• ベストアンサー

激しい生理痛と不正出血(長文です)

毎月の激しい生理痛に悩んでいます。27歳です。 20代前半のころ、仕事が忙しくストレスもたまっていたこともあったせいか、 生理中とはいえ異常な量が一度に出てきたことがありました。(夜用のナプキンでももれてしまうくらい) そのときはさすがに病院にいったのですが、止血剤を渡され、来月も異常があったらまた来てくださいといわれてから行ってません・・。 周期は大体30日前後ですが、1週間ぐらい遅れることもあります。 そしてたまにですが3週間くらい遅れることもあります。 生理になるとおなかと腰がすごく痛いです。 市販の薬はいろいろ試しましたが全く効きません。3,4日痛いです。 量は多い方だと思います。 多い日はレバー状になって出てきます。 夜も痛くて眠れません。 おなかが張る感じがして、食欲もなくなります。 そして下痢もします。 生理が終わって1週間くらいすると、軽い貧血?というか、ふらふらします。そしてさらに日がたつと不正出血があります。 量は少量のときもあれば、さらさらして薄い色ですがおりものシートではもれてしまうくらいのときもあります。 このときも少しだけ生理痛に似た痛みがあります。 結婚したのでそろそろ子供を・・と思っているのですが、 今までずっと我慢してきた痛み・・ ただの生理痛ならいいのですが・・・ 似たような症状の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori-zo
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.3

私は軽度の子宮内膜症と診断されています。 やはり激しい月経痛に悩まされていますが、先月からピルを処方してもらい、痛みがやや軽くなりました。(もう、子どもは産み終わりましたので・・・) >生理が終わって1週間くらいすると、軽い貧血?というか、ふらふらします。そしてさらに日がたつと不正出血があります。 量は少量のときもあれば、さらさらして薄い色ですがおりものシートではもれてしまうくらいのときもあります。 このときも少しだけ生理痛に似た痛みがあります。 ↑やや回答とは離れてしまうかもしれませんが、排卵日ですよね、たぶん。生理ではないのに、まるで今にも生理になりそうな生理痛のような痛みと、たくさんおりものが出ます。 その後、高温期に入り、排卵後2週間ほどで次の月経が来ます。 月経が終わってから○日後に排卵がある・・・のではなく、排卵があってから14日後に月経がくる、って感じですよね。 私も1ヶ月に2回も生理痛があるのでつらいです。でも排卵日が分かるので、子どもを作るのにコントロールしやすいかも。 内膜症は治るものではなく、閉経まで一生付き合っていかなければならないと言われました。子どもを望むときは、ピルを飲むのをやめればいいそうです。 でもayurisanさんの場合は私とは違う感じがするので、単に私の経験談ということで、(右から左へ)受け流しておいてください。(^^;)

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子宮内膜症 >受け流しておいてください。(^^;) 受け流せませぬ・・。 でも怖い・・病院に行くのが・・ でも、やっぱり行ってみます。

その他の回答 (3)

  • ikaihsot
  • ベストアンサー率37% (289/771)
回答No.4

経血量の多さと不正出血、また血の塊というのは 子宮筋腫がある人によく見られる現象です。 私は子宮内にいくつかと頚部にひとつ筋腫があったのですが、 昨年頚部のものだけを取ったあとで上記の問題が すべてなくなりました。 ただ、私は子宮頚がんも発症していてその手術も 行ったので、筋腫だけが問題だったかどうかは はっきりとはわかりません。 ただ不正出血があるのは正常ではありませんので、 ぜひ信頼できる医師に相談することをお勧めします。 なお、以前行かれたという病院では、止血剤を出す前に エコー検査などをしてくれたのでしょうか? もしきちんと調べもせずに止血剤を出したのであれば そこはもうやめた方が良いと思います。 これまでの生理のサイクルをメモしていらっしゃる ようでしたらそれをきちんとした表にし、婦人体温計で 基礎体温をはかり、準備万端で医者に行くと一番良いのですが、 たとえそういうものがないとしても早急に相談に行かれる ことをおすすめします。ネット上でも評判の良い医者は 調べられますので、きちんと診てもらってくださいね。 おだいじに。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前回行った病院では、触診というんでしょうか? それだけでした。 エコー検査はしてません。 病院もあまり清潔ではなく医師も対応がよくなかったです。 今度は別の病院に行きます。

  • wavenight
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.2

私は月経困難症でした。 同じような症状でしたが、信頼できる医師に出会い投薬治療でよくなりました。 今では2児の母になりました。 他の病気も疑われると思うので、前の方もおっしゃるように、 婦人科にかかったほうが良いと思います。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり・・病院へ行ってみます・。

noname#61535
noname#61535
回答No.1

子宮筋腫ではないでしょうか? 私の従姉妹が同じような症状でした。 病院で検査したら、大きな筋腫が出来ていて手術しました。 妊娠したいとお考えなら、検査したほうが良いと思います。 あと、まれに子宮の形が異型の人もいるそうです。 やはり検査しないと分からないので婦人科に行かれたら良いと思います。

ayurisan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子宮筋腫ではないでしょうか? ひぃ(。。;) やっぱり・・検査したほうがいいですよね・・ 月曜日に行こうかと思っています。 ちょっと怖いんですけど・・・・

関連するQ&A

  • 生理が止まらない・・・。

    生理が止まりません。。。去年あたりにも同じようなことがありました。もう2週間になります。また量が半端なく多く、夜用のナプキンでも、30分しないうちに換えなければなりません。レバーのようなものも頻繁にでます。 大量に出ているのに、頭がクラクラするなど貧血の症状はなく、お腹の痛みもありません。顔色もいつもどおりです。今夜勤で働いてるため、ストレスなどでホルモンのバランスが崩れているのでしょうか。また市販で生理を止める止血剤などは売ってますか??

  • 生理なのか不正出血なのか着床出血なのかが分かりません。

    生理なのか不正出血なのか着床出血なのかが分かりません。 生理周期が27~35日と不規則で、一番遅い時で39日という時もありました。 前回の生理は6/20~の約1週間、生理終了後、7/2、7/20に性交をしています。 7/25日に出血があり、やっと生理が来たと思っていたのですが、 量がかなり少なく、1日も経たずに出血が止まりました。 その後、2~3日は茶色いおりもののようなものが少量ナプキンに付くぐらいで、今は止まっています。 いつもの生理と違うのは量が極端に少ないという事と、毎回生理一日目にある生理痛がない事です。 関係ないかもしれませんが、胃がムカムカする、やたらげっぷが出る、ここ2週間ぐらいずっと体が熱っぽい・・・というのもあります。 基礎体温をつけていないため、判断が出来ません。 念のため婦人科へ行こうと思っていますが、その前に妊娠検査薬を試そうと思っています。 今現在、検査薬を使って正しい反応が出ますでしょうか?

  • 不正出血と生理周期

    先月7/28~8/2に通常の生理があり、その一週間後の8/7~海外旅行(米国)に出かけました。8/11夜に突然大量の不正出血が起こり始め、ナイト用のナプキンを10分ごとに取り替えなければ間に合わないほどに。あまりの出血量に気を失いそうになり、救急車で病院へ連れて行ってもらいました。病院で止血処置をしてもらって、低量ピルを一日4錠(3日間)3錠(3日間)2錠(2日間)1錠(6日間)という飲み方を指導されて旅行を続け、先週帰国しました。スグに婦人科にかかったのですが、病院では異常がなく「ホルモンバランスの乱れ」ということで薬の処方もありませんでした。ところが、今朝(8/25)になってまた出血が始まりました。生理の周期から言うと今日からはじまってもおかしくないのですが、途中で不正出血があれだけあったので、また同様の事態になるのかとおびえています。大量の不正出血後にも、通常の周期で生理は来るものなのでしょうか?

  • 長い不正出血

    今年に入り生理不順が続いていました。 生理が飛んだり、生理期間が短くオリモノ期間が長かったりと 不安定な様子でしたが、とりあえず短くとも生理は来ていたので それほど気にはしていませんでした。 ところが、9月6日に生理になってから3週間たっても出血が治まらず 先週婦人科で診てもらい、止血剤と貧血の為鉄剤を処方してもらいました。 止血剤(アドナ、トランサミン)を服用してから出血は徐々に 止まってきましたが、完全に止まっていない様子です。 ナプキンに出血の様子がなく止まったかな・・・と思うと 出血した感覚でトイレに行くとやっぱり出血か・・・という感じが 続いています。(それでも服用後かなり少量にはなりましたが) 止血剤でもとまらないという事はあるのでしょうか。 同じ経験された方のご意見を伺いたいのでよろしくお願いします。 ※前回診察時に念の為細胞検査をしてもらったので、明日結果を聞きに  診察してもらう予定ですが、その前に皆さんの体験談などをお聞きし  たいのでお願いします。

  • これは不正出血ですか?

    気になる症状があったのですが、相談してもいいでしょうか? 私は27歳です。今まで生理は決まった日にくることはほとんどなく、いつも5日以上遅れます。長いときは1ヶ月以上です。 前回は2月の半ばくらいに生理がきたので、そろそろじゃないかなと思っていたら3日前の夜に茶色いおりものが少し下着に付いていたので、生理がきたのだと思いナプキンをして寝ました。ですが、朝起きてもその日一日待ってもちゃんとしたいつもの生理と見られる出血がなく少し汚れる程度に茶色のおりものが出るだけでした。一度だけレバーのようなものが少し出てきました。念のため臭いをかいでみたのですが特に異臭というわけではありませんでした。 今まで不正出血はしたことが無かったのですが、これが不正出血というものでしょうか? 今もかすかに汚れる程度の茶色いおりものが出ています。 病院で検査をしたほうがいいのですか? その場合このおりものが出なくなってからの方がいいのですか? それとも今の状態で診てもらってもいいのですか? 不安で悩んでます。よろしくお願いします。

  • 生理??不正出血??

    こんにちわ。妊娠を希望していますが化学的流産後、無排卵です。排卵していた頃は、34~38日で生理がきていました。無排卵になってからは50日くらいで生理がきます。今日で生理開始から43日目です。 質問ですが、月曜(40日目)から少量の茶色のおりもの!?がでています。最初は生理が来たと思っていたのですが、4日目になってもうすーい茶色のおりもの(毎日同じ量)がでています。不正出血でしょうか??

  • 25歳女です。生理不順?不正出血?で悩んでいます。

    今年の7月ぐらいから生理の来方が異常で、 今もおりもの?のような少ない出血があり悩んでいます。 最初は出血が少なくて何回が産婦人科にはいったのですが、 診察を受け、止血剤をもらって飲んだら、 出血も5日ぐらいで血が止まり、2週間で生理がちゃんときて、終わったら、一ヵ月後また少ない出血があったので診察してもらって、止血剤をもらって、出血が止まり、その症状が3回続いて、それからが困りました。 生理なのか分からない少ない出血があって、医者に行き見てもらい、11月にホルモン剤の注射2回打ってもらい、10日くらいホルモン剤を飲み、12月7日くらいに茶色いおりものがあって、出血の量が普通になってきたので、9日に生理が来ました。 出血が少なくなってきたので、一週間くらいで止まるとおもったのですが、今でも出血があります。 一日に昼に少ないおりものくらいの出血があるくらいで夜はそんなに出血は出ません。 ホルモン剤をもらってから医者へは行っていません。 基礎体温は10月からつけています。 どちらかというと低いほうでした。 12月に入ってからの、基礎体温は36度以下の体温は5日程ありました。 グラフにしていくと基礎体温は低かったりあがったりです。 今日の19日は36.4度でした。 自然に不正出血を止める方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 悪露と生理 不正出血?

    1月21日に出産した者です。 初めての出産で腟分娩です。 悪露なんですが 出産して3週間 ネットとか書いてある通りに 順調に行ってまして、 終わったと思ってたら 2日後鮮明な赤い血が 続いて・ 4週間後黒っぽい血が おりものシートにつくぐらいになりました。 6週間目 それがダラダラつづいて また鮮明な赤「量もちょっと増えた」 普通の日のナプキンに変えて そのッ鮮明な血の中にちっちゃい血の塊チョコチョコありました。 量が減ったり増えたり 8週間目真っ黒な血が チョコチョコでて  9週間目また真っ赤な血 少し続いて 大量の赤い血 夜用ナプキンをつけました。 多分生理です。 10週目生理も終わって。 やっと開放されたとおもったら その5日後 おりものシートに 黒い血・・・ その生理終わってなにもでなかった5日間 4ヶ月振りに仲良ししたので、 それが原因の不正出血でしょうか? 産後1ヶ月検診の時は子宮内も綺麗 匂いが気になってることを伝えると 中を掃除してくれました。 特に問題ないとのことだったんですが かれこれ3ヶ月位続くんでしょうか? 動きすぎもあると思うんですが。 悪露から生理~悪路 こんなことあるんでしょうか? 不安でたまりません。 周りに預ける人がいなくて、 病院に行けていません。 わかる方教えて下さい。

  • 不正出血?

    二週間ほど前からおりものに少量の血が混ざったものがでており、2日に病院に行ったところ止血止めの注射をうたれました。でもいまだに止まりません。少し量が多くなった気がします。小さい固まりみたいのもあります。 もし生理だったら止血止めで生理の血も 止めることできるのか知ってる方いたら教えてください。 それと病院行くべきかもう少し様子みるべきか迷ってます。

  • 生理?不正出血?着床出血?

    閲覧ありがとうございます。 30日、彼と性行為をした夜に 出血しました。 出血と言っても、下着に筋がつくくらいでした。 生理が近い頃だったので 生理が来たと思い、ナプキンをつけましたが 次の日(31日)には出血はありませんでした。 そして、その日も 彼と性行為をしてしまいました。 性行為と言っても、 両日とも ゴム有りで、私が痛がったので ほんとに先だけしか入っていません。 もしかしたら全然入っていなかったかも… そのかわりに手で、かなり激しくされました。 彼は射精してませんし、 生で膣にも触れていません。 両日とも帰ってから お腹が痛くなりました。 部屋が冷えていたため お腹が冷えたのか 激しくされて傷ついたのか… 1日はごくごく少量の ナプキンが必要ないくらいの出血、 2日朝になったら 下着、パジャマに染みるくらいの多め出血。 生理だと思い、 ナプキンをつけましたが 今は全然出血がありません。 生理前の症状はあります 胸が張る、便秘など… 参考のために これまでの生理開始日を書いておきます 4/21 5/28 7/05 8/03 不順気味です。 生理なのか、不正出血なのか、着床出血なのか… 可能性が高いのは どれでしょうか? 回答よろしくおねがいします m(__)m

専門家に質問してみよう