• ベストアンサー

生理痛について(長文です)

生理痛がひどく、困っています。市販の鎮痛剤を利用していますが、1回に飲む量は規定の2錠を守ってますが、1日に飲む量が6回とか7回飲まないと効きません。(薬が切れる前に飲まないと、痛くてたまらないのです)また、痛くなってから薬を飲んでもほとんど効きません。「生理になりそうだな・・・・」と思ったらすぐに鎮痛剤を飲まないと効かないのです。 ひどいのは生理1日目と2日目のみで、後は生理痛はあるものの、薬に頼るほどではありません。 量は1日目、2日目が多いです。長時間用や夜用のナプキンをしていても、2、3時間ほどでももれてしまう時があります。また、よくレバー状の血の固まりも出てきます。生理期間は5、6日から多い時は10日くらいダラダラと続くときがあります。(最後の方は、ナプキンを変える必要がないくらい微量ですが) 周期は30日~35日です。 母や妹も生理痛がひどく「遺伝?体質?」とか思ったりしていますが(母の話によると祖母もひどかったようです)鎮痛剤を1日に何回も飲まないと生理痛が治まらない、また飲むタイミングを逃してしまうと効かないようだと、子宮内膜症などになっているのではないかと思ってしまいます。 病院に行こうとは思いますが、この歳になって・・・とは思いますが(30代です・・・)なかなか踏ん切りがつきません。 でも、やはりちゃんと検査をしてもらった方がいいのでしょうか? あと、もし病院へ行くのならいつごろがいいのか(生理が終わって1週間くらいたってから、とか・・・)用意しておいた方がいいものや、必ず質問される事などありましたら教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私は昨日婦人科を受診しました。 生理が異常になってきたからです。 状態としては、 今まで周期は一定、日数も5~7日だったのが、12日経っても まだ終わらない。 考えられないくらいの大量出血。レバー状の塊がいちどきに ゴロゴロと出て、今まで使っていた普通の日用のナプキンでは もれるようになってきた。 我慢できないほどの激しい腹痛。 その他、腰痛、吐き気、立ちくらみ。 特に今月、大量出血が延々終わらないというのが一番の心配事でした。 子宮筋腫があるのは知っていたので、大きくなったか増えたのかとは 思っていましたが、内膜症やチョコレート嚢腫?でしたっけ・・・ その他の病気がこわいので、受診を決めました。 先生は、症状からすると筋腫のせいだと思われると言っていました。 yamayama0818さんの、レバー状かたまり・生理期間が長い・量が多い・ 生理痛がひどい 等々の症状は、私の症状とほぼ同じなので、 私は素人なので軽々しくは言えませんが、何らかの子宮の病気では ないかと思います。(って、軽々しく言ってしまった・・・) ですが、1・2日目が多いだけのようですので、1~12日目まで ずっと塊で大量出血の私とはまた違うかもしれません。 私はもう体中の血が絞り取られるような感覚さえあります^^; 血液検査で貧血と出ましたし。 受診ですが、私はそんな感じですので、いつ終わるか分からない 生理真っ只中に行きましたが、内診ありましたよ。 看護士さんに生理中であることを伝えましたが、何でもないように 「あっ、大丈夫ですよ~」と笑顔で言われました。 ご自分で抵抗がおありでしたら、終わってから行くのがいいとは 思いますが・・・。 私は一刻も早く診察を受けたかったので、生理でフラフラながら 行ってまいりました。 筋腫はやはり以前より大きくなっており、もう内視鏡では取れない だろうとのことでした。もっと早く行っておけばと本当に後悔です。 開腹手術になると、妊娠したとしても帝王切開になるそうだし・・・ 先生にもよるみたいですけどね。 婦人科受診に抵抗があるのはすごくよく分かりますが、先延ばしに するほど、選択肢が減っていくんではないでしょうか? 筋腫だとすれば(私は筋腫しか分からないので)、放っておいて なくなるものではないし、むしろ大きくなったり数が増えたりします。 筋腫の状態にもよりますが、妊娠にも影響があったりしますよ。 筋腫についてはよくある病気で、ひどい症状でもない限り経過観察と なる場合が多いようなのですが、yamayama0818さんのようにひどい 場合は、何らかの処置が必要になってくるのではないかと思います。 用意するものについては特に必要ないと思いますが、私は「切った方が いいと思う」と言われちょっと動揺し、先生のその後のお話は上の空 だったので、今度は聞きたい事や言われた事を書き留めるメモ帳を 持って行こうと思っています。 聞かれる事は、予診票(問診票)だったのですが、 受診目的、初潮年齢、最終月経、結婚・離婚の時期、アレルギーの有無、 月経周期、生理の量(多い・ふつう・少ない)、子宮ガン検査経験有無、 その時期、自身および肉親の病気について・・・とかそんな感じでした。 昨日の今日ですので回答してみました^^; 早めに受診してくださいね。 私のように後悔しないよう。本当にお願いです。

yamayama0818
質問者

お礼

ありがとうございます!実際にごく最近行かれた方のお話なのでとても参考になりました。 生理痛の痛みは多かれ少なかれあるようですが、鎮痛剤に頼らなくては我慢できないようだと病気の可能性が高い・・・とのことは聞いていたので、一度受診してもらおう・・・とは思っていたんですが、なかなか踏ん切りがつかなくて何年も放っておいたままだったんです。 受診しなくて心配しながら時を過ごすより、受診して何らかの対処方法が分かっていた方が安心だと思いますので、産婦人科を受診してみようと思います。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#100957
noname#100957
回答No.6

生理痛に悩まれていたり、不安になられているのでした一日も早く病院で診ていただくのが一番です。病院に気が引けるのでしたら女性専門外来の婦人科を探されていかれると良いですよ。私も今年から行き始めましたが、驚くような安心感とリラックス感があり、安心して診て頂く事が出来ております。 生理痛のひどい友人は、結果、子宮後屈だということが判明。そういう形の人は搾り出すように出血をするのでその時の痛みが人よりも強いそうです。そして、初期の出血量が多い。固まりが出る。など、悩んでいた諸症状の原因がすべて解決されて安心しました。 子宮内膜症という不安な病気もあるので、一日も早く勇気を出して婦人科に行かれることをおすすめします。 こちらのクリニックだけではありませんが、参考までにURLを載せました。このように、10代のティーンズ世代も普通に婦人科に足を運べるような明るい雰囲気なので、心配せずに行かれてみてください。

参考URL:
http://www.w-wellness.com/
yamayama0818
質問者

お礼

女性専門外来なんてあるのですね。初めて知りました。 東京在住ではないので教えてくださった所へは行けそうにありませんが、病院を探す時の目安にしたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.4

#1です。 そうです。一度検査したらその後はもう大丈夫、という物ではありません。 新たになる場合もあります。 筋腫の場合は閉経するまで、新たに出来たり成長したりします。子宮内膜症も何歳までになり、その後はならないものではありません。 以前受診した産婦人科での事がトラウマと言われていますが、それならば行く病院を調べられて評判の良い所、女医さんが希望なら女医さんが居るかどうかも確認されると良いでしょう。←女医さんが必ず名医とは限りません。

yamayama0818
質問者

お礼

やはりそうですか。 女性の体って難しいんですね。 いろいろ産婦人科を調べて、年明けの診察が始まったら行ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.3

26歳女性です。 私は生理痛がないので解りませんが、最近テレビで話題になってるように生理痛が酷いのは早く病院へ行ったほうがいいですよ。 恥ずかしいとか言ってる場合じゃありません。子宮内膜症や子宮筋腫になった女性の殆どが「もっと早く病院に行けばよかった」と後悔します。 病院へは生理後1週間以内が一番いいそうです。 明日朝一で病院に直行してください。 血の量が多い、レバーのようなものがでる、生理痛が酷い、明らかに子宮内膜症の症状です。 子供が産めない身体になってもいいんですか?脅しじゃないですよ。

yamayama0818
質問者

お礼

お答え、ありがとうございまいた。 恥ずかしい・・・というより、一度婦人科で嫌な思いをしたことがあり、トラウマみたいになってしまってなかなか踏ん切りがつかなかった・・・というのが現状なんです。 周期的にそろそろ生理になりますので、生理が終わったら病院に行こうと思います。

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

病院に行った方がいいと思いますよ。夜用のナプキンで2,3時間も持たないのは量が多すぎると思います。血の塊がでるのもあまりよくないと聞いたことがあります。 病院へ行くのは生理でない時期であればいいと思います。婦人科へ行くと必ずと言っていいほど、内診とエコーがあると思います。下半身裸になるので、脱ぎやすい服装(ガードルなどははかないとか)がいいと思います。フレアスカートだと、スカートをはいたままでも良いようです。内診などの後に出血する人もいるとかいうので、生理用ナプキンを一応持っていったほうがいいと聞いたことがありますが、私は持っていったことがありません。あとは、基礎体温をつけていれば、それを持っていくと良いと思います。最終月経や生理周期、妊娠歴などが聞かれると思います。

yamayama0818
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 服装や、用意したほうがいいものなど、参考になりました。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.1

出血量が多い事は、子宮筋腫の可能性。生理痛が酷いのは、子宮内膜症の可能性。 この二つが考えられます。体質の場合もありますので、病気なのか体質なのかの診断はしておかれた方が良いでしょうね。 特に準備は要りません。生理が終わってから一週間ぐらいで行ってください。生理周期と最終生理日の確認と軽い問診(妊娠歴、出産歴、中絶歴、症状など) 内診、経膣の超音波検査は覚悟して置いてください。

yamayama0818
質問者

お礼

お答え、ありがとうございました。 家族が生理痛がひどいので、体質のせいかとずっと思ってきたのですが、ちゃんとはっきりしておいた方がいいですね。 内診・・・・覚悟しておきます・・・

yamayama0818
質問者

補足

内診と言えば、一度やったことがあります。(生理でもないのに下腹部に痛みがあり、外科から婦人科に回されて受診したのですが) この時は特に何も言われなかった覚えがあるのですが(子宮内膜症だとか、子宮筋腫だとか)内膜症や筋腫は一度検査すれば大丈夫・・・というものではないんですよね?

関連するQ&A

  • 生理の量について

    ここ6年は毎日夜用ナプキンを使用しています。 朝~夜までずっと夜用ナプキンで普通のナプキンはかなり昔までしか使っていません。 現在19歳なんですが夜用ナプキンを1日3回変えるのは血の量は普通でしょうか?(結構ギリギリで変えます) 生理痛が初日だけ酷くてレバー状の内膜も出てきます。 子宮内膜症なのかなぁ…と思っていて、この血の量は普通なんでしょうか? 産婦人科の受診が一番なんでしょうが…^^;

  • 生理のレバー状の出血

    先月くらいから、生理の時のレバー状の血が流れるように出始めました。 レバー状のかたまりはよくあったのですが、 レバー状お固まりがびっくりするほど、だらだらと流れる事今までなかたのでとても心配です。 生理の周期の毎月遅れる事はなく 生理はだいたい3日ころで終わってました。 1日目、2日目が量が多く、3日目は量も減って4日目ではナプキンしなくてもいいくらいだったのですが。 レバー状の出血があってから、1日目にかなりの出血 タンポンとナプキンを使ってるのに、4時間くらいでナプキンの交換が必要なくらい量が多く 2日目には、ナプキンの交換が2回くらいで済むくらい少ない感じです。 今日、生理2日目なのですが朝起きてナプキンを交換したきり、出血してないです。 生理痛がもともと酷いので、薬は毎回飲んでるので昨日も薬を飲みましたが。 痛みはいつもと変わりはないかな?といった感じです。 仲良しする際、排卵期から生理前にかけてかなりの痛みが(入り口より、奥に激痛)があり 最後まで出来ず何度が途中で終わる事がありました。 これは、なにかの病気だったりするのでしょうか?

  • 生理痛&生理の量

    約5年前、息子を出産してから生理の量が増えました。生理は、28周期で、風邪を引いたり体調が悪くても間違いなく来るくらい正確ですが・・ 1日目~3日目位までは、2時間でタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになります。レバー状のドロっとした塊も1時間に数回でます。 4日目~6日目のうち、1回1時間だけ立っていられない程の腰・お腹の痛みがありタンポンと夜用ナプキンがいっぱいになるという症状になります。(魔の1時間と呼んでいます) そろそろ2人目を考えているので、今日病院に行って来たのですが 子宮の腫れもないし、どこも異常がないと診断されました。 子供を産むと生理は楽になるのにねぇとも言われました。 このような生理でも妊娠は、簡単にできるのでしょうか? 生理を専門に診てくれる病院があるのかわかりませんが、 違う病院でもう1回診てもらったほうがいいのでしょうか? <追記> 1人目の子供は、解禁して2ヶ月くらいで出来ました。

  • 生理が終わって5日しか経ってないのに、また生理?

    生理が終わって5日しか経ってないのに、また生理? 先月の生理が終わって5日後、下着に微量の薄い茶色いものが付きました。 次の日も、わずかに量は増えた?微量の茶色いものが付きました。夜になって量が少し増えたので、ナプキンを付けました。 3日目の今日は、昨日の夜と変わらない状態です。量はほとんどなくおりものシートで足りるほどです。 今まで、生理は決まった周期できていましたし、過度なダイエットもしていません。 無排卵出血や着床の疑い、ポリープなんて疑いもあるとのことですが、私に近い症状例が見つからないため、質問させていただきます。 おなかに違和感や痛みはありません。 病院に行くべきでしょうか?

  • 激しい生理痛と不正出血(長文です)

    毎月の激しい生理痛に悩んでいます。27歳です。 20代前半のころ、仕事が忙しくストレスもたまっていたこともあったせいか、 生理中とはいえ異常な量が一度に出てきたことがありました。(夜用のナプキンでももれてしまうくらい) そのときはさすがに病院にいったのですが、止血剤を渡され、来月も異常があったらまた来てくださいといわれてから行ってません・・。 周期は大体30日前後ですが、1週間ぐらい遅れることもあります。 そしてたまにですが3週間くらい遅れることもあります。 生理になるとおなかと腰がすごく痛いです。 市販の薬はいろいろ試しましたが全く効きません。3,4日痛いです。 量は多い方だと思います。 多い日はレバー状になって出てきます。 夜も痛くて眠れません。 おなかが張る感じがして、食欲もなくなります。 そして下痢もします。 生理が終わって1週間くらいすると、軽い貧血?というか、ふらふらします。そしてさらに日がたつと不正出血があります。 量は少量のときもあれば、さらさらして薄い色ですがおりものシートではもれてしまうくらいのときもあります。 このときも少しだけ生理痛に似た痛みがあります。 結婚したのでそろそろ子供を・・と思っているのですが、 今までずっと我慢してきた痛み・・ ただの生理痛ならいいのですが・・・ 似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 生理について

    ここ2ヶ月、生理が少しおかしいんです。 その前というのは、生理痛に悩まされて、ひどい時は仕事も休んで痛み止めを数回にわたって服用してました。 そんなこともあり、病院に行ったところ子宮内膜症とのこと(3年前)。 治療して、直ったのですが、痛みだけは変わらず、相変わらずの生理不順でした。 レバーぐらいの塊のものも3回ぐらいは出ます。ちなみに、生理期間は1週間でした。 でも、この2ヶ月は違いました。 生理不順は相変わらずで、それはさほど心配はしていないのですが、 生理痛が全くなくなりました。 「おなか痛いなぁ」って思う程度ですみ、薬もいりません(うれしいことなのですが) でも、2日目に入ると、今までは3回ぐらいレバー状ですんだのが、今回は8回でました。 で、最後の一回が出ると、ぴたっと生理が止まります。 レバーぐらいの大きさの塊だったのが、大きさも太いナメクジぐらいのものになりました。 生理も丸2日とちょっとぐらいで終るのです。 これって普通なのでしょうか? 病院に行くか行くまいか悩んでます。

  •  生理の量が少ない

     生理の量が少ない  私は、他の人より生理の量が少ないように感じます。ネットで調べたところ、過少月経ではないかと思いましたが、生理の日数は毎月4~5日きちんとあります。  過少月経とは、  ●月経期間が3日以内  ●ナプキンを必要としないほど出血量が少ない場合(20ml以下)  とネットについてありましたが、20mlとは、どのくらいでしょうか?  私は、4時間おきにナプキンを変えていますが、量は、一日に2回変えても大丈夫なくらいです。  夜は、全くと言って良いほどナプキンにはつきません。日中は出るけど夜は出ない感じです。  今年、23歳になる者ですが・・・ホルモン分泌の異常か子宮などの病気でしょうか?それともストレスでしょうか。中学校1年の夏頃に初潮を向かえ1,2度2~3時間おきにナプキンを変えなければならない頃があったことを覚えています。それが普通の筈ですよね。  産婦人科に行ったほうが良いのでしょうか??   また、1~3日目頃の生理痛もひどいです。鎮痛剤が手放せません。鎮痛剤に頼るのは良くないと思い、我慢していると、酷い痛みと吐き気。鏡を見ると、顔が真っ青で唇は紫になっていました。血の気が引くような、汗をかくような感じで、フラフラしました。数年前に1回このような症状があり、今で2回目です。子宮筋腫かなぁと怖くなったりもしています。  分かりづらい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • 生理痛が酷く感じられます。

    私は今18歳です。7月で19歳になります。 私は昔から生理痛が酷く感じて市販の鎮痛剤を飲んだりしていました。 初めて生理が来たのは11歳で当初は軽い腹痛で食事が喉を通らなくなる程度でしたが、歳を重ねるにつれて腹痛腰痛で唸ったり泣いたりしてしまうようにもなりました。 毎回薬を服用しないと堪えられないわけではないです。軽いときもありました。 今回の生理は、頭痛、吐き気、腹痛、腰痛が一気にきて鎮痛剤を飲もうと用意していると立てなくなって屈んでしまいました。 鎮痛剤を飲んでも子宮自体が、体の一部が腫れて痛いときのような痛みが取れないです。 今日は2日目で生理が終わったら病院に行こうと母に言われました。 ちなみに母は内膜症と子宮筋腫があります。 私は便意を感じたときに初めは軽く腹痛がするくらいなのですが、少し経つと動きが封じられるような激痛が一瞬あります。これは生理中だけではないです。 先月あたりの性行為中に一度だけ、奥のほうを刺激されたときに、お腹が突き上げられるような痛みがありました。 この痛みは一回限りで4日ほど前は奥まで挿入しても、子宮口に入ったときの軽い痛みだけで他は痛くなかったです。 こんなふうに、内膜症の症状と重なるところはあるのですが、私が痛みに弱いだけなのかなとも思います。 それに大学入試のストレスで先月は生理がなかったので、痛みが酷いだけなのかなとも思います。 やっぱり内膜症の可能性はありますよね? 彼氏に内膜症の検査と一緒に子宮頸がんの検査もして、と言われるのですが、お互い初めて同士の相手で初体験から4ヶ月ほどしか経っていないので、検査の意味は今はまだない気がするのですが、どうなんでしょうか? 彼のお姉ちゃんが子宮頸がんになったので、彼は私を心配しているようです。 内膜症以外に検査しておいたほうがいいことってあるでしょうか? はてなマークが付いているところにアドバイス下さるとうれしいです。 お願いします。

  • 生理の時にレバーみたいな塊…

    高校生の時から生理の1日目だけ、レバー状の塊が出てきます。 でもレバー状の塊が出てくると酷い生理痛の痛みは嘘のようになくなるのです!! 生理は5日位で収まりますし、血の量は1日夜用ナプキンを使用している程度、生理痛は1、2日目が酷いです。 レバー状の大きな塊が出てきたら、これは子宮内膜症の疑いがあると考えていいのでしょうか? 産婦人科で検査しろとよく言われるのですが中々検査に踏み出せません。 産婦人科ではどんな検査を行うのでしょうか? まだ性交経験がないので膣に器具を入れたりするのは痛いと想像してしまって検査が怖いです…。

  • 生理 レバー状の血

    いつも出血が少なく5日程度で終わっていた生理が今回は2週間続いています。 一度5日目に生理が終わったと思っていたら、2日後からまた出血が始まりました。 2回目の生理から血の量がとても多くなり、5cm程度のレバー状の血が一日に何度か出ます。 多い日用のナプキンが一度で取り換えなければいけない量が出ています。 基礎体温は35.8度。現在は37.0度です。 なかなか時間の合う日に病院の予約が取れず、不安なのですが、何か病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう