• ベストアンサー

激しい生理痛と不正出血(長文です)

毎月の激しい生理痛に悩んでいます。27歳です。 20代前半のころ、仕事が忙しくストレスもたまっていたこともあったせいか、 生理中とはいえ異常な量が一度に出てきたことがありました。(夜用のナプキンでももれてしまうくらい) そのときはさすがに病院にいったのですが、止血剤を渡され、来月も異常があったらまた来てくださいといわれてから行ってません・・。 周期は大体30日前後ですが、1週間ぐらい遅れることもあります。 そしてたまにですが3週間くらい遅れることもあります。 生理になるとおなかと腰がすごく痛いです。 市販の薬はいろいろ試しましたが全く効きません。3,4日痛いです。 量は多い方だと思います。 多い日はレバー状になって出てきます。 夜も痛くて眠れません。 おなかが張る感じがして、食欲もなくなります。 そして下痢もします。 生理が終わって1週間くらいすると、軽い貧血?というか、ふらふらします。そしてさらに日がたつと不正出血があります。 量は少量のときもあれば、さらさらして薄い色ですがおりものシートではもれてしまうくらいのときもあります。 このときも少しだけ生理痛に似た痛みがあります。 結婚したのでそろそろ子供を・・と思っているのですが、 今までずっと我慢してきた痛み・・ ただの生理痛ならいいのですが・・・ 似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori-zo
回答No.3

私は軽度の子宮内膜症と診断されています。 やはり激しい月経痛に悩まされていますが、先月からピルを処方してもらい、痛みがやや軽くなりました。(もう、子どもは産み終わりましたので・・・) >生理が終わって1週間くらいすると、軽い貧血?というか、ふらふらします。そしてさらに日がたつと不正出血があります。 量は少量のときもあれば、さらさらして薄い色ですがおりものシートではもれてしまうくらいのときもあります。 このときも少しだけ生理痛に似た痛みがあります。 ↑やや回答とは離れてしまうかもしれませんが、排卵日ですよね、たぶん。生理ではないのに、まるで今にも生理になりそうな生理痛のような痛みと、たくさんおりものが出ます。 その後、高温期に入り、排卵後2週間ほどで次の月経が来ます。 月経が終わってから○日後に排卵がある・・・のではなく、排卵があってから14日後に月経がくる、って感じですよね。 私も1ヶ月に2回も生理痛があるのでつらいです。でも排卵日が分かるので、子どもを作るのにコントロールしやすいかも。 内膜症は治るものではなく、閉経まで一生付き合っていかなければならないと言われました。子どもを望むときは、ピルを飲むのをやめればいいそうです。 でもayurisanさんの場合は私とは違う感じがするので、単に私の経験談ということで、(右から左へ)受け流しておいてください。(^^;)

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子宮内膜症 >受け流しておいてください。(^^;) 受け流せませぬ・・。 でも怖い・・病院に行くのが・・ でも、やっぱり行ってみます。

その他の回答 (3)

• ikaihsot
回答No.4

経血量の多さと不正出血、また血の塊というのは 子宮筋腫がある人によく見られる現象です。 私は子宮内にいくつかと頚部にひとつ筋腫があったのですが、 昨年頚部のものだけを取ったあとで上記の問題が すべてなくなりました。 ただ、私は子宮頚がんも発症していてその手術も 行ったので、筋腫だけが問題だったかどうかは はっきりとはわかりません。 ただ不正出血があるのは正常ではありませんので、 ぜひ信頼できる医師に相談することをお勧めします。 なお、以前行かれたという病院では、止血剤を出す前に エコー検査などをしてくれたのでしょうか? もしきちんと調べもせずに止血剤を出したのであれば そこはもうやめた方が良いと思います。 これまでの生理のサイクルをメモしていらっしゃる ようでしたらそれをきちんとした表にし、婦人体温計で 基礎体温をはかり、準備万端で医者に行くと一番良いのですが、 たとえそういうものがないとしても早急に相談に行かれる ことをおすすめします。ネット上でも評判の良い医者は 調べられますので、きちんと診てもらってくださいね。 おだいじに。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回行った病院では、触診というんでしょうか? それだけでした。 エコー検査はしてません。 病院もあまり清潔ではなく医師も対応がよくなかったです。 今度は別の病院に行きます。

• wavenight
回答No.2

私は月経困難症でした。 同じような症状でしたが、信頼できる医師に出会い投薬治療でよくなりました。 今では2児の母になりました。 他の病気も疑われると思うので、前の方もおっしゃるように、 婦人科にかかったほうが良いと思います。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり・・病院へ行ってみます・。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

子宮筋腫ではないでしょうか? 私の従姉妹が同じような症状でした。 病院で検査したら、大きな筋腫が出来ていて手術しました。 妊娠したいとお考えなら、検査したほうが良いと思います。 あと、まれに子宮の形が異型の人もいるそうです。 やはり検査しないと分からないので婦人科に行かれたら良いと思います。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子宮筋腫ではないでしょうか? ひぃ(。。;) やっぱり・・検査したほうがいいですよね・・ 月曜日に行こうかと思っています。 ちょっと怖いんですけど・・・・