• ベストアンサー

マッサージについて

愛知県春日井市から名古屋へ通ってくる来るヘルパーさんですがわざわざ、名古屋まで来てるので4時間近くいるので空いてる時間マッサージをしてますが聞くところによるとこれは介護にならないそうですがどうですか? そもそもマッサージはなんでしょうか? 医療行為にもならないとのことですが。

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鍼灸・指圧には、国家試験がありますが、整体などには資格はありません。 そもそもマッサージとは指圧の事ですが、今はもう広い範囲で使われています。 ヘルパーさんの好意でしょう。強く無い様に、そっと揉みほぐしていただけ、感謝の言葉を言ってください。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。

Okiura
質問者

補足

問 マッサージはリハビリで医者の仕事ですか? 介護保険では、マッサージは当該サービス行為を行う者の資格に関わらず訪問介護のサービスとして認められていません。 また、訪問リハビリのサービスは、利用者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、利用者の居宅において、理学療法、作業療法その他必要なリハビリテーションを行うことにより、利用者の心身の機能の維持回復を図るものでなければならないとされており、医師の指示に基づき、理学療法士又は作業療法士が行うものとなっています。 通所リハビリにおいても単なるマッサージは、自立性の向上を図るための直接的な訓練ではないため、個別リハビリテーションの算定対象としても認められません。 名古屋市健康福祉局介護保険課 指導係              〒460-8508  名古屋市中区三の丸三丁目1番1号  TEL 052-972-2592  Fax 052-955-3367