• ベストアンサー

お洒落ができない

こんにちは。私は高1の女です。 タイトル通りお洒落ができないんです…↓ お洒落ができないと言うか、洋服も何を買ったらいいか分からないんですよ… なんか友達とかと遊んだりすると自分だけすごい変な服装をしてるんじゃないか…とか、 服装のことをかなり気にしてしまうんです。 バイトもしてないんであんまりお金はないし…。 コーディネートの仕方やどんなものを買っていったらイイかなどどなたか初歩的な事でいいんでアドバイスください。m(_ _)m ちなみにあんまりスカートとかははかない感じで、 姫系とかお姉系ではないです… よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21093
noname#21093
回答No.7

「ヴァンテーヌ」というファッション誌に載っていた記事で、 「連鎖コーディネート」というのがありました。 ターゲットが20代のお姉さんなので、質問者様には 大人っぽすぎるかもですが、考え方はすごく参考になると 思います。 ご自分がよく履くボトムス(ジーンズ等)を1本、選んで下さい。 そしたら、それに合うトップスを1枚、選んで下さい。 そのトップスに合うボトムスを選んで下さい。 ……これを繰り返して10周くらいすると、どれを合わせても 着まわしができるようになりますよ(^^) あと、私が質問者様と同年代だった頃は、新しい服を買う時に 「この服は、手持ちのと合わせて3通り以上、パターンが作れるか?」 を、常に考えてました~。これは今でも考えてます。 タンスの肥やしがなくなって、買い物上手になりますよ★

その他の回答 (6)

noname#17468
noname#17468
回答No.6

気持分かりますね~ 私は親に「好きなの選んでいいよ」とか言われても何選んでいいのやら・・・と途方にくれていたのを思い出しました。 最初は、ショップにあるマネキンの服をそのまま全部買ったり、好きな歌手、芸能人の服を真似たりしました。雑誌見ると「こ、こんな高いのか!?」と驚きません?私だけ??はっきりいって最初からあんな高い服買うこと無いと思うんですよね。形が似てるのを安く買うのも勉強になりますよ。 冬ならちょっといいジーンズにセーター数種(似合う色ってあると思うのでいろいろ試着してみてね)とロングブーツ一足、膝丈スカート、コートがあれば乗り切れます(笑 最初はベーシックをそろえよう。 で、そのうち「安い店じゃあやっぱカワイイ良い服おいてねーなー、物足りん」とか生意気に感じ始めて、そしたら池袋とか行って買い足して・・・と私は段階を踏みました^_^; このあたりにファッション雑誌を見ると雑誌も意外にダサい服多いな、と感じます。そしたら個性が出てくるんじゃないか・・・と私は思います、個人的に。 なんかよくわからないアドバイスになってしまいましたね、すみません。

回答No.5

私も同じ感じです。 今はちょっと改善されてきたような・・・ ブーツカットジーンズと黒の美脚パンツは持っていると比較的なんにでも合わせられるので便利です 後は、変な格好をしているかは、出かける時や前の日に親に聞いたりすると結構いろいろな意見がもらえていいですよ(姉妹や兄弟がいれば、そっちにも。) トップスは、何を買ったらいいかわからないうちはシンプルなユニクロっぽいのに逃げてみるか(笑)、友達や親にどんなのがいいか聞くか、とにかく気に入ったものを買ってみて着てみる! のが一番だと思ってます。

vvh1nqvv
質問者

お礼

そうですね☆親は割とセンスいい(?)らしいので 相談してみますww 参考にさせていただきます! ありがとうございましたm(_ _)m

• ki_no_ko
回答No.4

私もそんな感じでしたよ。 まずは「自分に似合う服」を見つけるのが良いと思います。 雑誌やお店で気に入ったコーディネートをチェックするのももちろんですが。 例えば首周りだけとっても 丸首、Vネック、ハイネック、襟付き、ボートネック… いろいろあります。 ちなみに自分は首周りはあいた感じの方が合いますね。 ハイネックは不可(^^;) …それはもう着てみるしかないので、 激安ショップでもあればいろいろなものをお試しいただけるといいんですけど。 ま、今おしゃれに見える人も、流行追いで、みんな一緒~みたいな感じだったりすますよね。 そんな中に個性的なコーディネートをする人こそほんとにおしゃれだなぁ~と思いますねぇ。 逆に言うとたくさん並んでるものなら間違いない? あと、友達と買い物に行ったり一緒に雑誌を見たりして、 どんな物が評判いいのかチェックするのもいいと思います。 …あ、でもブーツカットのジーパンはかなり使えますよ(^^) あとは髪型や小物、靴に気をつかうとおしゃれに見えます(おしゃれは足元から、と言いますよネ)。

vvh1nqvv
質問者

お礼

そうなんですか~自分の好きな服って言うと 限られてきますしねb 確かにみんな同じ様な感じもしますねww 頑張っていきたいと思います☆ 長文ありがとうございました!

回答No.3

中学二年生の女子です。 スカートを履かないのなら、 少しダボッとしたラフなGパンとロンT&ベルトなんかどうでしょうか? 上着はサッと羽織れるようなパーカーとか…。 色んな雑誌とか人とか見てるうちに、好きなブランドができてくると思うのですが、 私はお金が無くてそう頻繁に購入できないので、 好きなブランドの福袋を年に1~2回買ってます^^ 福袋だとたまに不良品が入ってる場合があるらしいですが 二万円相当の物が五千円だったりするので、それでも凄い特だと思います。 家にあるありあわせのものでも、一度コツを掴んだらリメイクとかも結構できるんで、頑張ってください^^ お洒落は楽しくするものなので・・・。

vvh1nqvv
質問者

お礼

確かにパーカーとか結構持ってますw 福袋も結構イイかもしれませんね~ 今年買ってみようと思います! 参考にさせていただきます~ ありがとうございましたm(_ _)m

• yuine09
回答No.2

【気になる・憧れ】のファッションがテ‐マの雑誌を買って、 最初はそれの真似をして、コツが掴めてきたら 自分流にアレンジする程度でも十分イィと思います♪。+ でも、ファッションには体型も関係してきます。 身長が低めの人は【古着系】が似合ったりとかw イ□イ□試着してみたり、店員サンにどんな服が合うのか 聞いてみるのが一番早いと思います♪。+

vvh1nqvv
質問者

お礼

そうですよね~最初は真似で…w 徐々に自分流にしていきたいと思いますb 身長は大きめなんですよ~160ありますw 今度買い物行くんで店員さんに聞いてみようと思いますね! ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

制服のブラウスのボタンを取り替えるだけでも、 けっこうなおしゃれになると思いますが? 手芸屋さんで、探してみては如何でしょう。 お金もたいして掛かりませんし。

vvh1nqvv
質問者

お礼

あ!そういえばカーデのボタンは替えてる人居ます! おしゃれは身近なところからでしょうかね。。 今度手芸屋さん行ってみます! ありがとうございましたm(_ _)m