症状の原因がすべて解決されて安心しました。 子宮内膜症という不安な病気もあるので、一日も早く勇気を出して婦人科に行かれることをおすすめします。 こちらのクリニックだけではありませんが、参考までにURLを載せました。このように、10代のティーンズ世代も普通に婦人科に足を運べるような明るい雰囲気なので、心配せずに行かれてみてください。

参考URL:
http://www.w-wellness.com/
質問者

お礼

女性専門外来なんてあるのですね。初めて知りました。 東京在住ではないので教えてくださった所へは行けそうにありませんが、病院を探す時の目安にしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• umedama
回答No.4

#1です。 そうです。一度検査したらその後はもう大丈夫、という物ではありません。 新たになる場合もあります。 筋腫の場合は閉経するまで、新たに出来たり成長したりします。子宮内膜症も何歳までになり、その後はならないものではありません。 以前受診した産婦人科での事がトラウマと言われていますが、それならば行く病院を調べられて評判の良い所、女医さんが希望なら女医さんが居るかどうかも確認されると良いでしょう。←女医さんが必ず名医とは限りません。

質問者

お礼

やはりそうですか。 女性の体って難しいんですね。 いろいろ産婦人科を調べて、年明けの診察が始まったら行ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

26歳女性です。 私は生理痛がないので解りませんが、最近テレビで話題になってるように生理痛が酷いのは早く病院へ行ったほうがいいですよ。 恥ずかしいとか言ってる場合じゃありません。子宮内膜症や子宮筋腫になった女性の殆どが「もっと早く病院に行けばよかった」と後悔します。 病院へは生理後1週間以内が一番いいそうです。 明日朝一で病院に直行してください。 血の量が多い、レバーのようなものがでる、生理痛が酷い、明らかに子宮内膜症の症状です。 子供が産めない身体になってもいいんですか?脅しじゃないですよ。

質問者

お礼

お答え、ありがとうございまいた。 恥ずかしい・・・というより、一度婦人科で嫌な思いをしたことがあり、トラウマみたいになってしまってなかなか踏ん切りがつかなかった・・・というのが現状なんです。 周期的にそろそろ生理になりますので、生理が終わったら病院に行こうと思います。

• UTwTU
回答No.2

病院に行った方がいいと思いますよ。夜用のナプキンで2,3時間も持たないのは量が多すぎると思います。血の塊がでるのもあまりよくないと聞いたことがあります。 病院へ行くのは生理でない時期であればいいと思います。婦人科へ行くと必ずと言っていいほど、内診とエコーがあると思います。下半身裸になるので、脱ぎやすい服装(ガードルなどははかないとか)がいいと思います。フレアスカートだと、スカートをはいたままでも良いようです。内診などの後に出血する人もいるとかいうので、生理用ナプキンを一応持っていったほうがいいと聞いたことがありますが、私は持っていったことがありません。あとは、基礎体温をつけていれば、それを持っていくと良いと思います。最終月経や生理周期、妊娠歴などが聞かれると思います。

質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 服装や、用意したほうがいいものなど、参考になりました。

• umedama
回答No.1

出血量が多い事は、子宮筋腫の可能性。生理痛が酷いのは、子宮内膜症の可能性。 この二つが考えられます。体質の場合もありますので、病気なのか体質なのかの診断はしておかれた方が良いでしょうね。 特に準備は要りません。生理が終わってから一週間ぐらいで行ってください。生理周期と最終生理日の確認と軽い問診(妊娠歴、出産歴、中絶歴、症状など) 内診、経膣の超音波検査は覚悟して置いてください。

質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 家族が生理痛がひどいので、体質のせいかとずっと思ってきたのですが、ちゃんとはっきりしておいた方がいいですね。 内診・・・・覚悟しておきます・・・

質問者

補足

内診と言えば、一度やったことがあります。(生理でもないのに下腹部に痛みがあり、外科から婦人科に回されて受診したのですが) この時は特に何も言われなかった覚えがあるのですが(子宮内膜症だとか、子宮筋腫だとか)内膜症や筋腫は一度検査すれば大丈夫・・・というものではないんですよね?