• ベストアンサー

自賠責保険の損害請求を自分の任意保険から手続き?

先日、道路脇で立っている所に後ろから原付バイクに追突されました。加害者は借りていたバイクに乗っており、任意保険には加入しておりません。 自分の契約している任意保険会社に相談したところ、人身障害に入っているので、治療費等加害者に代わって私に払った後、加害者の自賠責保険に請求するので、手続き等は任せてくださいと言われました。 任意保険会社がそこまでするメリットは全く無いと思うので、どうも信用しがたいのですが、任せてもよいものでしょうか。 どなたか保険にお詳しい方おられたら良きアドバイスお願いできますでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

全く問題ありません。 このようなケースは良くあります。あなたの任意保険のサービスがなければ、相手の自賠責への直接請求になりますが、手続きも煩雑で時間も掛かるため、任意保険ではこのようなサービスを行なっています。 問題は相手の車両が自賠責に加入していたかどうかだけです。今回の場合には加入していたとのことですから、120万円を上限として、あなたの治療費等は支払われます。それ以上の金額になった場合には加害者に直接請求しなければなりません。

young_guns
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 任意保険の方にお任せしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dober-o
回答No.3

人身傷害補償は自分自身に対する補償をしてくれるものです 自分に過失がある場合はもちろん 相手が無保険、相手がごねた等の場合 相手(の保険会社)に代わって手続きしてくれます そのために割高な保険料を払っているのですから 保険会社に任せたらいいのでは? 保険会社にメリットがあるないではなく 人身傷害補償の内容としては当然の対応だと思います ただし人身傷害補償を受けるに当たっては 健康保険適用を条件にしているところもありますので その場合はその指示に従ってください (健保負担7割分は健保が相手自賠責から回収することになりますが) なお人身傷害は使っても等級は下がりません

young_guns
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答していただきありがとうございました。大変参考になりました。

• inu2
回答No.2

自分の加入している任意保険の契約書を良く見てください PAPやSAPなどの保険形態ならば対人事故の交渉もしてくれる という特典が付いています また、別な保険でも相手に交渉をしてくれるオプションが付いていれば交渉してくれますよ