• ベストアンサー

お洒落ができない

こんにちは。私は高1の女です。 タイトル通りお洒落ができないんです…↓ お洒落ができないと言うか、洋服も何を買ったらいいか分からないんですよ… なんか友達とかと遊んだりすると自分だけすごい変な服装をしてるんじゃないか…とか、 服装のことをかなり気にしてしまうんです。 バイトもしてないんであんまりお金はないし…。 コーディネートの仕方やどんなものを買っていったらイイかなどどなたか初歩的な事でいいんでアドバイスください。m(_ _)m ちなみにあんまりスカートとかははかない感じで、 姫系とかお姉系ではないです… よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21093
noname#21093
回答No.7

「ヴァンテーヌ」というファッション誌に載っていた記事で、 「連鎖コーディネート」というのがありました。 ターゲットが20代のお姉さんなので、質問者様には 大人っぽすぎるかもですが、考え方はすごく参考になると 思います。 ご自分がよく履くボトムス(ジーンズ等)を1本、選んで下さい。 そしたら、それに合うトップスを1枚、選んで下さい。 そのトップスに合うボトムスを選んで下さい。 ……これを繰り返して10周くらいすると、どれを合わせても 着まわしができるようになりますよ(^^) あと、私が質問者様と同年代だった頃は、新しい服を買う時に 「この服は、手持ちのと合わせて3通り以上、パターンが作れるか?」 を、常に考えてました~。これは今でも考えてます。 タンスの肥やしがなくなって、買い物上手になりますよ★

その他の回答 (6)

noname#17468
noname#17468
回答No.6

気持分かりますね~ 私は親に「好きなの選んでいいよ」とか言われても何選んでいいのやら・・・と途方にくれていたのを思い出しました。 最初は、ショップにあるマネキンの服をそのまま全部買ったり、好きな歌手、芸能人の服を真似たりしました。雑誌見ると「こ、こんな高いのか!?」と驚きません?私だけ??はっきりいって最初からあんな高い服買うこと無いと思うんですよね。形が似てるのを安く買うのも勉強になりますよ。 冬ならちょっといいジーンズにセーター数種(似合う色ってあると思うのでいろいろ試着してみてね)とロングブーツ一足、膝丈スカート、コートがあれば乗り切れます(笑 最初はベーシックをそろえよう。 で、そのうち「安い店じゃあやっぱカワイイ良い服おいてねーなー、物足りん」とか生意気に感じ始めて、そしたら池袋とか行って買い足して・・・と私は段階を踏みました^_^; このあたりにファッション雑誌を見ると雑誌も意外にダサい服多いな、と感じます。そしたら個性が出てくるんじゃないか・・・と私は思います、個人的に。 なんかよくわからないアドバイスになってしまいましたね、すみません。

回答No.5

私も同じ感じです。 今はちょっと改善されてきたような・・・ ブーツカットジーンズと黒の美脚パンツは持っていると比較的なんにでも合わせられるので便利です 後は、変な格好をしているかは、出かける時や前の日に親に聞いたりすると結構いろいろな意見がもらえていいですよ(姉妹や兄弟がいれば、そっちにも。) トップスは、何を買ったらいいかわからないうちはシンプルなユニクロっぽいのに逃げてみるか(笑)、友達や親にどんなのがいいか聞くか、とにかく気に入ったものを買ってみて着てみる! のが一番だと思ってます。

vvh1nqvv
質問者

お礼

そうですね☆親は割とセンスいい(?)らしいので 相談してみますww 参考にさせていただきます! ありがとうございましたm(_ _)m

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.4

私もそんな感じでしたよ。 まずは「自分に似合う服」を見つけるのが良いと思います。 雑誌やお店で気に入ったコーディネートをチェックするのももちろんですが。 例えば首周りだけとっても 丸首、Vネック、ハイネック、襟付き、ボートネック… いろいろあります。 ちなみに自分は首周りはあいた感じの方が合いますね。 ハイネックは不可(^^;) …それはもう着てみるしかないので、 激安ショップでもあればいろいろなものをお試しいただけるといいんですけど。 ま、今おしゃれに見える人も、流行追いで、みんな一緒~みたいな感じだったりすますよね。 そんな中に個性的なコーディネートをする人こそほんとにおしゃれだなぁ~と思いますねぇ。 逆に言うとたくさん並んでるものなら間違いない? あと、友達と買い物に行ったり一緒に雑誌を見たりして、 どんな物が評判いいのかチェックするのもいいと思います。 …あ、でもブーツカットのジーパンはかなり使えますよ(^^) あとは髪型や小物、靴に気をつかうとおしゃれに見えます(おしゃれは足元から、と言いますよネ)。

vvh1nqvv
質問者

お礼

そうなんですか~自分の好きな服って言うと 限られてきますしねb 確かにみんな同じ様な感じもしますねww 頑張っていきたいと思います☆ 長文ありがとうございました!

回答No.3

中学二年生の女子です。 スカートを履かないのなら、 少しダボッとしたラフなGパンとロンT&ベルトなんかどうでしょうか? 上着はサッと羽織れるようなパーカーとか…。 色んな雑誌とか人とか見てるうちに、好きなブランドができてくると思うのですが、 私はお金が無くてそう頻繁に購入できないので、 好きなブランドの福袋を年に1~2回買ってます^^ 福袋だとたまに不良品が入ってる場合があるらしいですが 二万円相当の物が五千円だったりするので、それでも凄い特だと思います。 家にあるありあわせのものでも、一度コツを掴んだらリメイクとかも結構できるんで、頑張ってください^^ お洒落は楽しくするものなので・・・。

vvh1nqvv
質問者

お礼

確かにパーカーとか結構持ってますw 福袋も結構イイかもしれませんね~ 今年買ってみようと思います! 参考にさせていただきます~ ありがとうございましたm(_ _)m

  • yuine09
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.2

【気になる・憧れ】のファッションがテ‐マの雑誌を買って、 最初はそれの真似をして、コツが掴めてきたら 自分流にアレンジする程度でも十分イィと思います♪。+ でも、ファッションには体型も関係してきます。 身長が低めの人は【古着系】が似合ったりとかw イ□イ□試着してみたり、店員サンにどんな服が合うのか 聞いてみるのが一番早いと思います♪。+

vvh1nqvv
質問者

お礼

そうですよね~最初は真似で…w 徐々に自分流にしていきたいと思いますb 身長は大きめなんですよ~160ありますw 今度買い物行くんで店員さんに聞いてみようと思いますね! ありがとうございました。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

制服のブラウスのボタンを取り替えるだけでも、 けっこうなおしゃれになると思いますが? 手芸屋さんで、探してみては如何でしょう。 お金もたいして掛かりませんし。

vvh1nqvv
質問者

お礼

あ!そういえばカーデのボタンは替えてる人居ます! おしゃれは身近なところからでしょうかね。。 今度手芸屋さん行ってみます! ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • オシャレって・・・。

    高2の女です。部活部活でおしゃれなんてする暇なんてありませんでした。でも最近やっと雑誌を買うようになりおしゃれしたい!!って思うようになりました。雑誌を見て勉強はしているのですがどんな風にオシャレしたらいいのやら・・・。私の姉はちゃんと自分に合う服を買ってしっかりオシャレしています。姉には、なんにでも合わせやすい服を買えばいいって言われたんですがあわせやすい服って・・・?って感じなんです!!それにバイトしていないのでお金も無くて安い服しか買えません↓だれかオシャレの仕方教えてください!!!

  • お洒落しないのにファッション雑誌購入する心理って?

    タイトルのままなのですが、 お洒落をしないのにファッション雑誌を購入し熱心に読む人がすごく不思議です。 私の27歳の姉なのですが…。 普段着といえば 夏はTシャツにジーンズ 冬はニットにジーンズ スカートを履くわけでもなければ、流行のものを取り入れる気もないようです。 髪は後頭部がプリン気味のこげ茶で、朝のセットはとかすだけ。 メイクは薄くいつも同じ。 読む雑誌は20代の大人カジュアルなお洒落な雑誌。(with、MORE) 体系はやや筋肉質。 私はアパレル関係のバイトをしていたこともありファッションが大好きなので、姉と雑誌の貸し借りやTVでタレントの服装をあれこれ話したりします。 姉とお洒落に関して話せるのは嬉しいのですが、肝心の姉がなぜお洒落をしないのかが不思議なんです。 「このスカートなら挑戦しやすいよ」「髪型もっとこうすると可愛いかも」 なんて私も薦めるのですが、 その時は「本当だね」 なんて楽しそうに話すのですが実際はやりません。 余計なお世話をしたいわけではなく、ただなぜなんだろうと不思議に感じました。 私の姉以外にもこういった人よくいますよね。 ファッション雑誌を毎月何冊も購入するのに、いつも同じ格好で雑誌のお洒落を全く取り入れない人は…なぜなのでしょう? ただ単に読むのが好きなだけなどでしょうか。

  • おしゃれになるには

    こんにちは。私は中2の女です。 服に全く興味がなく服にお金使うならアニメグッズにお金を費やしたい!って思うような奴なのですが、私の周りの友人は服がすごくおしゃれで可愛いので一緒に遊ぶ時浮いてないかすごく気になり恥ずかしいのです。今までは姉にやってもらっていたのですが全体的に暗い色ではっきり言って地味です。 なので雑誌やネットを見て勉強しようとしたのですが馬鹿なので自分に合う色や色の合わせ方、重ね着の仕方が全然わからなくて困っています… 助けて下さい!どうやったらおしゃれになることが出来るのでしょうか?

  • オシャレについて皆さんの意見が欲しいです!

    私は20代女性で身長168cm、普通体型(見る人によってはちょっとムッチリぎみ)です。 高身長なのが、ちょっとコンプレックスでもあります。 小さいときから初対面の人には身長高いねーと言われ続け、私が好きになる男性は、同じくらいの身長かヒールを履くと追い越してしまう人が多かったからかもしれません。 それでも、出かける時はオシャレをしたいし、メイクもきちんとして出かけるようにしています。 大体ワンピースやスカートが多いです。 ちょっとオシャレするだけで、女友達に「今日パーティー行ってきたの?笑」とか「目立つな~」とか言われます。 私は好きな洋服を着てるだけだし、目立ちたくて服を選んでる訳じゃないです。 メイクするだけでテンション上がるし、せっかく女に生まれてきたんだから、オシャレしようよ!って思います。 皆さんは普段の服装ってどうしてますか? 会う人によって毎回考えたり系統を変えたりしますか?

  • ダサいんです。どうしたらオシャレになりますか?

    私、ダサいんです。どうしたらオシャレになるんでしょうか? なんか心得とかありますか? 上着と下(スカートかパンツ)は別々に買います。 部屋は服だらけで、でも、組み合わせがわからないんです。 どうしたらオシャレになるんでしょうか? 最新の洋服を買ってるのでオシャレなハズなのに、ダサいんです>< 買った時は、似合う~オシャレ~と思って買うんですが、家に帰っていざ着るとなんかダサくない?と思うんです・・・・。 何が悪いんでしょうか・・・? 少し買物中毒になっていますが、勢いで買っちゃうのがいけないのでしょうか・・・? 部屋に一回着ただけで二度と着ない洋服がたくさんあります・・・>< ちなみに32歳女で、彼はボタンが上から下まで付いてるシャツを着てほしいと言います。それは私があまり着ない服だからだそうです。この間風邪ひいてディズニーシー行った時はヒートテックにワイシャツに黄土色のズボンで行ったらバカにされてしまいました>< ちなみに体型はぽっちゃりでお腹が少し出てます(ウエスト73)。太ももや足・腕は太く、身長は150cmで、似合うズボンがありません><いつもゴムのミニスカートで彼に会いに行って、何色のどんなズボンであればどんなスタイルにオシャレになれますでしょうか?><

  • コーディネートに自信がありません。

    コーディネートに自信がありません。 私はファッションセンスに乏しく、いつも洋服をコーディネートするときにとても悩みます。色合いや服の形のバランスや靴にコートなどを考える全身のコーディネートが特に苦手です。雑誌などを読んで参考にしているのですが、モデルさんみたいにスタイルがよくないですし、洋服もあまり持っていないので、代わり映えのしない平凡な服装です。 最近はトップスとボトムスを合わせるのもおっくうになり、ワンピースにタイツという服装です。お出かけするのにはその服装はいいのですが、ラフな服装をしたいときや買い物に出歩くときなどには合いません。 持っている洋服は主にアンサンブルのものばかりで、それにジーパンというコーディネートが多いです。 ですが、たまにはいろいろな洋服を着て、おしゃれを楽しみたいと思っています。全身のコーディネートをするときのコツや洋服を買うときに気をつけることなどがありましたら、是非教えてください!

  • 彼女がオシャレに興味を持ちません。

    20代後半男です。 彼女(20代後半)の服のセンスがありません。 結婚を前提に付き合い続けるか、真剣に悩んでいます。 そもそもオシャレに興味が無く、仕事着はスーツだったので 付き合う前の私服は  ・ヨレヨレのTシャツ数枚  ・おばさんが履くスラックス  ・スカートは民族系?の黒ロングスカート一着だけ  ・下着も使い古しの2,3枚だけ ぐらいで悲惨な状況でした。 (中・高校時代は肥満で、女性扱いされず、異性やオシャレとは無縁の生活だったらしいです) 付き合うようになってからは、服や下着を彼女に買い、 コンタクト・メガネも買い、髪も染めたりと、大改造でした。 ただ、洋服を買いにいくときにも、毎度ものすごい喧嘩になり 「私は洋服になんかお金をかけたくない。あなたこそムダにお金を使いすぎだ。」 とすぐに揉めます。 私だって使うと言っても、洋服代に月1万円も使いません…。 オシャレにお金を出すこと自体に、ムダを感じているようです。 何度もこの件では深刻に喧嘩して、揉めてます。  私 …最低限のオシャレをしてほしい  彼女…オシャレなんかより貯金が大事 改善はしてきているのですが、根本的にオシャレに対する 価値観が違う為、他人からの働きかけには限界があります。 付き合い始めは、「服ぐらいこっちで買えばよいか…」と思ってましたが、 金額もこちらの生活を圧迫する額になってきていますし、 何より本人にやる気が無い事が、これほど大変かとは想像もしませんでした…。 オシャレ以外では、仕事もでき経済的には独立してますし、家事や料理もしっかりこなし、 申し分ないんですが、徹底的にオシャレの能力がありません。 彼女や奥さんには綺麗であってほしいと思うのが、 多くの男の願いだと思うのですが…私はワガママなんでしょうか? 願わくば、なんとかオシャレに興味を持って、 女性としての自分も磨いてほしいなと思ってます。 似たような経験をした人がいれば、アドバイスをお願いします。

  • お金がなくてもおしゃれ・きれいでいる秘訣を教えてください☆

    私は勉強が忙しく、バイトが出来ない大学生です。 でも、女性らしく、きれいになりたいし、おしゃれを楽しみたいと思っています。 雑誌など見ると、とてもきれいな読者モデルさんなどが高価なお洋服やブランドバッグなどを持っていらっしゃいますよね。いいなあ~と思うのと同時に、やっぱりお金がないと美容って難しいのかなあなんて思ってしまいます。でも親にあまりたくさんのおこづかいをもらうのも悪いですし… 皆さんは、お金の使い方が自由にならないとき、どのようにおしゃれでいること・きれいでいることを工夫していらっしゃいますか? ご意見聞かせていただけると助かります!

  • ファッションをおしゃれに変えるにはどうしたらいいですか?

    外出先で同じ年代の子達や年下の子にも「あの人ださくない?」とか言われて毎日困ってます。以前から言われていたんですけど… でも、こんな自分を変えたいと今は思ってます! でも、何から手を付ければいいのか分かりません。 年齢は19歳です。 外見も地味目ですし、お化粧もあまりしたことがありません。 というより、仕方が分からないですしあまり肌に負担を掛けたくないので。でも、ナチュラルメイク程度なら出来そうな気がします。 髪型はボブヘアーです。でも、髪が硬めなので髪が広がったりまとまらなかったりします。髪はロングヘアーの方が落ち着くのでしょうか。 髪は染めたくないです。 雑誌を見たりして洋服を買ったりしているんですけど何を着てもいなかっぽく見えるんです。 でも、今の自分を変えて楽しい学生生活を送りたいんです。友達とも遊びに行ったりしたいです。 自分でも、ダイエットをしたりしているのですが(ぽっちゃりめなので)やっぱりファッションセンスはそのままでは… 派手目の服装は似合わないです。 パンツよりスカートの方が好きなのですが… おすすめのファッション雑誌やこうしたら良くなったよ!などのアドバイス、スカートやパンツのお洒落な着こなし方など教えてください。お願いします。

  • 田舎でオシャレするのはいけないこと?

    大学4年の女です。東京から電車で片道3時間の田舎に住んでいます。 以前から悩んでいることがあります。 私は約22年間田舎に暮らしています。ただ、母方の実家が東京にあるので小さい頃から遊びに行ったり、大学生になりある程度のお金を稼げるようになって、アーティストの ライブや大好きな洋服を買いに行ったりとしています。 母は若い頃、東京でOLをしていて仕事帰りに友人と遊びに行ったり、 好きなアーティストのライブに行ったりして楽しかったと小さい頃から聞かされていました。 別に田舎が悪いとは思わないのですが、私はあまり田舎が好きではありません。まともな娯楽施設が無い、自然が豊かというと聞こえは良いけど、自然災害が発生すれば交通機関は全く動かない、車が無いとなにも出来ない、電車の本数が少ないect… 言い出したらキリがないのですが、本当に田舎に住んでいるのは損だと思います。(私の個人的な意見です。) 私の母も東京からこっち(田舎)に引っ越した際、周囲の住人からの視線や娯楽施設の無さ、車が無いと買い物に行けない、というストレスでちょっとしたノイローゼになっていました。そんな母を見ていたので私も自然と田舎に対してネガティヴなイメージを持ってしまったのかもしれません。 この様な気持ちでずっと田舎に住んでたら私は駄目になると思い、将来のことも考え、就職は東京ですることにしました。就職活動はすごく大変でしたが(その際にもこちらでは大変お世話になりました…)、なんとか就職が決まりました。 本題までに長々とすみません。 タイトルにも書かせて頂いたのですが、 田舎だとオシャレをすると変な目で見られると私は考えています。 ある日、雑誌で可愛いコートを見て「自分もこれを着たい」と思い、たまたま東京に用事があったので、ついでにそのコートを購入しました。 そして次の日、大学に行く時そのコートを着ました。電車の中で女子高生や会社員がジロジロ見て「え?なになに?」と驚きました。でも電車内を見て、黒のコートばっかで更に驚きました。「私だけ白のコート…」と心の中で苦笑いでした。 でも、別に悪いことをしているわけでは無いし、白のコートは世界中で私だけが着ているわけじゃないし…と開き直りました。 そしたら、近くにいた女子高生の集団のうちの1人がぼそり「こっちまで寒くなるわっ」と私を見て言いました。この言葉には流石にカチーンと来てしまいましが、ここで何言ってもなぁ~…と思い無視しました。その時の私の格好は何も変哲もなく、黒タイツ(厚手)で膝上数センチのスカート、トップスにニット、白のコートを着るといった感じでした。確かに、バイト先のおばさん方にはタイツ寒くない?スカートなんてオシャレだね~って言われますが、普通にみんな履いてると思うし、スカートがオシャレのうちに入るのか私には分かりません。 上京した人が粋がって、オシャレするというのは良く聞く話ですが、私は洋服は、「今日はこれを着たいなー」、「今日はこんな気分だからこれを着よう」、「好きな芸能人がこれを着ていたから私もこれを着たい」と自分を幸せにしたり、楽しく生きるためのスパイス(?)の1つでもあると考えています。単に私が洋服が好きだからというのもありますが…。 田舎だとその気持ちも押しつぶされてしまうことが私はちょっと悔しく感じています。私はただ、同世代の 女の子のようにオシャレがしたいだけ、好きな洋服が着たいだけなのに周囲の目が怖くて仕方がないんです。このことは、私だけではなく、周囲の友人も似たようなことを言っていました。 最近は田舎にもちゃんとしたTPOがあるわけだし、しょうがないのかな~と思ってもいます。大学卒業するまでの辛抱なのかな~とも考えてますし…。 皆さんはこの様な経験ありますか? また、そんな時どのように対処されましたか?

専門家に質問してみよう